締切済み

夫について質問です。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1585379
  • 閲覧数82
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

夫について質問です。

私の親や兄夫婦や子供達と一緒に家族旅行に行く事になりました。
私の父が「大阪駅から乗車券を買っておくから。」と言ってくれたので、夫にそのことを伝え、大阪まで夫は定期を持っているので、当日持って行ってと伝えました。
私達が住んでいる所から大阪までJRで千円以上します。
旅行の前日 夫に「明日定期持って行って。」ともう一度言いました。夫は「うん。」と返事。
旅行当日、私は準備を終えてから、もう一度夫に「定期を持った?」と確認したら「うるさいなー。いちいち。」とものすごくうざったそうに言いました。
でも、確認しなかったら「あ、忘れた。」なんてことが過去に数回ありましたし。
主婦にとって、たったの千円でも交通費を安くしたいのです。だから、簡単に「忘れた」で済ませたくありません。

どうして夫は、言わないと忘れるくせに、何度も確認されると「うるさい!」と怒るのでしょうか?
普通に「持ったよ。」と言えばいいのに。

私の確認回数が多いですか?
でも、私も人間ですから、思い出したときに言わないと忘れてしまうかもしれません。

妻、夫、からの意見をお願いします。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全13件)

  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 12% (102/809)

うちの母があなたと同じような感じでした。
正直、うっとおしいと感じることも多々ありました。(すみません)
当然言われたのに忘れる方が悪いんですけど、人間ですから、同じことを何度も重ねてしつこく言われると気分のいいものではありませんし、わかっていることを言われると癇に障るものです。

言い方とタイミングの問題だと思いますよ。
ご主人が忘れっぽいとわかっているなら、他の方の回答もありましたが、あなたが思いついた時点でリストに書いておき、出る直前に確認するのが一番だと思います。
お礼コメント
noname#12377

>わかっていることを言われると癇に障るものです

わかっているかどうか、見た目でわからないのです。
忘れていることも2度に1度くらいありますから。

リストにまで書かないと夫を管理できないなんてトホホ…です。仕方が無いので、自分を管理するつもりでリストを作る方向で考えます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-17 14:27:29

  • 回答No.13
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/3)

あります、あります・・・そういうこと!以前はうちもよ~~くありました。

自分的には何気なく言った(やった)ことに対し、今回のようにキレられると逆にこっちがイライラしますよね!
私自身、ゴチャゴチャ言われるのが嫌いだし、また相手の言動に対して腹を立てるのもイヤ(馬鹿らしい)ので、
余程のことがない限り旦那にはいろいろ言わないようにしています。
旦那の言動に対してイライラするぐらいなら何も言わず自分でサッとやってしまった方がと~ても楽です。

今回の場合だったら「3回以上言われると旦那は限界なんだな~」と思い声をかけるのは2回までにするとか、
当日、kumirさんが直接旦那さんに定期を手渡すとか・・・
要するに旦那さんがそうなる時の癖やパターンを知り、その手前でストップしてはいかがでしょうか。
そうすれば必然的にお互いが不快な思いをしなくなると思いますよ。
お礼コメント
noname#12377

私の考えや気持ちと似ています。
夫の切れる限界はなんとなく分るんですが、でもここで遠慮したらきっと後悔すると思い、言ってしまうんです。
もちろん、私が勝手に用意するのも考えましたが、そこまで夫が私に頼るようになって欲しくありません。

暇な時にでも、旅行に持って行く物リストを作ってみます。エクセルで作っていくらでもコピーできるように万全にしようと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-18 11:56:30
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (1365/6101)

こんにちは。

>どうして夫は、言わないと忘れるくせに、何度も確認されると「うるさい!」と怒るのでしょうか?

奥さんが言われる言葉に対して、それしか返事を知らない(言えない)からです。

例えば、こんな感じ。
お母さんと子供の会話。しかも時系列で進んでいきます。

勉強しなさい->はーい。
勉強しなさい->うん。
勉強しなさい->わかってるよー。
勉強しなさい->もーうるさいなぁ。
勉強しなさい->うるさい!

行き着くところまで、行ってしまっているんです。しかも「子供」と一緒。

おそらく別のもの(ハンカチや財布ね)であれば、「うるさい」ではなくて、別の返事が聞けるのではないかと思います。

どうでしょうか?

でわ!
お礼コメント
noname#12377

それしか返事を知らない(言えない)というのは
なるほどでした。
私としては「定期は持ったよ。お前こそ忘れ物していないか?」とか言って欲しいですね。
確認も愛が無ければしないと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-17 13:54:55
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 31% (48/151)

それくらいの確認は普通のことだと思いますよ。
同じ日に何度も言うのならしつこいですが、すべて状況が違うとき(切符の話が出たとき、前日、当日)に言ってるのでしょう?
なら特別奥様の確認が異常とも思えません。
私もそれくらいならしますし、(うちの場合は私のほうが忘れっぽいので)主人が私に何度も念を押すこともあります。

ところで、ご旅行の話は例として出されただけでしょうか?
そのときが特別ご主人のご機嫌が悪くて、他のときはそれほど露骨な反応はされない……というようなことはありませんか?

もしそうでしたら、ご主人はきっと奥様のお身内との旅行ということで、ちょっと緊張状態にあったのではないかと思います。

これが自分の身内との旅行なら、リラックスしているので、何度も確認されてもきっと怒らずに「持ったよ」と言ったのではないかなと…。

ほら、私たちだって夫の実家に行くときより、自分の実家に行くときのほうがテンションが高くなるというか、ウキウキするじゃないですか。
それの逆ですよ。

奥さんはご自分の身内との旅行なのでウキウキしてるけど、ご主人はどうしても気を遣うことになるので、テンションが低い。そこへ上機嫌の妻から昨日確認されたことをもう一度言われ、ムッとしたんじゃないですかね。

でもまあ、確認の時点でそれくらいのやり取りがあってもいいじゃありませんか、向こうへ着いてから「あ、忘れてた…」となったら、それこそケンカになってしまいますからね。
お礼コメント
noname#12377

夫は言葉数が少ないので、何を考えているのか分りにくいです。自分から「ええと、定期を持たないと。他に何を用意すればいいかな?」とか言ってくれるとものすごく助かるんですが・・・。
夫が緊張気味だったのは、私も気がついていました。
でも、普段から何か質問されても「うるさいなー。」って言う事がよくあります。一体何がうるさいのか、私にはよく理解できません。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-17 14:33:58
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 33% (42/124)

こんにちは。

夫の立場からご質問の件、回答します。
>どうして夫は、言わないと忘れるくせに、何度も確認されると「うるさい!」と怒るのでしょうか?
普通に「持ったよ。」と言えばいいのに。

この質問に回答が入っています。
何度も確認されるから「うるさい」のです。

何度も確認されたところで、定期を持ってでるという行為を出来るのは一度しかありません。
つまり何度も言われてもどうしようもないのです。

また、思い出したときに言わないと忘れてしまうとの事ですが、ご主人も必要なときに言われないと忘れてしまうのではないでしょうか?

お互い人間ですから。
相手に思いやりを持って行動することが大事ですよね。
お礼コメント
noname#12377

理想を言えば、出かける日の朝に「大阪駅まで定期で行ってね。定期今のうちに出して準備して。」と言えるといいのでしょうが、私も忘れっぽい性格なので、難しいです。
夫が「うるさい」と言うのが分っているので、当日の
朝出かける寸前に確認すればいいと思っていたら、すっかり忘れたことが2度あります。
行き帰りで2,000円以上の出費…。
どうせ夫の稼いだお金だし、夫がそれでいいのならもういいや!って思うこともあります。
それでもいいのでしょうか?
妻に何度も確認されうっとうしい気分になるより、定期代払いますか?
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-17 14:24:00
  • 回答No.11
レベル10

ベストアンサー率 33% (42/124)

こんにちは
NO7の回答をしたものです。

あなたはとても無駄が嫌いなようですね。
とても良いことですね。

でも、人間は時として忘れてしまうものです。
(残念ながら・・・)

何度も確認すると、忘れにくくなりますがお互いに気分が悪くなるケースがあります。

確認しなければしないで、これまた忘れた際にとても気分が悪いでしょう。

どうすればよいか悩むところですが・・・
(我が家も同様の悩みをかかえています)

まずはお二人で話し合い、あなたが「うるさい」と言われるととても気分が悪いことを理解してもらいましょう。
そして、あなたはご主人が何度も確認されると気分が悪いことを理解してあげましょう。
その上で、お互いが出来ることを考えればいい結果がうまれるのではないでしょうか?

結果的にたまには忘れてしまうこともあるかもしれませんが「人間だから忘れることもあるさ・・・」という気持ちも忘れずに!

大喧嘩に発展してしまったら2000円以上、気分が悪くなることもありますから。
お礼コメント
noname#12377

お互いに気分が悪くなるんですよね。
言うのも言われるのもいやだと私も知っています。
今度、同じようなことがあった時に、「言われるのもうっとうしいかもしれないけど、言うのもしんどいんだ。」と伝えてみます。
私より、夫の方がしっかりしているのに、出かける前になるとなぜか私が仕切ることになるんです。
主婦は旅行の前だと後片付けや戸締り、出かける準備、身支度など、夫よりもすることが多いいので、余計にイライラしてそれが伝わるのかもしれません。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-18 11:40:02
  • 回答No.12
レベル7

ベストアンサー率 25% (4/16)

うっ、僕と似ていますね。
あなたのおっしゃるように普通に持ったよと答えれば何も起こらないの良~く分かります。
とにかく、家の妻言う回数が多いんです。口調も,少しづつ違うようになってるように聞こえてるように、感じて・・・
でも、ここ数年妻は,先手をとります。
忘れない様に前もって準備してあります。
だから,妻に何も言えません。
お礼コメント
noname#12377

私は、何でも妻に任せてしまう夫だと困るんです。
なにしろ、私は天然ですから、危ないんです。
(冗談ではなく、あまりしっかりしてません)
だから、確認回数も多くなってしまうか、全く忘れてしまうかの両極端です。
やっぱりどうしても必要な物はリストを作るようにします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-18 11:43:57
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 17% (28/158)

出かける前に旦那さんに「あなたの定期は、なくすとまずいから、私が持って行くわね」と言って、あなたが持参すべきでしたね。
旦那さんが忘れっぽいのですから、旦那さんのことを一番知っているあなたが、そのようにフォローすべきでしたね。

私なら、しっかりしたあなたのような奥さんにお金のたぐいは全部渡してやってもらいますが。
お礼コメント
noname#12377

そのようにすると、私自身の責任が大きくなりますよね。
私も忘れっぽいんです。
夫が勝手に全部用意して私が持っていると勘違いするのが
予想されます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-17 13:57:39
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (808/2209)

我が家でもまったく同じです。

私の妻も同じ事を何度も何度も言ってきます。
しかも、回数を重ねる毎に、口調が変わり、
最後は責め立てるような口調になります。
この瞬間、私もご主人と同じように、
「うるさいなー。いちいち。」
ほとんどこれの繰り返しですね。

どうも、妻本人は、何回聞いても同じ口調で話しているつもりらしいのですが、
子供を含めて、回りの皆が明らかに回数を重ねる毎に、
責めていると認識していますよ・・・

世の奥様方、今一度ご自分を見直してみてください。
※決して、全ての方がそうだとは言いません
お礼コメント
noname#12377

責めているような口調になっているのでしょうか?
何度も同じことを言うのって、自分でもしんどいんですよね。
でも、言わなかったら後悔するかもしれませんし・・・。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-17 14:00:38
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 15% (23/145)

>私の確認回数が多いですか?
多いです。

>でも、私も人間ですから、
ご主人も当然人間です。

忘れて困るなら、ご主人の物でもその時だけは
ご自分で管理されたらどうでしょう?
「私が持っていくから出しといて」と。
お礼コメント
noname#12377

夫の私物を管理すると、私も物忘れがひどい方なので
管理しているつもりがいつの間にか持っていなかったなんてことになるかもしれません。
だから、それは出来ない性格です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-17 14:05:52
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ