• ベストアンサー

夫の祖父が亡くなり・・・

les-minの回答

• les-min
回答No.3

こんばんは。。  お悔やみ申し上げます。  #2の方のご回答に概ね準じますが、「エプロン」について・・・  葬儀屋さんの下請け仕事みたいなこともしておりますので、いろんな葬儀の裏面を見てしまうことがあります。#2の方のおっしゃることももちろん一理はあります。  ただ、ご質問と同じような状況で、エプロン一枚もってなかったがために・・・という場面に遭遇したこともあります。(現場で見た個々のことはあまり詳しく書けないので、申し訳ないですが。)  エプロンがいるかいらないかは、地域の習慣、家風などいろいろな状況が考えられます。事前にそれとなくお義母様にお伺いを立てて、地域の葬儀の進め方をリサーチされた方がよいと思いました。  地域のつながりが残っているところでは、今でも隣近所が炊き出しのように食事を作るところもありますし、そういう地域では喪家は煮炊き一切をしませんね。葬儀社で葬儀を行う場合なども、職員が控えている場合がほとんどですから、エプロンは実質出番はないといっていいと思います。(エプロンつけて接待役にまわる方もお見受けしますが。)  地域の方のお手伝いがない自宅葬儀というのが、少々曲者で、こういう場合は慣れていようが、いまいが喪家親族の方が総出で動くことになります。  通夜や葬儀後に、孫のお嫁さんあたりが格好の実働部隊として伯母さんあたりの采配の下、動くという状況もよくお見受けします。  葬儀当日は喪家の一員としてだいたい儀式の流れどおりに座っていればよい、という感じになるでしょうが、通夜・葬儀後など、どのように動くことになるかは、その場に行ってみないとわからないですね。  布一枚のことですから、エプロンもって行った方が無難かなーと思いますね。使わなかったらそれはそれでいいことですしね。無理に差し出がましいことをするも必要もないですが、経験上、あるに越したことはないと思います。  お疲れが出ませんように。