• ベストアンサー

隙間の多い部屋で使える空気を汚さない暖房機は?

近畿に住んでいます。築60年ぐらいの木造家屋です。 子どもが喘息なので石油ファンヒーターを止めたいと考えています。 しかし暖房を常時いれたい居間(4畳半)はニ面はふすま、障子で隣の部屋と繋がっていて もう一面はダイニングキッチン(6畳)と開け放されて繋がっており、 最後の一面は障子があって縁側があってガラス引き戸があり外になります。 とても隙間風がよく通り熱の逃げやすい部屋です。 オイルヒーターも考えたのですが熱がすべて逃げそうだし、 FF式のヒーターは壁がないので付けれないのか??と考えています。 こんな家・部屋でも充分暖まる暖房器具を教えてください。 床(畳)には電気カーペットをひきます。 コタツは子どもが小さいのと部屋が狭くなるので考えていません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamibon
  • ベストアンサー率40% (38/93)
回答No.6

はじめまして 築60年ぐらいだとお宅のアンペア数が15Aか20Aじゃないですか?それだと電気暖房はかなりキツイと思います。配線の張替えをしてあればよいのですが建てた当時のままだとすると配線自体も耐えられないと思われます。そこで他の方もすすめていますがFFが良いように思います。そこの部屋に壁が無く吸排気管が出せないのならばダイニングキッチンに取り付けたらどうでしょうか?ダイニングキッチンならそこに居る時間もかなりあるでしょうし多少の隙間風があっても両方の部屋を暖めることの出来る能力の機種も沢山ありますよ。 あと喘息のお子さんがいらっしゃるのでしたら電気カーペットはやめて北海道や東北などでここ数年流行っている床暖(パネルを敷き詰めるもの)にしてあげたら喘息には良いと思いますよ。価格は高いものではないと思いました。ストーブメーカーで主に取り扱っていたと思います。

konchi1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 御礼遅くなってすみません。 FF式ですがダイニングの壁も食器棚が置いてあり壁の利用は出来ない状態です。 FF式は値段的にも温水よりお得でいいのですが。 FF式は床下を排気筒が通ってもいいのかどうか調べたいと思います。 床暖はパネルがあたたかくなるのですね。 埃がたまらなくて良さそうですね。 調べてみます。

その他の回答 (5)

noname#2748
noname#2748
回答No.5

外に面した窓があれば、窓にはさむ形のアタッチメントを使用して給排気塔を取り付けられたと思います。ちょうど窓用エアコンのような感じで、給排気塔を室外に出すためのパネルを窓に取り付けるものです。多分、FFヒーターのメーカーからアクセサリーとして販売されているはずです。 ちょっと器用な人ならば、この程度の物は簡単に作れるかと思います。窓の高さにきっちりと合うように板をカットしはめ込めば良いだけの話ですから。

konchi1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼遅くなりすみませんでした。 アタッチメントですか。障子の下部の板部に穴を開け、 ガラス戸にアタッチメントを付ければFF式は使えそうです。 ただ縁側に排気筒が丸見えで通っている・・・というのは小さい子どもに 危ないかもしれないですね。(書きながら気づきました) う~んFF式は無理っぽいです。

回答No.4

FF式のファンヒーターの吸排気管の延長で出来ないでしょうか。私が使っているタイプの工事説明書では、「吸排気筒の長さは3メートル以内、曲がりは3箇所以内にして下さい」とあります。 縁側の方でこの条件で取り付けられないか、電気店で相談してはいかがでしょうか。 もう一つ、温水ルームヒーターとかのタイプで外で温水を作り、室内まで温水を循環させて暖房する装置も有ります。(値段は少し高いですが)これだと、かなりの自由度が有りますので今回の条件でも可能ではないでしょうか。 いずれにしても、壁の位置と配管可能な位置などを調べて電気店で相談することをお勧めいたします。

konchi1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。 FF式について調べてくださりありがとうございました。 曲がり3箇所以内ですか~、これを書きながらも部屋のあちこち見渡しているのですが壁がないので畳に穴をあける以外ないのです・・・。 隣のダイニングの壁には食器棚が置かれてますのでこちらもダメなのです。 温水ヒーターは床にも穴開けれそうですね。 値段はかなりはりますが今一番の候補です。

noname#251407
noname#251407
回答No.3

遠赤外線暖房機というのがあります。  赤外線変換効率が高く表面は赤化せず温度も高くなりません。 若干暖まる(赤外線が出るまで)までに時間が掛かりますし局所暖房に近いので部屋全体の温度は他の暖房器具のようには上がりません。  最近は首振り機構のついたものも出回っています。 3年前に購入し重宝しております。  カーペットと併用されれば十分では・・・ 首振りのないものですが(当方購入のもの)下記HPで検索できます。(サ○ルーム)

参考URL:
www.iimono.co.jp
konchi1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼遅くなってすみません。 家にも洗面所用に首フリタイプがあります。 寒がりの私には無理かな~って思って部屋では使ってませんでした。 1度試してみます。

  • CAD2
  • ベストアンサー率43% (377/871)
回答No.2

こんにちは。 エアコンは、電気料が大変だから駄目ですかね(^^)ゞ 今は、空気清浄機も付いているのが結構出てますの良いと思いますよ。 電気カーペットと併用なら完璧?(;^_^A かも 参考まで(^^;

konchi1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 残念ながら、エアコンの風は喘息にはよくないそうなのでよくいる部屋では使えないのです・・・。夏はとても遠い部屋からあちこち開け放して冷やしています。

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.1

ガスファンヒーターしか無いと思いますが、 ガスは引かれていない?

konchi1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 プロパンガスは台所で使っているので使用できると思います。 ガスファンヒーターは廃棄ガスがでないのでしょうか??ガスも出ると思ってました。

関連するQ&A

  • 安くて有効な暖房器具

    現在、6畳の和室の続き部屋二間を、ふすまを空けて使っています。 ひとつの部屋にはエアコンがあるのですが、もうひと部屋には何もなく、何もない方の部屋に布団を敷いて寝ています。 付いているのは6畳用のエアコンです。 夏場、クーラーにしている時は不自由を感じませんが、暖房としてはあまり役に立っていません。 これからもっと寒くなったら、用をなさないくらいです。 去年はこたつに入ってしのいでいましたが、今年子供が生まれ(現在9ヶ月)こたつに頼るわけにもいかなくなりました。 暖かくて、子供が近づいても危なくない暖房器具を買うことを検討しています。 今主人の実家暮らしで、2~3年のうちには出ていこうと考えているので、出来れば新しいエアコンを買うのは避けたいです。 使えない事情があるので、石油ストーブと石油ファンヒーター、ガスファンヒーターもダメなんです。。。 これ以外のもので、何かおすすめの暖房器具があったら教えてください。 今あるエアコンとの併用は可能です(一部屋ぶん、6畳くらいならなんとか暖かいです) よろしくお願いします。

  • こども部屋の暖房機について

    こども部屋(8畳)にこれまで、石油ファンヒーターをおいていたのですが、それって、空気にも健康にもあまりよくないですよね。 そこで、健康、安全性、経済性などいろいろな面から見て、どのような暖房器具がいいか教えてください。

  • 暖房器具について

    我が家の約12畳のリビングの例年の冬の暖房手段は石油ファンヒーターとこたつです ただ・・・石油ファンヒーターは灯油の補給が面倒だったり部屋の換気が必要だったり こたつを出すと日々の掃除がやりづらかったりと (エアコンは暖かさは基本的に好みません) そこでなんですが今のご時世セラミックヒーターとかオイルヒーターとか遠赤外線ヒーターとか いろいろなものがあるみたいですが、どのような物、どのような組み合わせがよいと思いますか? 皆様のご意見をお聞かせください 併せて6畳の子ども部屋の気軽で安全な暖房方法としてはどんな物がお勧めでしょうか?

  • 暖房費比較

    関西の西部に住んでるものですが、今年は暖房器具をどうしようかと考えています。昨年までは、こたつと石油ストーブでした。が、まだ小さい子供は家中を走り回るので、こたつは布団につまづいて危ないのではと思っています。また石油は、ガソリンが値上がりしている分、同じように石油も値上がりするのなら、家計を圧迫しそうです。今のところ、何も出さず、毎日、毛布にくるまっています。候補にあがっているのは、電気カーペットとハロゲンヒーターです。暖房費を安く上げるには、どうしたらよいのでしょうか。部屋の広さは、LDK112畳+和室6畳、計18畳です。部屋全体を暖めたいのと、自分が座っているところだけと、両方暖めたいのですが。。。

  • お勧めの暖房機を教えて下さい。

    そろそろ暖房無しでは我慢できなくなってきました。 エアコン1台と、電気ファンヒーター1台を持ってますが、電気代が結構かかります。 今までアパート住まいだし、子供だけで過ごす時間が多かったので、安全重視でまぁいいかなと思っていました。 マンションに引っ越したのを機に、近々「安全で電気代が安く、暖かく、ガス・石油以外の暖房機」を購入予定です。 オイルヒーターや、遠赤外線ヒーターはどんなもんかなと思案中ですが、利用している部屋に入ったことがないし、いまいちよくわかりません。 お勧めのもの、あわせてメーカーなど、教えて下さい。 住まいは3DKで、まずはダイニングキッチン10畳に使いたいです。

  • 部屋の暖房器具は何ですか?

    寒い地域は、もう暖房を入れてるところも有ると思いますが、皆さんのご家庭ではどんな暖房器具をお使いですか? 我家は名古屋の13年目のマンションで、居間はフローリングに椅子とテーブルで、床にはお湯を通す床暖房が入っています。 それだけで何とか冬を乗り切れますが、時々電気ストーブを併用するときも有ります。 エアコンも有りますが、今までは経費を考えて冬は使ってなかったので、今年の冬は実験的に使ってみようかなと思っています。 さて皆さんは、冬の暖房はどうされてるのでしょうか。 幼い時の畳の部屋で掘りごたつなども、懐かしい思い出になってしまったのですが、そんな家庭もまだあるでしょうね。 CPの良い使い方や器具など有れば、それも教えて頂けませんか。

  • 6畳の部屋の暖房

    6畳の部屋に住んでいるのですが、今はエアコンとホットカーペットと加湿器を併用して暖房してますが、いまいち部屋が暖まりません。 他に、光熱費を抑えて暖房するには何がいいのでしょうか?オイルヒーターって良いのですか?

  • 狭い部屋に適した暖房製品

    3畳ほどの部屋を書斎兼寝室として使っています。その部屋の暖房についての質問です。 今は、石油ファンヒーターを使っているのですが、部屋が狭いだけに、においがとても気になります。 何かいい暖房器具を教えていただけないでしょうか。 ちなみに、家は、木造ですが、気密はいい方だと思います。 また、オール電化なので、ガスは使えません。 よろしくお願いします。

  • 空気も汚れずに、経済的な暖房とは

    13.5畳の部屋でクリーンヒーターを使っていましたが、壊れてしまいました。省エネ暖房で遠赤外線輻射式パネルヒーターの広告が新聞に出ていました。空気も汚れずに、経済的な暖房として、遠赤外線輻射式パネルヒーターは本当にいいのでしょうか。もしお使いの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 寝室の暖房

    寝室に暖房がなく、居間にだけストーブがあるのですが、 居間と寝室のふすまをあけて寝室を暖めておいたら 灯油代がかかりすぎてしまい、困っています。 寝室だけを暖めようかと思うのですが、 石油ファンヒーター以外で暖める方法で何か良いものがあったら教えてください。