• ベストアンサー

DVD-Rへ保存出来ません・・。

初めまして。 ビデオカメラで撮った画像をパソコンに入れて windowsムービーメーカーで編集しました。 作成した画像をパソコンの方に保存は出来たのですが DVD-Rへは保存が出来ません。 「保存しています・・」と表示され 残り時間と %が表示されます。 残り時間は60分くらいなのですが、何回行なっても 途中(半分くらい)で止まってしまい 録画が出来ません。 どうすれば出来るのでしょうか? 前に一度出来た事がありますが、それは別の場所にデーターを 保存してそこから、DVD-Rに焼く方法なのですが それも試したのですがエラー表示が出てしまいます・・。 知っている方いましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fenglu
回答No.14

根本的な勘違いがいくつもありますが、 ・まず、Windows XPのムービーメーカーはDVD-Rに書き込む機能を持っていません(XP ProはDVD-RAMに書き込み可能かも?未確認)。 ・次に、「ソフトは何ですか?」と聞かれて、「FUJIFILM 120分 1回録画です。」と答えるのは頓珍漢です。  書き込みの際に起動しているソフトウェア(プログラム)を訊ねているのであって、書き込み先(メディア)を聞きたいのではありません。 ・それから、ファイルの保存先に「28.4KB」とあったということですが、それは動画ファイルではなくプロジェクトファイルです。  「どこにある素材のどこからどこまでを使う」というメモに過ぎないので、それをディスクに書いても意味を為しません。 ・さらに、動画を一度HDDに書き出したとして、それをそのままライティングソフトでDVDに書き込んでもDVDプレイヤーで再生できるディスクにはなりません。  DVDプレイヤーで再生可能な形式に変換する必要があります。  一般的なメーカー製PCにはその為のソフトがインストールされていて、  それが編集や書き込みの機能を兼ねている事が多いです。  PCメーカーに使い方を聞いて下さい  (というか、こういった質問はここで質問するより、メーカーに問い合わせた方が圧倒的に早く、正確に解決します。なぜなら、XPに共通の動作ではなく、その機種固有の機能の質問だからです。)。 ・最後に、「書き込み開始して途中で「ローカルディスクの容量が一杯です。削除して下さい」と表示されたのでディスクに入っている物をほぼ削除しましたが、」とありますが、  もしかしてDVDの中身を削除したのではないですか?  Cドライブの中身を殆ど削除するなど有り得ない事です(Windowsが起動しなくなります)。  Cドライブの空き領域を増やして下さい。  但し、なんだか分からないファイルを勢いで消したりしないように。

その他の回答 (15)

• kentan384
回答No.16

>DVDレコーダーで画像を見たくて windowsムービーメーカーでは無理です。 デジタルビデオカメラに何かCD、DVDがついていませんでしたか。 もしあれば、編集ソフトがついていると思いますので、 そちらで編集してください。 もしくは、DVDメディアに対応した、動画編集ソフトを導入してください。

• kentan384
回答No.15

Microsoft HighMAT(TM) 技術を使用して保存されます。 つまり、書き込みの際、追加情報が添付されるのです。 これがwindowsムービーメーカーの仕様をななめ読みした結果です。 1.DVD-Rへライティングソフトを使って保存しても再生できません。 2.DVD-Rは、内容を削除することができません。 3.windowsムービーメーカーは、CD-R、CD-RWでのみ書き込み再生できます。 4.不用意にディスクの中身を削除、最悪PCのシステムが壊れます。 5.どうしてもDVD-Rに保存したいなら別の動画編集ソフトで行ってください。 6.一度書き込みに失敗したメディアディスクは、エラーがあるので使用できません。 以上が、私の出した結論です。 windowsムービーメーカーを使うならCD-Rへwindowsムービーメーカーを通して書き込みを行ってください。

• violet430
回答No.13

>「ローカルディスクの容量が一杯です。削除して下さい」と 空きはどのくらいの容量ですか? Cドライブが空いていないなら他へ変更することもできます。

• Uginx
回答No.12

空き容量の確認を。 ローカルディスクCとE などローカルディスクが2つ以上表示されていませんか。 Cでない方に空きが多くありませんか。 そちらにファイルを出力できればいいのですが・・・。

• violet430
回答No.11

No.10補足 MyDVDでもいけそうですね・ MyDVDについては http://www.roxio.jp/jpn/products/mydvd/premier/overview.html

• violet430
回答No.10

プリインストールソフトではMotionDV STUDIOが使えるようです。 MotionDV STUDIOについては http://panasonic.jp/support/software/mdvs/prod/v46/index.html

noname#64888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MYDVDのソフトが入っていたので試して見ました。 書き込み開始して途中で 「ローカルディスクの容量が一杯です。削除して下さい」と 表示されたのでディスクに入っている物をほぼ削除しましたが、 同じように「一杯です・・」と表示され 二時間以上経っても書き込みが完了されませんでした・・。

• kentan384
回答No.9

>「ドライブ」と言うのが分からないです・・。 マイコンピューターは、解りますね。 それを、ダブルクリックするとCDの絵の描いるのがディスクドライブです。 それを右クリックでプロパティを選択すると 全般・自動再生・ハードウェア・共有・書き込みと上のほうに 出てきますが、それ以外にあれば、それが書き込みソフトのタブです。 書き込みソフトによっては、若干書き込み形式が違うことがありますので 調べてみます。 でも、382MBならCD-Rのほうでいいのでは、 これなら書き込みは、共通してますし、windowsムービーメーカーから 書き込めると思います。 一枚、一枚になりますが、フェルトペンで題名を書いておけば 整理もしやすいと思います。 こちらの方法でいかがでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ドライブ」分かりました。 しかし、それ以外はありませんでした。 編集した画像をパソコンではなく DVDレコーダーで画像を見たくて どうしてもDVD-Rに保存したいと思っています。

• violet430
回答No.8

> 「書き込み可能なCDに合わせて最適化」と言うところを > クリックして保存が始まりますが、 それはCDへ保存する場合ですよ。 お使いになるのはDVD-Rですから、DVDライティングソフトを使わないと書き込みできないですよ。 お持ちのパソコンはメーカ製ですか? 型番が分かればインストールソフトも調査できますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ライティングソフトを使えば出来るのですね。 パソコンメーカーは FUJITSU FMV-BIBLO NB53E Windows XP です。 是非、ソフトを教えて下さい。 やはり編集した物を保存する場合、多少画像は悪くなって しまうんですよね・・? 綺麗に残す方法があれば教えて下さい。

• zgk0
回答No.7

WindowsムービーメーカにはDVD-R書き込み機能は無かったはずですが。。。 WindowsXPと仮定して回答しますが、Windowsの標準機能ではCD-Rへの 書き込みはサポートされていますが、DVD-Rへの書き込みはサポートされて いません。 ですので、DVD-Rに編集後の動画を保存したければANo.1&5さんが回答 されてるように別の場所(HDD上)に保存して別途ライティングソフトを使用 する必要があります。 >前に一度出来た事がありますが、それは別の場所にデーターを >保存してそこから、DVD-Rに焼く方法なのですが と有りますので質問者さんのPCにはライティングソフトはインストールされているよう なので探してみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >WindowsムービーメーカにはDVD-R書き込み機能は無かったはずですが。。。 そうだったんですが・・ このソフトの説明書には「DVDに保存」みたいな事が書いて あったので 「CDーR保存」で出来るかと思っていました。 また特殊な操作方法でもあるのでしょうか・・。

• kentan384
回答No.6

>385.20MB やはり、そうでしたか。 CD-Rにも収まるサイズですね。 これだと20分くらいかな、もっと早いかも 書き込みソフトに依存して焼いたほうか゛いいかもしれません。 試してみてください。 書き込みソフトが解らないのですね。 ドライブのプロパティを見ると何か手がかりになるかもしれません。 調べてみましょう。 全般・自動再生・ハードウエア・共有・書き込み以外に何かタブがありませんか。 多分それが書き込みソフトのヒントになると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き込みソフトと言うのを使えば保存できるのですね。 初心者物ので、初歩的な 「ドライブ」と言うのが分からないです・・。