• ベストアンサー

新幹線の回数券について

切符についていくつかの質問があります (1)新幹線の自由席回数券の切符は乗車券と特急券はセットになってるのか 何枚綴りで購入できるのか (2)回数券を買って余った場合払い戻しはできるのか (3)回数券を払い戻しできたとして損はしないのか(半分の払い戻し等) 自分でしらべてもイマイチわかりません おしえてくださいお願いします

noname#134832

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.2

(1)定期券通勤者がたまに新幹線に乗りたい時用に発売する物(定期券同時使用でないと使えないことが多い)を除いて、乗車券とセットになっていることが原則となります。枚数は6枚セットが大半ですが、地域、区間によってはそれ以外のものもありえます。 (2)先の回答者が引用した箇所に明記されているのは、乗車券のみの回数券の話で、新幹線回数券などは1枚でも使うと払戻しができません。確かにこの引用先のきっぷの例としては指定席用の物が明記されていますが、同様に自由席用のものも払戻しはできません。 http://faq.jr-central.co.jp/detail/faq000071.html 回数券タイプの「お得なきっぷ」(新幹線ビジネスきっぷ、新幹線指定席特急回数券など)は、一部券片使用後の残りの券片の払戻しはできません。 (3)払戻しができないので損得計算を考えても無駄です。 仮にできた場合、発売金額-(使用枚数分の正規運賃・料金+手数料210円)となりますので、返ってくる金額は意外と低いです。 たとえば一般的には回数券は1割引程度が多いので、販売額は5.4枚分、3枚使ったときは、3枚分が引かれるので、3枚残っているのに対して2.4枚分より安い金額が返ってくることになります。 ただ、もう一度念を押しますが、新幹線回数券タイプで一部使用後に払戻しできる物はないと考えていいです。 なお、区間によっては金券ショップで買い取ってもらうこともでき、その場合1枚当りの実質発売額の80-90%程度での買取という例が多いようです。(必ず買い取ってもらえるわけではありません。買い取り金額は、区間、有効期限までの日数、券の状態、その店の在庫状況等や業界の需給状況により大きく変動します。)

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

(1)そうです、6枚つづりです http://railway.jr-central.co.jp/tickets/detail/98/index.html (2)出来ます http://faq.jr-central.co.jp/detail/faq000071.html (3)かなり損します 使った分の普通運賃と手数料210円が引かれるので払戻し額が無い場合もあります 1、2回の利用なら金券ショップで買うのが得です、1枚づつ買えます。   

質問者

お礼

ありがとうございました。