• ベストアンサー

遺産相続について

私の付き合っている人は中国からきて日本人と結婚したんですがその人は4年前亡くなりました家にはおじいさん、おばあさん彼女、彼女の娘 ですんでますその家はおじいさんが4,5年前買ったそうです おじいさん、おばあさんともあまり長くなさそうです彼女はこの家を相続できますか、ほかに何かいいアドバイスあれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.3

>孫に相続権があるそうですがもし彼女が結婚してその子もいっしょに家を出た場合相続権はなくなりますか 無くなりません、孫で有る事に変わりは有りません 法律的には おじいさん・おばあさんの財産は ・おばあさんに50% ・娘さんに25% ・お孫さんに25%の権利が有ります ・お嫁さんに0% 心配されているお孫さんの相続権は最悪の場合でも12.5%は確保されます 仮に世間の順番で相続が発生すれば 財産が2000万円と評価すれば おじいさんの時に25%で500万円 おばあさんの時に50%で500万円 総額で1000万円になるでしょう もちろん遺言書や養子縁組などが発生すれば権利割合は変化します 今後おじいさんに子供が出来れば割合は少なくなります...(笑)。 で、法定相続の割合は一応こうなりますが通常はその家を守られたり老後の面倒を見たりされる方に話し合いで相続を集中させることの方が多いでしょう 話し合いで相続人全員で遺産分割協議書を作成されれば法律で決められた割合は無視しても構いません

ranbar
質問者

お礼

m_inoueさんご親切ありがとうございました 教えてgooサイコー

その他の回答 (2)

• m_inoue
回答No.2

>彼女はこの家を相続できますか 遺言状が有れば少しは相続できます 親御さんの家族構成がどうなっているかで変化します 家族が書かれている方だけなら話は簡単ですが無くなられた旦那さんに兄弟が居れば面倒です 書かれた方だけが家族なら最終的には財産は「彼女の娘さん」に集中するでしょう 遺言状は今の日本ではまだ一般的では有りませんので拒否反応が出るかも知れません ローンが無いと良いのですが、有ると借金を相続する事になります

ranbar
質問者

お礼

補足に対しておこたえしていただけるとなをうれしいです ありがとうございました

ranbar
質問者

補足

娘さんがひとりおられます 家は牛、土地を売ったお金で買われたので借金はないです 孫に相続権があるそうですがもし彼女が結婚してその子もいっしょに家を出た場合相続権はなくなりますか

• kasutori
回答No.1

その家はおじいちゃんの家ですよね。亡くなった方には、他に息子さん、娘さんはいらっしゃいますか?また、お祖父ちゃんが全く借金が無い事を前提に下は書いてます。 まず、おじいさんが亡くなる前に遺言を残していて、家を誰かに残すと記されたら、その書かれた事に従って処分されます。 次に遺言を残されない場合は、お祖母ちゃんに半分、残りの半分を他の息子さん、娘さん、亡くなった旦那さんの子(代襲)が相続します。 他にいらっしゃらない場合は、お祖母ちゃんと孫(代襲相続)となります。 嫁さんには相続権はありません。なので、家は遺言で書いてもらうしかないです。でも、強引に書かせたらダメですよ。

ranbar
質問者

お礼

補足に対してお答えしてもらえるとなおうれしいです ありがとうございました

ranbar
質問者

補足

娘さんがひとりおられます 家は牛、土地を売ったお金で買われたので借金はないです 孫に相続権があるそうですがもし彼女が結婚してその子もいっしょに家を出た場合相続権はなくなりますか