• ベストアンサー

お部屋が怖い

田舎のおばあちゃんの家に娘【当時3才】をあずけた所、仏壇があり、おばあちゃんがここには、死んだおじいちゃんがはいっているのよ。と言ったばっかりに仏壇の部屋を怖がり、おばあちゃんの家に入ることすら怖がるようになってしまいました。また死んだおじいちゃんの写真ご先祖様の写真が仏壇の部屋に飾ってありそれが余計に怖いみたいです。 最近【娘4才】は、仏壇の部屋を完全に閉め切れは゛、確認した後、おばあちゃんの家に入ることができるのですが、1センチでもしょうじに隙間があると家を飛び出してしまうくらい敏感に反応します。 おばあちゃんも少々悩んでおります。 怖がりを直すにはどうしたら良いでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nbys_goo
  • ベストアンサー率16% (53/326)
回答No.1

私も子供の頃、仏間がすごく怖くて入れませんでした。 その時はおじいちゃん、おばちゃんが入ってると言われても、死んでるってことが=幽霊と思ってしまって怖くて怖くて、家に入れないほどではなかったですけど、その部屋に近寄るのも嫌でした。 でもいつごろからか平気なったので、きっと仏壇がどういうものか理解できると平気になるんでしょうけど。 私はお墓参りも嫌いだったんですけど、確かおじいちゃんやおばちゃんの話を親から聞かされて、自分のところだけは怖くないのよって説得されたような記憶があります。 お仏壇とは関係なくおじいちゃんの話をいっぱい聞かせて、おじいちゃんなら大丈夫って思ってもらえるようにしてみてはどうでしょうか。

akazaru
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。おじいちゃんの話をいっぱいしてあげたいと思います。ちなみにおばあちゃんは、おじいちゃんとののろけ話をすると止まりません。 楽しい話でお部屋の暗いイメージを吹き飛ばしたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も怖かったなあ、田舎のおばあちゃんち。 お手洗いが外だったし(笑)。 それはさておき、こんな絵本もありますよ。 ・おじいちゃんがおばけになったわけ 「おじいちゃんに会いた~い。」ぐらいになってくれると良いですね。

参考URL:
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=7893
akazaru
質問者

お礼

絵本を紹介していただきありがとうございました。 とても興味深いです。 まずは、図書館に探しに行くことにしました。 ほんとにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仏壇について

    先日、疎遠であった父の親(おばあちゃん) が亡くなりました。 亡くなったお婆ちゃんの家に おじいちゃんの仏壇があります。 お婆ちゃんは独り暮らしだったので仏壇は そのままお婆ちゃんの家にありますが亡くなったことで家を売ることになりました。 私は父と旦那と三人で暮らしています。 父は長男なので父の弟が仏壇を引き取れって 私に言ってきました。父の弟とも疎遠であった ので何故孫の私に?と驚きました。 しかも私は嫁いでいて旦那が長男で旦那の 親の仏壇がリビングにあります。 父の部屋には仏壇を置くスペースがありません。リビングにも旦那の親の仏壇で2つも 置くスペースがありません。 弟さんは奥さんと二人暮らしで部屋も広いの に仏壇を置くのが嫌で私に押し付けてきました。うちの父が長男だから仏壇は父が みるのが絶対なんですか? 弟さんが見る方法はありますか? 父の弟さんに仏壇のことを言いたくても 言い方が喧嘩ごしで、話すスキも与えてくれなくて。このままだと言いくるめられるだけで。 父も弟には何も言い返せません。 文章がまとまってなくてすみません。

  • おばあちゃんちの臭い・・・。

    私は、おばあちゃんとおじいちゃんと一緒に住んでいます。 しかし、仏壇があり線香の臭いや、おばあちゃんとおじいちゃんの加齢臭?が臭いです。 おじいちゃんは、寝るところがなくリビングで寝ているのですが、寝ているときはものすごく臭いです。 私は、毎日お風呂に入り、洗濯も毎回して、自分の部屋にも消臭剤を置き、着る服には消臭スプレーをかけているのですが、どうしても臭いが消えません。 学校で、友だち何人かに「線香の臭いがしない??」とか「おばあちゃんちの臭いがする」とか言われたり、男子にも「臭い」と言われて嫌です・・・。 どうすればよいのでしょうか?? やっぱり、リビングと仏壇が置いてある部屋にも消臭剤を置くべきですか? それは、無香料のほうがいいですかね・・・?

  • 彼の実家に行った場合仏壇に線香をあげるべきなのでし

    彼の実家へご挨拶へ行きます。 彼の話によると家に仏壇が有ると言ってました。 彼のご両親は健在でその仏壇はおじいちゃんおばあちゃんだそうです。 この場合 彼の実家に行った場合仏壇に線香をあげるべきなのでしょうか?

  • 祖父祖母が亡くなったらの写真や仏壇について

    詳しい人よろしくお願いします!! 去年じいちゃんが亡くなり、29日にはばあちゃんが亡くなりました!! それで住みが離れてたおじさん(長男)がこっちに前から住む訳もなく、たまぁにしか来ない感じでした!! しかしこちらは結構近くなので昔から世話になってたり、迷惑もかけましたが、じいちゃんが病気になったり、亡くなってばあちゃんが一人になってもちょくちょく顔だしたり泊まりに来たりしてました!! しかし二人が亡くなったので家の管理や、仏壇や写真の管理ができなくなるので、今回は本当におじさんにしてもらいたいです、持って行ってもらいたいです!! それで本題ですが、持って行くに辺り、何かお金がかかったり、何か手続きなど色々教えてください

  • 聞いてください

    私のおじいちゃんとおばあちゃんが施設にいます。会いに行きました。ついたらおじいちゃんが私が来る前に散発しして風呂に入りました。その部屋が暑くて暑いと言ってクーラーをかけていました。私は、おばあちゃんと散歩に行ったついでに冷えるようにひやろんという叩いたらすぐにジェルが冷えて冷たくなるものを6個買っていきました、そして、プレゼントしました。それを散歩から帰っておじいちゃんに渡して使ってみました、すごく喜んでくれたので私は買ってきてよかったなと思いました。私はちょっとおじいちゃんから離れておばあちゃんの部屋に行ってまたおじいちゃんの部屋に戻りました。そしたらおじいちゃんがすごく喜んでいた のにこんなのを買ってくるな、何故買ってきた、買ってこなくても施設に氷があるからそれを使えばいいとか言いだしました。そしてわざわざおじいちゃんの部屋んの部屋に電話があるのに私の携帯にお母さんが電話をかけてきてそんなのは買ってくるな何故買ってきた、返品してこいと怒られました、電話を切ったらおじいちゃんの電話にかけてきてそのことを言ってました。そして、私が家に帰ったら私が悪かったごめんねとか言いだしました。これは私のお母さんがおかしいんですか?それとも買ってた私がおかしいんですか?

  • 1才の誕生日では・・

    今月、娘が1才の誕生日を迎えます。 私たち夫婦は家で家族3人で簡単なパーティーでも しようかと思っていたのですが、じぃじばぁばたちは 自分たちも加わり、お祝い会をやりたいようです。 そして、お餅を背負わせることに拘っています。 どこの家でもやっている、と言い、やらないと 娘がかわいそうだというニュアンスのことを 言ったりします。 私は田舎に住んでいるわけではありません。 どちらかというと大きい都市です。 でも、やはり娘と同じ月に生まれた近所の子は 皆(と言っても2人ですが)お餅を背負わせた そうです。 お餅を背負わせることはごく当たり前のこと なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • お仏壇購入について

    半年前に大好きな祖父が亡くなりました。 実家は遠く離れた九州にあるため、お墓参りにも行きたくても行けません。 初孫だったこともあり、おじいちゃんおばあちゃんにはすごくかわいがってもらいました。 奨学金をもらっていたため20歳から関西に就職した関係でおじいちゃんおばあちゃん孝行もできないまま、祖父が他界しました。 悔やんでも悔やみきれない気持ちでいっぱいです。 葬儀に使われた小さい写真を貰ってきたのですが、見ると涙が出てくるので飾れないまま保管して半年経ちました。 最近ようやく立ち直りつつあり、写真とお供え物をカウンターの一画に置きました。 これではあまりにもおじいちゃんに失礼なので小さなお仏壇を買おうと思っているのですが、私は今年結婚し夫の籍に入りました。 現在、アパートに夫と二人で暮らしています。 夫の実家は車で10分ほどのところにあり、大きなお仏壇もあります。 私の親族のお位牌や過去帳等は祖父母宅にあります。 夫の親族のものも夫の実家にあり、夫の実家は長男か次男が跡取りされます。 将来家を立てる予定なのですが、そこにはちゃんとしたお仏壇も置きたいと考えております。 その際は、やはり夫側の親族をまつることになるんですよね? 私の親族と夫の親族両方をおまつりすることはできないんでしょうか? それまで小さなお仏壇にお線香をあげたりできればと思って質問しました。 魂入れ?というものは必ずしもしなければならないものなのでしょうか? ただお仏壇をおいておまつりすることはしない方がいいのでしょうか? 籍が変わったのに実祖父のお仏壇を置くのはまちがっているのでしょうか? 初めてのことなので、常識的なことが分からずすみません。

  • 遺産相続について

    私の付き合っている人は中国からきて日本人と結婚したんですがその人は4年前亡くなりました家にはおじいさん、おばあさん彼女、彼女の娘 ですんでますその家はおじいさんが4,5年前買ったそうです おじいさん、おばあさんともあまり長くなさそうです彼女はこの家を相続できますか、ほかに何かいいアドバイスあれば教えてください

  • 実父母の毎日の訪問

    おばあちゃん、おじいちゃんが毎日家に来ることを、5歳の娘が嫌がり始めました。 2人目出産後、風呂の手伝いなどで、5ヶ月間毎日のように実母が家に来てくれています。父も定年退職し、暇なので、一緒についてくるようになりました。 とにかく孫を可愛がっていて、毎日会いたいようです。 わたし自身は助かっているのですが、どうやら娘はあまりよく思っていないことがわかりました。 おじいちゃんおばあちゃんは好きだけど、毎日は来なくていいと思ってるようです。 ゆっくりお風呂に入れてリフレッシュできるし、娘の病院や、映画など、赤ちゃん連れでは行きにくい所へ行くときも、みていてくれて助かっているので、そのことを娘に伝えたのですが、あまりいい顔はしていませんでした。 実際、おじいちゃんおばあちゃんが話かけても、無視したり、違う部屋に隠れてしまったり、1人でゲームを始めたりすることが多くなりました。 滞在時間は2時間ほどです。 正直、毎日のお風呂は、わたしの負担が減り、リフレッシュできるという理由なので、断っても良いのですが、娘の意見を尊重するべきか、お母さんは助かってるから、これからしばらくは毎日来るよと押し通していいか迷っています。 ご意見いただきたいです。 ちなみに夫は帰りが遅かったり出張などで、育児、家事の分担はゼロです。

  • 隙間の多い部屋で使える空気を汚さない暖房機は?

    近畿に住んでいます。築60年ぐらいの木造家屋です。 子どもが喘息なので石油ファンヒーターを止めたいと考えています。 しかし暖房を常時いれたい居間(4畳半)はニ面はふすま、障子で隣の部屋と繋がっていて もう一面はダイニングキッチン(6畳)と開け放されて繋がっており、 最後の一面は障子があって縁側があってガラス引き戸があり外になります。 とても隙間風がよく通り熱の逃げやすい部屋です。 オイルヒーターも考えたのですが熱がすべて逃げそうだし、 FF式のヒーターは壁がないので付けれないのか??と考えています。 こんな家・部屋でも充分暖まる暖房器具を教えてください。 床(畳)には電気カーペットをひきます。 コタツは子どもが小さいのと部屋が狭くなるので考えていません。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう