• 締切済み

洗剤の研究

中学生のこどもが夏休みの宿題で「洗剤の研究」を過去3年やりました。  ・石鹸と合成洗剤の汚れのおちかた  ・温度によるおちかた  ・かいわれ等植物に与える影響  ・廃油石鹸つくり 等やってきましたが今年もやりたいのですが、ネタに困っています。  何かよいアイデアを下さい。  

• 化学

みんなの回答

• BOB-RooK
回答No.5

どんな分野にご興味があるのか分からないのですが、化学屋さんからのアイデアとしては、  まず、図書館に行きます。「界面活性剤」というキーワードでやや専門的な本を探します。そこで、どんな種類があるのかを調べます。代表選手は中性(洗濯用、食器用、掃除用等)、アニオン性(石鹸等)、カチオン性(逆性(薬用)石鹸、リンス等)活性剤という分類です。 次に、これまでやった実験を思い出しながら、それぞれの得手、不得手を調べてその点に注目して更に実験を追加補充する。そして、それぞれにある長所、欠点が分かったらそれを表にまとめる・・・これだけでも立派な研究成果ですね。  具体的なことは、他の回答にも見られるように、硬水で泡が立ちにくくなるのはどの種類で、それは何故か?お湯でないと溶けにくいのと、そうでないのとがある。液体だったり、ドロドロだったりして売っているのは何故?とか、まずは、図書館が良いと思います。

• 3-14159
回答No.4

ご苦労様です。 石鹸と合成洗剤の汚れのおちかたに関連したことだけですが。 私のない知恵を絞りたいと。 1.汚れの種類を変える。(汚れの種類(油、食べ物、着色料等)により石けん、合 成洗剤、あるいはメーカーの違いによる汚れの落ち方に違いがあるか。) 2.汚れを付ける素材を変える。(綿、ポリエステル、絹、レーヨン、食器だとプラ スチック、陶器、等についた汚れについてのそれぞれの洗剤の特性) 3.界面活性剤の種類により殺菌効果があったりするので、洗剤入りの培地(洗剤の 量を変えて寒天あるいはゼラチンで固める)を同一容器に入れお部屋で1時間ぐら い解放した後、ふたをし放置すると生えてくる菌の種類が違うかも。(違わない かもしれませんまた均一に分散させることが難しいかも)

• psa29
回答No.3

石鹸と合成洗剤との汚れのおちかたは、具体的にどのような実験を行ったかわかりませんが、使用する水が硬水と軟水か、どちらを使うかで、泡立ちが全く違います。 ヨーロッパ産のミネラルウォーターは硬水で、日本産は軟水が多く、硬度が表示されていると思います。 水の違いによる泡立ちの違いだけでなく、産地によるミネラルウォーターの性格も関連した研究にしたら如何でしょうか? 硬度の違いは、最も初めに思いつく題材なので、汚れのおちかたのところで、当然取り上げられていると思いますが、万一、まだ研究していないのならば参考にして下さい。 別のテーマとしては、通常の合成石鹸と逆性石鹸との違いを調べてみても良いかもしれません

noname#55430
noname#55430
回答No.2

少し難度が高いかもしれませんが、 シャンプーとリンスの関係。 そして、リンスインシャンプーとは。 界面活性剤と電荷の関係をせめてみるのはどうでしょうか?

• whasen
回答No.1

自然環境に与える影響など、いかがでしょう? 石鹸と合成洗剤では、大分違うと聞いたことがあるので。