• ベストアンサー

中国語で no border

カップヌードルのCMのコピー 「no border」 ミスチルの桜井さんの歌で、好印象なんですが、このCMで言わんとしている、「no border」の意味を踏まえて、no borderを中国語に訳したいんですが、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そのまま訳すと「没有疆界」国境がないみたいな意味だと思いますが、 本当は心の中の国境かな? 商品イメージとしては世界各国で食べられていて、カップヌードルに国境はない と言う意味なのでしょうが、差別がないみたいな意味にも取れるし、みんな同じ  とも感じるし。 理解の仕方でずいぶん変わってきちゃいますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.2

「没有疆界」(mei2 you3 jiang1 jie4)は、いいですね。「Border」を表すには、他にはそのまま「境界」(jing4 jie4)や、「辺界」(bian1 jie4)があります。 「Borderless」を表現するのには「無疆」(wu2 jiang1)という言葉があります。 まあ、まさに、「No Border」をそのまま短く言った語ですね。 境界、国境が無いことを深めると、 「疆界無理」(wu2 li3)(道理がない) 「疆界無用」(wu2 yong4) 「疆界無効」(wu2 xiao4) などの表現も使えるかと思います。 中国の宣伝文句は、このパターンが多いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カップヌードルのCM「NO BORDER」の俳優

    カップヌードルのCM「NO BORDER」に出てくる俳優(?)さんの情報を探しています。 金髪でヒゲを生やした初老の男性です。少女の次にカップヌードルを手にして食べた人で、結構目立っていました。 このCMを見て一目惚れしてしまいました。調べてみたのですが全く分からないので・・・。 どんな些細な情報でもいいですので、何か知っている方教えて下さい!

    • ベストアンサー
    • CM
  • ポカリとカップヌードルのCMソング

    ポカリとカップヌードルのCMソングを誰か知りませんか?? 声は明らかにミスチルの桜井さんなんですけど、新曲は出てないし・・・・。 ミスチルの未発表曲だとか、BANK BANDの曲だとかいろんな噂が周りで流れてます。 誰か真実を教えてくださいm(_ _)m

    • 締切済み
    • CM
  • NO●Aで中国語?

    中国語を習いたいと思っている者です。今までまったく勉強したことがなくて一からの勉強となります。 NO●Aが家の近くにあるので考えているのですが、結構な値段で、学習方法もテレビ電話ということで迷っています。実際にNO●Aに通ってらっしゃる方、中国語を習ってらっしゃる方にアドバイスをいただきたくて投稿しました。 また、大阪で中国語を勉強できるよいところをご存知でしたら教えてください!! よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • カップヌードルの曲

    カップヌードルのCMに使われている、ミスチルの曲のタイトルを教えてください。誰かお願いします。

  • ミスチルさんの曲

    日清カップヌードルのCMに使われている曲ってミスチルさんのものだと思うんですが、CDリリースしているんですか?

  • カップヌードル&ポカリのCMで流れてるミスチルの曲

    私は、ミスチルの曲が大好きで、 CDが発売になる度に毎回購入しているのですが、 ここずっと、気になっている事があります。 2月頃からだったと思うのですが、 日清カップヌードルのCM(錆びて動かない戦車の周り一面が花畑で、そのそばで小さな男の子と女の子が仲良くカップヌードルを食べている・・・というCM)でミスチルの曲がバックで流れ、最近ではポカリスエットのCM(海沿いの線路を電車が走っていて、そのそばを学生服姿の綾瀬はるかが走ってる・・・というCM)でもミスチルの曲が流れています。 これらの曲はCDで発売される予定は無いのでしょうか? ちなみに、私的には、カップヌードルの方のバラード調の曲がすごく好きです。

  • 島谷ひとみとミスチルの新曲のタイトルを教えてください

    こんにちは。 最近、ミスチルの曲が流れる『NO BORDER』カップラーメンのCMがテレビで流れてますよね? 花畑が出ていて。 その時の流れているミスチルの曲が良いなあと思って(>_<)v あと、ガンダムゲームのCMで流れている島谷ひとみの曲も興味があります♪ 新曲かどうか解かりませんが、タイトルを教えてください~<(_ _)>

  • 中国語の歌と四声の関係!!

    中国語は四声あってないと意思疎通できないんですよね? だったら、歌なんかでなぜ意味がわかるの!!? 香港人にきいたら、「ええと、なんとなく。」といわれ、中国語学習者には「歌は心のものだから」という今ひとつわからない回答で、中国語の歌が流れるたび、考え込んでしまいます。助けて。

  • ミスチルがカップヌードルのCMで歌ってた曲

    ミスチルが少し前のカップヌードルのCMで歌ってた曲のPADDLEじゃないほうの曲名をおしえていただけたら…なんか無性にききたくなっちゃって。

  • 中国語で何と言いますか。

    アンジェラ・アキの歌の中の 「人生のすべてに意味がある」という言葉が好きなのですが、中国語で何と言うか教えてください。発音の表記もできればお願いします。