• ベストアンサー

教える時間のことで…

いつもお世話になってます。この前はみなさんのおかげで無事家庭教師の初バイトが決まり来週から教えることになりました。 質問ばかりしてまことに申し訳ないんですが、もう一件近所での募集があり(複数の家庭教師センターに一括登録した中でまた別のところからの依頼)、電話をして教える教科について聞こうと思ったら、こっちの大学名、家の住所、電話番号などを教えてと言われ教えたら、いきなり仮登録されてしまったんですが、(応募が複数いたため抽選みたいです)その後条件を聞いてみると90分で5教科なんですが、電話先の人も90分、5教科はまず無理なのでたとえば今週は数学、英語。来週は国語、社会のように教えていただきますと言われたんですが、これだと生徒にもよりますが、よほど優秀な生徒でないと無理だなと思いました。なので、明日断ろうかと思うんですが、このように2週間くらいやらない教科が出てきてしまう教え方は有効なんでしょうか??みなさんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

• NASON
  • お礼率90% (805/890)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

かなり無謀な会社な気がします。 断って正解だと思います。 私は以前塾講師や家庭教師に登録し、 勤務もした事がありますが、 まずは面接に行き、教える希望教科をつげ、 その教科のテストを受けました。 私が今まで教えてきたのは、英語、国語、小学生の算数のみで、 その他の教科はほとんど教えた事がないし、 お願いされても「無理!」と断りました。 私は理数系(小学生レベルまでは可)が苦手で、 相手方も「理数系の先生が不足なので・・・何とか・・・」 と言ってきたんですが、 教える自信がないといったら、 それ以上は要求してきませんでした。 90分で5教科なんて、絶対無理ですよ。 せいぜいやって2教科ですね。 それでないと生徒側が混乱するし、 お互い集中できないと思います。 2週間くらいやらない教科が・・・とのことですが、 契約期間は2週間ということでしょうか? そして生徒側の家と家庭教師の会社とで、 「その間に5教科教える」という契約があったら、 教えなかったら契約違反になってしまう可能性があるかもしれません。 まともな会社だったら、家庭教師側になんでもおしつけるようなことはしないと思いますが・・・。 仮登録の件は、とにかく頭数をそろえておけば、 鉄砲数打てば当たる、ということで、 登録されてしまったんでしょう。 もし不満でしたら、強く申し出て、 登録抹消してもらったほうがいいような気がします。 なにはともあれ、その家庭教師の会社は、 アルバイトや生徒の事をあまり考えない、 ただの金儲け目当ての会社のような感じがしますね。 私が働いていた某会社も(現在はつぶれました)、 生徒獲得だけ熱心で、後のフォローや教え方はどうでもいい (むしろ時間をかけないでくれと言われた)、という感じでしたから・・・。

NASON
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >2週間くらいやらない教科が・・・とのことですが、 契約期間は2週間ということでしょうか? →たとえばある1ヶ月で一週目に英語、数学。二週目に理科、国語。三週目に英語、社会。4週目に数学、理科。のようにしたら、数学に関して1週目と4週目しかやらないんで、間に2週間あいてしまうと言う意味で打ちました。分かりにくくてスイマセン! この場合、登録抹消の理由を聞かれたらなんと言うべきでしょうか??

その他の回答 (4)

• DIGAMMA
回答No.5

#2です。  御事情、把握しました。5段階で1とか2ならば、 「知識教育」以前に、「勉強の仕方」さらには「勉強とは何か?」から教える必要があります。  実質的な内容は、中1なら、小学校の復習になるでしょう。    分数を理解していない者に「直線の式」を教えるのは不可能に近いものがあります。  もし、「分数」から教える覚悟がないのならば、やはり、断ったほうが良いのかと思いました。もちろん、世の中には、そういう生徒を得意にしている講師も存在するのは事実ですけど....  何度もすいません。

NASON
質問者

お礼

返事送れてスイマセン!その辺を教える自信はあるのですが、やっぱり今回は仮登録した家庭教師センターに疑問を持ってしまい断ってしまいました。また依頼があったとき、同じような生徒だったらぜひ参考にさせていただきます。

• Chuck_GOO
回答No.4

どの時点まで断ることが出来るか、を意識しつつ、 もし前向きであれば、一度、本人ならびにその親御さんとお話されてみればよいのではないか、と思います。 恐らく、そういったリクエストをされる状況というのは、 家庭教師センターの問題というよりも、教えて欲しい本人&親御さんの状況に基づくものかと思います。 また本当に5教科をしっかり教えて欲しい・・・というリクエストと考えるよりも、 家庭教師さんが来ることを、勉強のキッカケとして欲しい・・・という親御さんの願い、という可能性が高いように思います。 もし状況が許せば、一度伺ってお話してみてから、お引受するかどうか決めてもよいと思いますよ。

NASON
質問者

お礼

遅くなってすいません!仮登録して抽選であたったら、絶対引き受けなきゃいけないといわれました。やっぱり依頼は慎重に選ぶように心がけます。ありがとうございました。

回答No.3

>登録抹消の理由を聞かれたらなんと言うべきでしょうか?? 無難な言い方:「他で家庭教師の口が見つかり、そちらに集中したい。 あなたのところから紹介されても引き受ける事が出来ないので、 登録を抹消して欲しい」 正直な言い方:「問い合わせただけなのに勝手に登録されて非常に不愉快だ。 個人情報なので早急に抹消して欲しい」 私は後者で、派遣の登録を抹消させた事があります(笑)。 それと、以下の件ですが、 >たとえばある1ヶ月で一週目に英語、数学。二週目に理科、国語。三週目に英語、社会。4週目に数学、理科。 これは正直言って、あまりお勧めできないです・・・。 1週間以内の空きならいいですけど、 しばらくやらないと結構内容って忘れてしまうかも。 それに同じ教科をずーっとやっていくと、 教える側も、教わる側も、変化がなくて飽きがくる可能性が・・・。 私だったら、相手の得意・不得意を聞き、 組み合わせるようにしたいですね。 例えば、国語、英語が得意で、数学、理科が苦手なら、 1日目:国語、2日目:数学、3日目:社会 4日目:理科、5日目:英語、 という具合です。 他の教科をやることで、リフレッシュできるケースって多いです。 教える側で一番怖いのは、相手の飽きとやる気の減退ですから・・・(経験者は語る)。 答えが的を外れていたらごめんなさい。

NASON
質問者

お礼

遅くなってすいません!無事に登録を消すことができました。まずはこの前受け持った生徒に専念して慣れてから次を見つけたいと思います。ありがとうございました。

• DIGAMMA
回答No.2

こんにちは、(バイト、採用されたんですね!)  塾のバイトは、「生徒が自分の若い頃と同じレベルである」と仮定してしまうと、決してうまく行きません。自分と同じかそれ以上ならば幸運、そうで無いのは当たり前とまずは、お考えください。  月1、とか月2の講義の場合は、次回の講義までのモチベーションを保つことが重要になりますが、知識そのものを教えることに重点を置くのではなく、覚え方を教えることに重点を置き、その覚え方に従って行う課題を出すことによって、十分モチベーションは保つことは可能です。講師自身の予習、復習の時間も十分取れますので、不慣れな教科にチャレンジするならば、むしろ好都合かと思います。 引き受ける事をお勧めします。ご参考まで。

NASON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たしかに自分もそう考えたんですがもし生徒さんが5段階評価で1か2の生徒で分からないとこだらけだった場合、引き受けてしまった場合、手のうちようがなくなりそうなので困っています。たしかに3くらい取れている生徒さんだとそこまで深く説明しなくてもいいというのがあると思うんですが…