-PR-
解決済み

金魚にボウフラをやっても大丈夫ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.1585808
  • 閲覧数2574
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 47% (60/126)

池の金魚(和金、りゅう金)に水草のバケツに涌いたボウフラを放り込んで食べさせても病気とかにならないでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 29% (5/17)

昔は防火水槽に蚊が湧かないよう(ボウフラ退治)にわざわざ金魚を飼っていました。

蚊とよく似たユスリカの幼虫は赤ボウフラ(赤虫です)

ミジンコ(タマミジンコ,マルミジンコ,ケンミジンコ等種類多数)
アカムシ(赤ボウフラ→ユスリカの幼虫)
イトメ(糸ミミズ)
ブラインシュリンプ
等が金魚飼育の生餌なので、問題ないと思います。
お礼コメント
haruki998

お礼率 47% (60/126)

回答ありがとうございました
投稿日時 - 2005-08-24 12:54:15

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 35% (19/53)

No.1さんのご回答の通りです。
金魚を飼っていらっしゃる池にも、当然ボウフラが沸いていると思いますよ。それが気にならないのは、金魚が食べてしまっているからだと思います。
お礼コメント
haruki998

お礼率 47% (60/126)

回答ありがとうございました
投稿日時 - 2005-08-24 12:53:44


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (287/748)

ボウフラを食べさせることについては全く問題ありません。むしろ食べさせた方がよいです。

ですがバケツの水ごと入れてしまうのであればその水が悪くなっていると問題がおきる可能性はあります。
お礼コメント
haruki998

お礼率 47% (60/126)

回答ありがとうございます
水を捨ててからやるようにしました
投稿日時 - 2005-08-24 12:53:09
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ