• ベストアンサー

金魚の水草について

水草がすぐに臭くなります。 濾過器で水を循環させながら金魚(和金2・琉金1)を飼っているのですが、 水草を入れると草がすぐに臭い出し、水まで臭くなってしまいます。 どんな草を入れてもそうなります。 水草の上手い管理方法とか、或いはお勧めの草はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takka2005
回答No.2

一般的に、水草は水質浄化作用があるので、おそらく、それは水草の問題ではないでしょう。    魚を水槽で飼う以上、魚の排泄物が水中に放出されるのは当然です。  そこで、濾過器で濾過するのですが、このとき、濾過器に十分「バクテリア」がついていれば、バクテリアが排泄物を分解してにおいは出ないようになります。  このバクテリアは、魚を飼っているうちに自然に濾過器についてきますので、濾過器を洗うときは、軽くゆすぐ程度にして、バクテリアが死滅しないようにしてください。    

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

こちらを参考に・・・

参考URL:
http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20010203/index.htm?FM=cukj&GS=aquarium