• ベストアンサー

新幹線回数券を「普通券」へ乗車変更できますか?

新幹線回数券を「普通券」へ乗車変更できますか? JRの乗車券も新幹線回数券(全券未使用)も、払い戻し手数料は210円です。 しかし乗車券をキャンセルして払い戻すときは正直に210円払うより、最短切符(例えば120円区間)に乗車変更してもらうと、その切符を捨てても90円お得です。実際に使えば、キャンセルの出費はタダになります。 さて、新幹線回数券(6枚つづり)では、こういう扱いは可能なのでしょうか? 払い戻さずに、別の切符に乗車変更することはできませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROSHI1965
  • ベストアンサー率40% (634/1571)
回答No.2

不要となった回数券の未使用の券片は、 有効期間内に限って払いもどしいたします。 この場合の払いもどし額は、発売額からすでにお使いに なった枚数分の普通運賃と手数料210円を差し引いた残額です。 ただし、払いもどし額がない場合もあります。 払戻額=回数乗車券-(使用済枚数×普通運賃)-手数料210円 回数券タイプのトクトクきっぷ(新幹線回数券など)は、 一部券片使用後の残りの券片の払いもどしはできません。 新幹線回数券6回分を普通乗車券へ乗車変更ですが 一度手数料210円を引いた払い戻し額となります。 このような扱いは、できません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7988/21361)
回答No.1

6枚まるまる残っていて有効期間内ならば「同じ種類」のきっぷに変更は可能ですが。でも、「同じ種類」って新幹線特急回数券ですよ。素直に手数料払った方が安いです。 ちなみに「1枚単位」ではキャンセルも変更も不可能です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。