• ベストアンサー

電気での和室の暖房について

和室6畳の部屋を全体的に暖める 電気の暖房器具(エアコンを除く)のお勧めを教えてください。 補助暖房(コタツ、ハロゲンや遠赤スタンドヒーター)はありますが 長時間使うので電気効率が悪いと思っています。 主にコタツを使用していないときに使いたいです。 アドバイスどうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.5

エアコン以外だとどう頑張っても極端に効率が悪くなるんですが… 深夜電力を使った温水床暖房辺りが安いのかな?直接電熱線で暖めるようなタイプはホットカーペットと変わらないでしょうね。

その他の回答 (4)

回答No.4

最近のエアコンは、COP(効率=能力つまり発生する熱/消費電力)が5くらいありますので、消費電力の5倍の熱を発生します(電力を熱に変換しているのでなく、ヒートポンプにより空気か熱をくみ上げている。この動力に電力を利用しているに過ぎない)。 これに対し、電熱機器は、どんな機器であれ、消費した電力だけのエネルギーにしか発生しないのです。 電気ストーブの場合には、可視光放射+赤外放射+熱伝導なので、一部は可視光になるため、熱として有効なのは1より若干少なくなります(ただ、電球でさえ10%くらいしか可視光にならないので、ほとんど熱と考えてよいでしょう)。 セラムヒートのような光らない電気ストーブとて、有利になる僅かな光の分だけですし、何とかヒーターというたぐいも、オイルヒーターも同様です。 ですから、部屋全体を暖めるためには、エアコンの5倍ほどの電力を消費します(自然の原理ですから、逆らうことは出来ません)。 したがって、エアコン以外で、部屋全体を暖めるために効率が良いのは、エアコン同様、ヒートポンプを熱源とした、温水のパネルヒーターや床暖房以外ありません。 (でも、ご質問の意図とは違うのでしょう・・・) あともう一つ上げれば、消費電力量は大きいものの深夜の割安な電気単価を利用出来る蓄熱暖房機でしょうか。 効率は電熱器ですから1ですが、電気代は1/3くらいでしょう(ただし、そのための電力契約と電力容量アップが必要)。 ただ、人間の暖かさの感じ方は、空気の温度だけではありません。 熱の伝わり方には、伝導、対流、輻射(放射)があり、これらの要素が加わります。 http://www.toli.co.jp/m_library/m_library7_2_3.html 遠赤含む電気ストーブのたぐいは、輻射分が多いので、温かさを感じますし、ホットカーペットも直接、伝導しますから、温かさを感じます。 したがって、これらを工夫して使うしかないでしょう。 でも、いずれにしても、電熱器で部屋全体を暖めるのは、(家の断熱性能もからみますが)大きな電力を消費する以外、原理的に無理であることは理解されると良いでしょう。

skywill
質問者

お礼

詳しいご意見ありがとうございました。

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.3

こんな物も検討の余地ありかな・・・・ http://www.yumedan.com/syouhin-hikaku/syouhin-hikaku.html 但し、暖房器具の選択を左右するのは お住まいになっている地区でしょうね。 1地区/北海道から青森・秋田・山形あたりでは建物の構造によりますが、かなり厳しいと思いますが・・・。 3地区以上の地域なら充分。 お住まいの地区が解かれば皆さんからもっといいアドバイスが出るかもしれませんね。

skywill
質問者

お礼

住まいは栃木県北部です。 皆さんのご意見もありパネルヒーターの購入を考えたいと思います ありがとうございました。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

ネットショップをしてますのでこれまでも色々と試したり売ったり買ったりしましたが、今の所のお奨めはこれだと思います。 http://www.rakuten.co.jp/shizenkan/533393/674747/ (ちなみにこのショップは私とは関係ありません) 楽天のセラミックヒーターランキングベスト30を見ると、毎年常時この製品が10個ぐらいランクインしています。 楽天ランキング http://ranking.rakuten.co.jp/electronics/212277.html

skywill
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます 木造の家 というのを質問内容に付け忘れましたが 木造に向いていますか?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
skywill
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございした。 参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 電気の暖房器具。

    暖房器具を探しているのですが、ガスは使えません。 またエアコンも無理です。 ガスファンヒーターや石油ファンヒーターは温かくすぐに温まる様でいいのですが電気でそのような製品はありますか? オイルヒーターは非常に弱いようで駄目だと思います。 部屋は16畳くらいあるのでどれがいいのでしょう? ハロゲンヒーターなども部屋が広いので部屋全体を暖めるのは難しいと思います。  何かいいものはありますか?

  • 床暖と併用の暖房は?

    19畳のリビングでガス式の床暖房を使っており、補助暖房として最適な暖房器具を探しています。      1)灯油のファンヒーターは臭いと手間を考えて使用を止めまし た。   2)エアコンはありますが、風が起こるので苦手です。   3)ガスコンセントはありません。   4)ハロゲンヒーターを使いましたが、部屋全体が暖まる物でな く、電気代がかかる    のでやめました。     出来るだけランニングコストが安く、部屋が早く暖まる暖房器具 がありましたら (実際使用して良かった暖房器具なども)教   えて頂きたいと思います。  遠赤外線のパネルヒーターとかはどうでしょうか?  オイルヒ  ーターは空気を汚さないけどコストが高いので無理だと思いま   す。    こちらは厳寒地方ではありません。 

  • 暖房器具について

    昨年まではコタツを暖房器具として使用していました。ただやはり寒いのでずいぶん前にクーラーとして購入したエアコンを暖房として使うことも多く、電気代がかさむわりにはあまり効果はなく寒い思いをしていました。今年は新しいものを購入しようと考えているのですが何がお勧めでしょうか。電気代はかかるとは思いますが,電気のものだけを考えており、ストーブなどは使用する予定はありません。一応候補としてはデロンギなどのオイルヒーター、ホットカーペット、遠赤外線暖房器具などと今うちにあるこたつです。ふたつの組み合わせになると思いますが何が良いのでしょうか。部屋は8畳ほどの洋間ですが、隣の6畳の和室とつなげて使うことも多いです。あまり寒がりではないので、ほどほどに温まればいいです。知恵を貸してください。

  • 暖房器具のそれぞれの電気代について

    一歳になる子供がいるので、今年の暖房器具について悩んでいます;; それと気になるのが電気代、ファンヒーターを買うなら灯油代です。す。。。 現在、購入しようか考えているのがオイルヒーターかファンヒーターです。 そこでオイルヒーター・ファンヒーター・エアコンの電気代はどれぐらいかかるのか・・・1番安いのは?? エアコンは富士通の型式(AS405PEH)を使っています。。。 (使用する部屋は12畳、木造です。) もう1つ質問です、、 暖房器具の補助として、コタツ、ホットカーペット、加湿器の電気代も気になるところです。 何の組み合わせが1番いいでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 暖房費比較

    関西の西部に住んでるものですが、今年は暖房器具をどうしようかと考えています。昨年までは、こたつと石油ストーブでした。が、まだ小さい子供は家中を走り回るので、こたつは布団につまづいて危ないのではと思っています。また石油は、ガソリンが値上がりしている分、同じように石油も値上がりするのなら、家計を圧迫しそうです。今のところ、何も出さず、毎日、毛布にくるまっています。候補にあがっているのは、電気カーペットとハロゲンヒーターです。暖房費を安く上げるには、どうしたらよいのでしょうか。部屋の広さは、LDK112畳+和室6畳、計18畳です。部屋全体を暖めたいのと、自分が座っているところだけと、両方暖めたいのですが。。。

  • 電気の暖房器具で安いのはどれでしょうか?

    賃貸マンションでの暖房で、部屋には電気のエアコンが付いているのですが、 あまり暖かくないので別の器具の購入を検討しています。 電気の暖房は電気代がかなり高いという印象があるのですが、 部屋には安全のためかガスが来てなくて、石油ストーブも禁止ですので、 電気の暖房に限られてしまいます。 (賃貸なので床暖房など工事が必要なものも利用できません) 以下思いつく器具を挙げてみますが、どれが安いとか高いとか教えていただけますでしょうか? ハロゲンヒーター オイルヒーター オイルパネルヒーター セラミックファンヒーター カーボンヒーター ホットカーペット こたつ 電気ストーブ これらの器具以外にも何かあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 暖房器具を買おうと思っています。

    先月2LDKの部屋に引越しし、そろそろ暖房が欲しくなってきました。 部屋には既に霧ヶ峰のエアコンが付いていますが、電気代が心配なので正直エアコンはあまり付けたくありません。 で、今暖房器具を買おうと思っています。 (1)オイルヒーター(例)http://kakaku.com/item/K0000060717/ (2)パネルヒーター(例)http://kakaku.com/item/21551615834/ (3)遠赤電気ストーブ(例)http://kakaku.com/item/21551511313/ のどれにしようか迷っています。 出来れば6畳の1部屋全体を暖めたいのですが、どれが効率よく、電気代もそれほど気にならないとおもいますか? 参考までに意見を聞かせて頂けると幸です。

  • お勧めの暖房器具

    12月9日に出産予定です。今までの暖房器具は、石油ファンヒーターかエアコンで過ごしていましたが、でも石油ファンヒーターは赤ちゃんに良くないし、エアコンは赤ちゃんを寝かせる部屋(和室)には付いていないので、他に良い暖房器具を検討しています。部屋は4畳半の和室です。加湿器も購入しようと思っています。新生児は殆どお布団で寝ているので、そんなに暖かくし過ぎなくても大丈夫だと言う事も聞きましたが、どうなんでしょうか?初めての子育てになるので、風邪などを引かないか心配です。今考えているのは、遠赤外線電気ヒーターです。狭い部屋なので、これで十分でしょうか?ご意見お聞かせ下さい。

  • 一人暮らしの暖房器具

    そろそろ寒くなってきたので暖房器具が欲しいなと思ってます。 部屋は9畳で、エアコンが一応あります。 中国地方に住んでいます。 石油ストーブは危ないのと石油を買うのがめんどくさいので却下。 こたつは、PCをよく触るので却下。 ファンヒーターと、電気ストーブ、今話題のハロゲンヒーター どれがよいのでしょうか?? エアコンがあれば、ファンヒーターは必要ないのでしょうか?? 電気代の面からも教えてください。 お願いします。

  • 暖房器具どれがいい?

    暖房器具にはいろいろあります。石油ストーブ、ファンヒータ、こたつ、ハロゲンヒータ。  私は、石油ファンヒータを使っています。すぐに暖かくなるし一番強力な気がして。でも、のどがかれて、空気も悪くなるような気がします。 空気清浄機つきなど、それほど効果あるのでしょうか?一人暮らしなのであまりお金はかけたくないですが。。。  ストーブは、やかんがのせれて乾燥しないと聞きますが、安くて小さめでもすぐに暖かくなりますか? ハロゲンヒータは部屋全体があたたかくならないのですよね?   暖房は電気代がかかりますよね?  皆さん、コタツは使っていますか?あった方がいいですか?  また、1時間当たりは、どれが一番安くて、いくら位かかっているのでしょうか? 8畳一部屋です。  節約できて、もっともよい使い方なども教えてください。 よろしくお願いします。