• ベストアンサー

小学2年生の科学研究。

子供の夏休みの科学研究のネタに困っています。去年は愛読書から閃いてなかなか個性的な研究(とはいえ1年生ですが)をして賞もいただきました。 今年は閃くものがなくて困っています。 今週中に仕上げたいのですが・・・・・ なにか良いヒントを戴けませんでしょうか!! 子供は 氷の固まり方や溶け方を調べる・あと月の満ち欠けに興味があるようです。が・・・どのように持っていったらいいのか考えがまとまりません。 私自身、母の努力で低学年の間は何時も賞を貰えていたので なにかトラウマになっているのか (自由参加なのに) せずにはいられない心境なのです^^ よろしくお願いを致します。

  • 科学
  • 回答数5
  • ありがとう数40

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

小学校2年生ですから、「自由研究の楽しさ」にポイントをおいて、お子さんを指導されてはどうでしょうか。 >子供は、ア『氷の固まり方や溶け方を調べる』、イ『あと月の満ち欠けに興味がある』ようですが。どのように持っていったらいいのか考えがまとまりません。 について。お子さんがすでに興味を持った2つのテーマがありますから、ここから出発しましょう お母さんが、お子さんに『自由研究のしかた』を順に説明しましょう。 まず、自由研究ノート(ふつうのノート)を準備します。表紙にタイトルの『氷のかたまりかたととけかた(漢字はOKですか?氷の固まり方ととけ方)』と書きます。 提出する自由研究ノートの項目には、次のようなことが必要です。 <1> 提出する自由研究ノートの表紙に、大きな字で『研究テーマ』、『学年、クラス、出席番号、氏名、提出月日』を書きます。 <2> 2ページ目に、ア)このテーマを決めることになったきっかけ(夏で暑いので、よくかじった氷がいいかなとと思った。どうやって凍るのか不思議に思ったからとか。) <3>3ページ目に、イ)実験のやり方(上で書いたことを、箇条書きにします。実験のやり方が他の人にわかるように、簡単な絵があるといいですね。デジカメで接写にして、3枚程度、ノートに貼ってもいいですね。   1)・・・、2)・・・、3)・・・ <4>4ページ目にお子さんがスケッチした、実験結果の様子を書きます。 <5>5ページ目に、結果から、わかったことを、箇条書きで書きます。   1)・・・・、2)・・・・、3)・・・・ <6>6ページ目に、5ページ目を見て、もっとやってみたい実験を書きます。たとえば、水以外のジュースやお酢や塩水などでも調べたいと。 <7>7ページ目に、参考にした本の名前などを書きます。また、『お父さんやお母さんに協力してもらって、パソコンで、インターネットのOKWEBというのサイトや、下に書いたURLのサイトに、お母さんがコンピュータで調べて、僕を助けてくれた』と書けばいいでしょう。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ノートに実験方法(じっけんほうほう)を書きます。お子さんと一緒に考えましょう。『何々ちゃんは、どんなことしたら、氷の固まり方が調べられると思うの?』と発問します。お母さんが、安全で実現可能と判断されたら、それをノートに書かせましょう。 たとえば <やり方1> 氷の固まり方(水が固まって氷ができるようす) 『水を何々に入れて、時間を測る。何時間おきに冷蔵庫の冷凍庫にある何々を取り出し、急いでスケッチしたら、すぐ冷蔵庫をしめる。全部凍ったら実験はおわり。何枚かのスケッチを見ながら、お子さんに『どんなことがわかるかしら?』と。お子さんが思ったことをノートにすべて、箇条書きに書かせる。このときに、正しいとか間違っているとか、お母さんがお子さんに、指導されない方が、お子さんは生き生きして、活動されると思います。結果の正誤より、自由研究のやり方をお母さんから学んだ、という発想でよろしいかと思います。 <氷の溶け方>(いろいろな形の氷の溶け方を、自由研究ノートに手早くスケッチさせればよいでしょう) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ <やりかた2> 『時間がかかって大変かしら?ほかにどんな実験がいいのかしら?』、かき氷に100gくらいの食塩を加えると、寒剤となりますから、大きめの容器に寒剤を入れ、寒剤をかき混ぜながら、水の入った小さな容器を冷やしながら、お子さんに、実験結果(凍る過程を、たとえば3分おきに観察し、自由研究ノートに書かせてもいいでしょう。 <氷の溶け方>いろいろな形の氷が溶ける経過を、スケッチさせていいでしょう。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 応用として、<水と塩水の氷方のちがいをしらべる>でも自由研究テーマになります。100gの水に約35gの食塩が溶けます。水と食塩水(しおみず)を同じ大きさの小さい容器に入れ、寒剤で冷やして、その様子を、お子さんにスケッチさせ、こおりかたの違いを、自由研究ノートにまとめさせてもいいですね。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ これらの結果をまとめて、おこさんが考えたことを書かせて、自由研究(ノート)の提出です。

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Education/K_12/Homework_for_Summer/Free_Theme_Study
makochinn
質問者

お礼

子供と話して 凍る研究をしようと決めたところでした。水道水、ミネラルウオーター、麦茶、ポカリスエット、砂糖水、塩水、果汁100%ジュース あたりで凍り具合を調べようと思います。  すごく丁寧で道しるべを教えていただき感謝!!読んでいるうちに私もアイデアが出てきました。 本当に丁寧な案内をありがとうございました。 もう一つきいてもいいですか?どうして塩や砂糖が入るほうが早くこおるのでしょうか?  

その他の回答 (4)

回答No.5

月の満ち欠けから離れますが、理科に興味がおありなら日時計の作製などが面白いと思います。 板に棒をたて、一日中日のあたる場所におきます。 一時間おきに影をプロットしていくと、日時計になります。 (1)翌日同じ位置に日時計を置いて観察すると、影の動きが再現することを確認します。 (2)日時計を別の場所に置いても、方向を一致させれば、影の動きが再現することを確認します。 (1)、(2)より「太陽の動き」が時計の機能を持つことを確認します。 日時計の影の動きを見て、以下のような課題を考えます。 ・影の回る方向は、針の時計の回転方向と同じだけど偶然かな? ・影の動きと月の満ち欠けは、関係あるのかな? ・昼間の影はどうして短いのかな?夕方の影はなぜ長いのかな? ・昔の人は、夜間はどうやって時間を知ったのだろうか? ・昔の人は、雨天のときはどうやって時間を知ったのだろうか? ・冬場にこの日時計は使えるのかな?(影の動きは同じかな) ・どうして影は動くのかな? 制作物と課題を調べた結果をまとめて発表します。 たぶん「一日中日のあたる場所」というのが、一番困難かもしれません。

makochinn
質問者

お礼

すごく参考になりました。 日時計ですね、そこから発展していって面白い研究が出来そうです。 ただ・・・今回は凍り方の研究にしようと決めたところです。このテーマは今のわが子には少し難しいかな。 来年のテーマにしようと思います。来年のコトまで決められて嬉しい限りです。ほんとうにありがとうございました。

  • japonicus
  • ベストアンサー率37% (97/256)
回答No.3

月は丸いのに、どうして満ちたり欠けたりするのだろう? 懐中電灯(太陽)と、バレーボール(地球)と野球ボール(月)を使って実験してみよう! こんなのどうです? バレーボールから見た野球ボールの光の当たり方をデジカメで撮影して、実際の月の写真と比較する。太陽系の図と見比べて、地球と月と太陽の位置関係&動き方を確認するところまで行ければより良いかと思います。 どんなテーマにしろ、「どうして?」と思うところまで誘導してあげると良いと思います。 「どうして水は凍るの?」→水が固まる瞬間を観察する。 「どうして氷は溶けるの?」→氷が溶ける過程を観察する。 「どうして月は満ちたり欠けたりするの?」→上記。 というように。 無責任なことを言って申し訳ないです。 何かの御参考になれば。

makochinn
質問者

お礼

そうですね、子供の目で見ることをついつい忘れていました。 大事なことを教えていただきました。ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは。 自由研究ですかぁ…懐かしいひびきです。 「自由」研究なので何でもいいと思いますが、 >氷の固まり方や溶け方を調べる・あと月の満ち欠けに興味があるようです とのことなので、氷の固まり方についてちょっと思いついたことを書いて見ます。 例えば氷は凝固点ゼロ℃では凍りません。実際には過冷却と言ってもう少し低い温度で凝固します。なんででしょう?というようなことを扱ってみてはいかがでしょうか。少し前のトリビアの泉でジンジャーエールを冷凍庫にいれておいて、栓を開けると突然凍りだすというものがありましたがあのあたりとも関連がある分野です。 僕個人的にはこの熱力学という分野は抽象的すぎて授業大嫌いなのですが…(笑)夏休みの自由研究でこういう実験をやっていたら少しは変わっていたかもしれませんね。 まぁお子様の自主性を尊重してやってください。僕のは星の写真撮ったりしてました。

makochinn
質問者

お礼

そうなんですよね、子供の自主性が大事ですよね。結局、いろいろな液体の凍る速さを比べる研究をしました。 小学2年といえども 本人の意思を尊重しました。ただ 親がサポートというか 道しるべを作ってやらないとなかなか まとまったものにはなりませんけど。アドバイスをありがとうございました。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

教えてgooで、「自由研究 小学2年」と入力して検索すると、すぐに出てきます。 もっとも、できればお子さんの自主性に期待したいですけどね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1586738
makochinn
質問者

お礼

たくさんいい例が見つかりました。そのなかで やはり液体の凍り方の研究をすることに決めて きのう実験をしました。本人の希望に沿ったせいか 張り切って取り組んでいました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小3の科学研究(氷の研究)

    子供が コンビ二で買った氷は透明なのに 家で作る氷は白く濁っていることに疑問を持ち 科学研究で調べることにしました。 水道水、ミネラルウオーターの 温度を替えて凍らせてみようと思います。 あと 途中で混ぜたらどうなのか、 冷凍庫と ビーカーに入れたドライアイスの中での違いなど・・・ なんとなく考えているのですが うまくまとまりません。 どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか?

  • 自由研究

    (中)2です。夏休みに入り一週間がたとうとしています☆ それでさっそく自由研究にとりかかろうとしたんですが、 いちお3つのテーマは考えてみたものの、なかなかどぅしていいのか困っています(・・;) そのテーマが、 1つは、夏休みになり観察もたくさんできるだろうと思い *星について 2つめは、最近地震が多いので *地震について 3つめは、暑い夏になり氷を使うことが多くなったので *氷について この3つを考えてみたんですが、例えば星だったら・・・ 星座の写真をとればいいのか、月の時間ごとの写真をとればいいのか、 どうして星の色が違うのがあるのか。。。 どんなことを調べればいいのか困ってます; 科学論文(レポート)にまとめるんですが、どのように研究をしたら まとまったレポートになるんでしょうか? (なるべく難しくないのがいいです)

  • 学生科学賞

    都立中学校の中3です。 夏休みの宿題で、学生科学賞に応募するための研究をしなければいけません。 あまり時間がないので、なるべく短い時間で出来るものがいいです。 何か良いテーマはありませんか? また、そのテーマに対する研究方法も教えて下さい。

  • 日食についての、小学低学年向けの本を探しています。

    夏休みの自由研究で小学2年生の娘が、日食について研究することになりました。 観察記録や家族の感想をまとめ、同じ2年生の友達にもわかりやすい日食の説明を絵本にする、という形で行うつもりのようです。 書店で、小学低学年向けの日食観察キットみたいなのと科学本を購入する予定なのですが、オススメのものがあったら教えてください! それから、日食について書かれている物語や昔話など、こちらも低学年向けのものを探しています。 ご存知の方教えてください!

  • 小学生の夏休み・・・・出かけたがらない

    初めまして。小4、小2の男の子がいます。 夏休み。せっかくのお休みなので、子供と一緒にあれこれ出かけようと、親としては楽しみにしていました。 ところが子供たちは、「○○へ行こう」と提案しても「めんどくさい」「お母さんだけで行ってくれば?」と冷たいです・・・・。 デパートでやっている子供向けイベント、ちょっと遠くの公園やプール、自由研究や工作のヒントが得られそうな図書館や科学館でのも催し物・・・ここぞとばかり親の出番と張り切っていた私は、かなり肩すかしをくらわされています。 たしかにサッカーの練習やスイミング、塾の夏期講習などはきちんと行ってますし、近所の友達と公園へ行ったりもします。でもそれ以外の時間は家でのんびりDVDやマンガを見ている子供たち・・・ 曰く「せっかくの長期休みなんだから少しはのんびりさせてよ」 その合間に三食の世話をする「飯炊きオバサン」と化している私・・・。「親子で一緒に楽しんで遊ぶ」なんていう発想はどこへやら。 もう母親と出かけて楽しいという年齢ではなくなってきているのかな・・・。予想外に早い親離れ(?)にさみしさを感じ得ない母のワタシです。 小学生男児の夏休みって、こんな感じなんでしょうか。

  • 洗剤の研究

    中学生のこどもが夏休みの宿題で「洗剤の研究」を過去3年やりました。  ・石鹸と合成洗剤の汚れのおちかた  ・温度によるおちかた  ・かいわれ等植物に与える影響  ・廃油石鹸つくり 等やってきましたが今年もやりたいのですが、ネタに困っています。  何かよいアイデアを下さい。  

  • 夏休み自由研究について(月を課題にしています)

    初めまして。 教えてgooでは色々とご助言を頂きまして、 いつも有難く思っております。 小学校の自由研究で、月の観測を計画しております。 目的(動機)、何を調べるか、用具(望遠鏡、双眼鏡、etc)、 までは用意できましたが、実験で何をするか悩んでおります。 第一候補ではお馴染の月の観測、満ち欠けあたりが無難かと思っていますが、 毎年市で行われる科学展のようなものを見ると、 月の観測をしている子供は大体が満ち欠けの様子を書いており、 毎年あまり変わり映えしません。 我が家ではちょっと違ったものを、と考えております。 つきましては、上記以外で月を使ってこんな実験をしたよ!とか、 こんな実験はどう?などのアドバイスを頂ければ有難く思います。 私が思い浮かんでしまうのは、どうも大人びてしまっていて (月と女性の体の関り、満月の夜は犯罪が多い?など) どうにも柔らかく考えられません・・・。 お知恵を拝借できれば有難く思っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 小学生と2時間程度で遊ぶ方法を教えて

    シニア10人程度で夏休みに地域の小学生と交流するイベントを企画しています。 遊びのヒント、関連のサイト等を教えてください 具体的には 室内でのイベントで、あまり金のかからないもの 参加者は、低学年から高学年まで含んで20人程度 1.パソコンを使って遊ぶメニュー  2時間~3時間を使ってできるもので子供が簡単に取り組めて楽しめるもの 2.2時間程度で作る工作で子供の興味を引くもの。  できれば男女共通で取り組めるメニュー    

  • 夏休みの自由研究

    夏休みの自由研究でヒントを下さい。 子供は中学2年で、昨年に引き続きオジギソウの研究をしています。 夏休みに入って研究課題が決まらず、8月に入ってからオジギソウを 調べる事が決まりました。その時は種蒔きの時期が過ぎていたため、 仕方なく園芸店で苗を購入して育てました。 本来は種蒔きから始めた方が正確なデータが取れるのですが、決め たのが遅かったため多くのデータが集まらず、ほとんど参考書などを 見て結果をまとめてしまいました。 昨年に実施した事は、置き場所を日向と日陰に決め、何日かを写真 に取っただけです。ほとんどが他の方の研究内容の意味を変えて書 いただけで、どちらかと言えば自由研究になっていません。 今年は昨年に出来なかった事の反省を踏まえて、種蒔きから始めて 生育している段階を記録する事を最初に決めました。 夏休みに入ってから研究を開始し、1週間毎に写真を撮るようにしま した。鉢の後ろに温度計を設置して、スケールで高さが分かるように して写真を撮っています。 今年は日向と日陰と半日陰に置き場所を決めました。種が悪かった せいか現在でも背丈は10cm程度しかありません。 写真を見て分かる事は、背丈と気温と葉色くらいです。 子供が毎日水遣りをする時に、昨日との変化を記録していてくれてい たなら何とかまとめられるのですが、単に水遣りをして1週間毎の写真 を撮っているだけなので、これだけではデータが不足してまとめる事が 出来ません。 残り日数が19日と少なくなり、残りの日数で何か出来ないかと悩んで ます。色違いのセロハンで光線を遮り、葉の色や葉の開き具合を調べ ようと考えていますが、残りの日数で可能でしょうか。 残りの日数で出来る事は他に何かありませんか。 どんな事でも構いませんから、どなたかヒントを下さい。 今のままでは昨年と同じ事を繰り返すだけで、全く進歩がありません。 情報が不足しているなら追加で回答します。

  • 小学3年生女子 夏休みの過ごし方

    夏休みももうすぐ終わりですね うちには小学3年生と年長の女の子二人がいます。 午前中は30分くらい問題集などをやり、洗濯を干すのを手伝ってもらいます。 自由な時間は二人でごっこ遊びや、上の娘は読書をしています。 午後は、私が科学館やプールへ連れて行っていました。 お弁当をもって、一日でかけることもありました。 マイペースで楽しい夏休みだったと思います。 しかし、上の娘がお友だちと約束して遊んだのはわずか3日。 どれも、娘から電話をかけて外で遊ぶ約束をしました。 しかし、酷暑になると外でお友だちと遊ぶ場所もなくなります。 また、誰からも誘いの電話などかかってきません。 小学校に入って、誰の家にも遊びに行ったことはありませんし(お友だちのマンションのロビーや中庭で遊ぶことはあります)、また家によぶこともありません。 娘もまったくかまわないようで、家で本を読んだり妹と遊んだりしています。 テレビゲームは与えておりません。 私も、突然誘われて、家(私)のペースが乱されることなく、子どもをいろいろ連れていけれて、よかったと思っています。 ・・・が、ふと、これでよかったのかなとも、思うのです。 今の小学(3年)生ってどこで、遊んでいるのでしょうか。 子ども同士が家を行き来するようなおつきあいの人はいません。気楽でよいですが、ふと、わたしの努力不足なのかと自分を責めます。 マンション住まいですが、小規模なため、同学年の子は住んでいません。 近所に仲の良いお友だちもいません。 娘もマイペースで自分の時間を楽しんでいるのを見ると、何の心配もないように見えますが、たまに、いいのかな??と思ってしまうのです。 ちなみに、普段学校では男の子とも女の子とも仲良く遊んでいるようですし、公園で約束して遊ぶお友達もいます。 ただ、長期休暇に、約束してまで遊ぶ友達がいないことが、親として、ちょっと不安なのです。 みなさんのお子さまはどのように過ごされていますか?