-PR-
解決済み

「純国産」と書いてあるDVD-R

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1585905
  • 閲覧数92
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 23% (22/94)

これは国内モノと考えていいのでしょうか?
それとも国内メーカーが、海外工場で作ったもの?

1枚の単価は128円で購入しました。
大事な画像をDVD保存したいと思って。。。
もっと高価なものを買ったほうがよかったでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

富士フィルムのDVDメディアは太陽誘電のOEM。
なので安心して使用できる。当方も愛用。
ライティングソフトにメディア製造メーカー表示機能があるなら、使ってみて。
なければフリーソフトがいろいろあります。

値段は今なら1枚80~100円が普通だと思います。(当方の近くの販売店)大都市ならもっと安いと思う。
うまく安売り時期を使ってまとめ買いどうぞ。

日本国内製造だから原産国”日本”。
海外製造だと”台湾”などになるので、必ずパッケージを見てチェックして買ってください。
国内メーカーでも台湾に製造工場を持つか委託して生産している場合が多いので台湾産が一概に悪いとは言えないが、下記有名サイトでチェックして買えばいいです。
お礼コメント
ponta1969

お礼率 23% (22/94)

みなさんありがとうございます。
昨日、太陽誘電のDVDを沢山買ってきました。
安心して使っています。
参考になりました。
投稿日時 - 2005-08-20 09:28:00

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 10% (2/19)

こんにちは。
国内モノということです。
海外で生産した場合は「純国産」と書かないと思います。以上です。


  • 回答No.2

That’sブランドなら完全な純国産です。
太陽誘電というメーカーが国内で作っています。
工場は群馬県にありますね。

製造地が日本となっているはずです。

海外生産は製造地が「台湾」等になっています。
お礼コメント
ponta1969

お礼率 23% (22/94)

お二方とも早いレスをありがとうございます。

ちなみにメーカーは富士フィルムです。。。
マクセルとかTDKなどの方がよかったでしょうか?

DVD-Rでもたまに相性の問題で再生できなかったりすると聞くので、ちょっと神経質になってしまって
います。
投稿日時 - 2005-08-17 16:20:20
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 26% (1198/4585)

 全ての製造原料を国産のものに限定し、海外で製造されたディスクを「準国産」と表現するメーカー(販売元)もあります。

 パッケージに原産国(製造国)が表記されています。
 
 同一シリーズでも国内産・海外産があるのもあります。

 大切なデータなら複数のディスクに焼いておいたほうが無難です(保存環境も変える)。

 
お礼コメント
ponta1969

お礼率 23% (22/94)

DVDならRとRWの2種類に焼いた方が
いいですか?(RWはビデオモードで)

とりあえずDVD-Rにまずは全部をダビング
することを目標にしたいと思います。

どのメーカーがおすすめとかってのはありますか?
Rでも比較的、再生不可能という事態に陥ることが
ないような(どのメーカーも同じかな?)
投稿日時 - 2005-08-17 19:04:14
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 26% (1198/4585)

 3番です。

>DVDならRとRWの2種類に焼いた方が
いいですか?

 貧乏人なのでRWは使ったことないのです。

>どのメーカーがおすすめとかってのはありますか?

 一般的には太陽誘電でしょう。
 悪名高いプリン●で1年以上前に焼いたのが今でも読めるだよねー・・・運が良いのかな??

 DVD-Rの外周部はエラーが出やすいので容量一杯には焼かないようにしています。
 4GBほどに抑えています。
お礼コメント
ponta1969

お礼率 23% (22/94)

早速太陽誘電のThat’sを買いに行ってきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-18 08:53:26
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 22% (52/234)

海外で生産したものでも日本の専門家が常駐しているところもあれば、そうでないところもあるようです。
そこに品質の差が生まれるようですね。

今のところ、本当に大事な画像であれば、HDDに保存するのが一番安全ではないでしょうか。