-PR-
解決済み

夫の祖父が亡くなり・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1585897
  • 閲覧数53
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

長男である夫の祖父(子供時代同居していた)が急逝。現在私たちは県外で暮らしており明日むかう予定です。世間知らずな嫁でして私はどのようなことをすればよいのか悩むところです。まず何を用意したらよいでしょう。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (10403/21780)

ご長男で別居となると、ちょっと判断に迷います。
また、喪主はご主人のお父様でしょうか、それとも伯父様あたりでしょうか。子どものころ同居していたとのことですから、お父様が喪主かもしれません。

【1】仮に、同居でお父様が喪主であったら、間違いなく喪家側の人間となります。香典や供物などはもらうほうの立場ですから、何も持って行かなくてけっこうです。
ただし、集まった香典でお寺や葬儀社その他もろもろの支払いを済ませた結果が赤字であったら、喪家の一員として赤字分を負担しなければなりません。
通夜や葬儀で、喪主があいさつするときは、すぐ脇に立って頭を下げます。

【2】実際は別居されているとのことですが、お父様がご長男を跡取りと認識していて、お父様が喪主ならなら、【1】に準じます。

【3】実家には、弟さん (等) が跡を継いでいてご主人は完全な別世帯なら、喪主が誰であろうと、香典と供花や供物などが必要です。

------------------------------------------------

出発前に用意するのは、現金を10~20万円ほどと、ご夫婦の着るものでしょう。もし、喪家側の人間であるなら、男性は略礼服で許されても、女性は正礼装が基本です。(このあたり男女差別などということは別の機会に発言してください。) とにかく、五つ紋の付いた喪服が最良です。なければ洋装でもよいか、お姑さんに伺いを立ててください。
あとは、数珠などの小物を忘れないでください。

あなたの親御さんにも知らせ、香典を預かって行くぐらいのことはしておきましょう。

このサイトでよく「エプロンを持って行け」と言われる方があるのですが、実家の女性方にとって、ふだん見かけない嫁に台所に立ってもらってもじゃまになるだけです。最近は家で煮炊きすることもあまりありませんし、エプロンなど要らないでしょう。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

こんにちは。

葬儀は地域性・宗派により変わりますが・・・
長男の嫁である場合はそれなりに大変ですね。(経験者です)

本来であれば、絽の喪服ですし、悔やみ受け(お通夜)は色紋付に黒かグレーの帯ですし・・・

下記に一般的な葬儀の流れがありますご参考に。。。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

喪服と数珠とお香典。
あと、裏方のお手伝いをするつもりでエプロンかな。
あとは義母さんの指示で動けばいいと思います。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 41% (269/644)

こんばんは。。

 お悔やみ申し上げます。

 #2の方のご回答に概ね準じますが、「エプロン」について・・・

 葬儀屋さんの下請け仕事みたいなこともしておりますので、いろんな葬儀の裏面を見てしまうことがあります。#2の方のおっしゃることももちろん一理はあります。
 ただ、ご質問と同じような状況で、エプロン一枚もってなかったがために・・・という場面に遭遇したこともあります。(現場で見た個々のことはあまり詳しく書けないので、申し訳ないですが。)

 エプロンがいるかいらないかは、地域の習慣、家風などいろいろな状況が考えられます。事前にそれとなくお義母様にお伺いを立てて、地域の葬儀の進め方をリサーチされた方がよいと思いました。
 地域のつながりが残っているところでは、今でも隣近所が炊き出しのように食事を作るところもありますし、そういう地域では喪家は煮炊き一切をしませんね。葬儀社で葬儀を行う場合なども、職員が控えている場合がほとんどですから、エプロンは実質出番はないといっていいと思います。(エプロンつけて接待役にまわる方もお見受けしますが。)
 地域の方のお手伝いがない自宅葬儀というのが、少々曲者で、こういう場合は慣れていようが、いまいが喪家親族の方が総出で動くことになります。
 通夜や葬儀後に、孫のお嫁さんあたりが格好の実働部隊として伯母さんあたりの采配の下、動くという状況もよくお見受けします。
 葬儀当日は喪家の一員としてだいたい儀式の流れどおりに座っていればよい、という感じになるでしょうが、通夜・葬儀後など、どのように動くことになるかは、その場に行ってみないとわからないですね。

 布一枚のことですから、エプロンもって行った方が無難かなーと思いますね。使わなかったらそれはそれでいいことですしね。無理に差し出がましいことをするも必要もないですが、経験上、あるに越したことはないと思います。
 お疲れが出ませんように。