• 締切済み

新幹線自由席回数券を指定席回数券に

新幹線自由席回数券(6枚つづり)をクレジットカードで購入しました。 差額を払ってこの回数券を指定席回数券に変更することは可能でしょうか? また、差額を現金で払った場合カード購入を示すC制マークはどのようになるのでしょうか?

みんなの回答

  • sorao77
  • ベストアンサー率28% (16/56)
回答No.4

No.1の回答は明らかに誤りです。  新幹線自由席回数券では、差額を払っても指定席に乗車することはできません。ごくまれに自由席が混雑して指定席ががら空きの場合などに、JRが増収をもくろんで規則を都合よくねじ曲げ、差額を払って座らせることがあるようです。  もっとも、質問の趣旨とは異なっていますが・・・  新幹線自由席回数券を含め、回数券は原則として変更できません。一度払い戻して買い直すことになります。これはクレジットカードで購入したか否かにかかわらずです。  変更ができないので、C制マークの件はこの質問の論点とはなりません。

回答No.3

正解は#2だと思いますが、そもそも新幹線の同一区間で自由席回数券と指定席回数券の両方が発売されている区間ってあるのでしょうか? 私が知っている範囲では、どちらか片方しかないです。

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2451)
回答No.2

自由席回数券等「企画切符」はそもそも他の券種には変更できません。従って、6枚未使用の状態で「払い戻し」をして買い直すしかありません。新規購入ですので、当然C制マークはつきます。 また、JR九州内相互、JR北海道内相互の例外的な場合を除き、乗車前にみどりの窓口等で指定席と自由席の差額を払って、指定席に変更をすることもできません。 乗車後車内に充分空席があるような状況では、例外的に車内で差額を払って、指定席に変更することが可能な場合もありますが、あくまでも例外的な取扱です。 なぜか決まりを明確に示しているところは少なく、JR四国の例で紹介します。 http://www.jr-eki.com/service_ticket/htm/rule.html 他の乗車券類(別のトクトクきっぷを含みます)への変更はいたしません。いったん払いもどしのうえ、あらためてご希望のきっぷをお求めください。 車内に余席があり、運輸上支障がないと認められる場合に限り、無割引の料金をお支払いいただいているものとみなして、下記のとおり差額収受のうえ取扱います。ただし、寝台車、個室への変更については、寝台料金又は個室料金とともにその列車に必要な特急又は急行料金も必要になります。(なお、一部のトクトクきっぷにはこの取扱いをしないものもあります。) ※ 料金を含む自由席タイプは、無割引の自由席の料金をいただいているものとして、自由席と指定席との差額をお支払いいただき普通車指定席への変更が、また、自由席とグリーン席との差額をお支払いいただき、グリーン席への変更ができます。

回答No.1

質問者の主旨を誤解していたらごめんなさい。 自由席回数券を緑の窓口で提示し、差額を払えば、指定席になりますので、何も困ることはないはずですが?

関連するQ&A

  • 新幹線の自由席券から指定席券の変更について

    東京都区内⇔名古屋の東海道新幹線の自由席券があります。 (乗車券と1枚になっています) 自由席では座れるか不安なので指定席に変更したいと思っています。 みどりの窓口で差額を払えば、1回まで変更可能なのは知っているのですが、 この切符は遠方の知人を訪ねるために、知人が購入・郵送してくれたものです。 「C制」とありますので、クレジットカードで購入したと思われます。 この場合、購入したクレジットカードがなくても指定席に変更できるでしょうか。 また、可能な場合、乗車当日でも可能でしょうか。 同様の質問を上手く見つけられませんでしたので、質問させて頂きました。 過去に同様の質問がありましたら申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 新幹線自由席回数券(6枚綴り)、現金購入の払戻し

    新幹線ひかり・こだま自由席回数券はJRのみどりの窓口で払い戻しは出来ますか? また、その際の手数料はいくらになりますか? 条件 東海道新幹線ひかり・こだま自由席回数券(6枚綴り)のものです。 表紙はついたままにしてあります。 一枚も使っていません。 もちろん、使用期限内です。 購入場所はJRのみどりの窓口です。(金券ショップで一冊まとめて買った回数券ではありません。またJRの子会社他の旅行代理店で買った回数券でもありません) 購入時の支払い方法は現金です。(クレジットカードで買った回数券ではありません) 自由席のままです。(指定席への切り替えなどは一切していません) わかる方、お願いします。 なお、在来線の回数券については、使用期限内ならば (残り枚数-1枚分) * 1枚当たりの金額 - 210円(手数料) の計算式にて払戻しが受けられることは存じております。

  • 新幹線の回数券は、その駅で購入できないものでも変更は可能ですか?

    新幹線の指定席回数券(6枚綴り)を、知人から送ってもらいました。 わたしのいる近くの駅は新幹線が通っていないため、回数券は購入できなかったので、時間や席も指定してもらったものを購入してもらいました。 この回数券を購入できない地域のみどりの窓口は、時間の変更もできないのでしょうか? 指定をとった時間よりも早く行きたいです。 自由席は乗れるのですが、できれば変更しておいて指定で行きたいです。

  • 新幹線回数券の指定

    新横浜~新大阪の新幹線回数券についてなんですが、指定をとらなかった場合には自由席に乗れるようですが、指定を取っておいてその指定を取った列車よりも早い新幹線の自由席に乗ることはできるのでしょうか? もちろん駅で前の時間のに変更すればいいのでしょうし、時間未定なら指定を取らなければいいのでしょうが、ホームで前の新幹線の自由席がすいてそううなら、そのまま飛び乗ってしまうのは問題ありですか?

  • 新幹線回数券について変更可能?

    こんばんは、東京←→岡山の新幹線回数券を持っているのですが、途中京都に寄って帰りたいのですが、JR窓口で切符の変更はして貰えるのでしょうか?回数券は変更できませんか?よろしくお願い致します。  文面は ==企 新幹線回数券(普)(乗車券・新幹線指定席特急券)東京←→岡山 *替 ・新幹線の普通指定席が利用できます。「みどりの窓口」で指定席の予約を受けてください。・指定列車に乗り遅れた時は当日の自由席に乗車できます。・途中下車、乗車変更(乗車列車の変更を除く)不可(綴03)2月3日から5月12日まで==です。

  • 新幹線自由席回数券

    静岡へ行く為に金券ショップで新幹線自由席回数券(ひかり・こだま自由席回数券)を購入しましたが、何か手続きが必要なのでしょうか?(新富士から乗車することはできますか。) 新幹線の利用に乏しいので教えて戴けたら幸いです。

  • suicaで購入した新幹線自由席特急券を指定席に変更

    お世話になります。 上越新幹線の指定席特急券をsuicaにチャージしてあるお金で支払いたいのですが、指定席券売機ではsuica支払いができないことが調べてわかりました。 そこで普通の緑の券売機で自由席特急券をsuicaで購入し、みどり窓口に持っていって差額を現金で支払って指定席特急券に変更してもらう方法を考えたのですが、この方法は可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 新幹線の回数券の指定席の変更について

    新横浜⇔新大阪の新幹線の回数券(指定席6枚綴り)を購入し、土曜日の指定を二人分取ったのですが、帰りの指定(二人分)を取る際に誤って再度行きの指定をダブって取ってしまいました。 ダブった分を取り消そうと思っているのですが、ご利用条件の所に ・指定列車の変更は指定列車の出発前に限り何回でも変更できます。変更の際は「きっぷ」本券と出発前の指定券を窓口のお持ち下さい。 と書かれています。 この文面からダブった分の指定券2枚の指定を取り消す際には新たに別の列車の指定を取らなければいけないように読み取れるのですが、残りの2枚は今後いつ使用するかは未定のため指定取り消しのみを行って、有効期間内で後日使用する事は出来ないのでしょうか。 切符の種類は○企新幹線回数券(普) (乗車券・新幹線指定席特急券) 新横浜(市内)⇔新大阪(市内) *替 -5月-7日から-8月-6日まで有効 と書かれている物です。 よろしくお願いいたします。

  • 名古屋~新大阪の新幹線の自由席の回数券?

    名古屋~新大阪の新幹線の自由席の回数券? 名古屋~新大阪 の新幹線の自由席の回数券は無いのでしょうか? JRのサイトを見ても、東京間等でよく分からないので質問します。 乗車券は別で買うので、新幹線のみの回数券があれば、購入しようかと思います。 自由席は2410円です。 よろしくおねがいします。

  • 新幹線の回数券(指定席)について

    今年の都市対抗野球が大阪・京セラドームでやっております。 このまま勝ち進めば応援にいかなければなりません。 会社から新幹線の回数券を往復分2枚、今日あずかりました。 私の行く予定は10月31日(月)の試合なのですが、前日の試合に勝てば行き 負ければ行かずに会社へ出社、回数券は返却なのですが、 この回数券「(企)新幹線回数券(普)(乗車券・新幹線指定席特急券)」と書いてあります。 この指定席について教えてください。 ※ちなみに乗車駅は横浜で新幹線は新横浜から乗り、新大阪まで行きます。 1.指定席はどのタイミングで取るのでしょうか? 確か新幹線の改札の中にも「みどりの窓口」があったような記憶がありますが そこで取る(=その分早く家を出る)のですか? 前日、近くの「みどりの窓口」で指定席だけとることは可能なんでしょうか? 2.乗れる・乗れないがあるのでしょうか?いろいろ検索してみましたが ↓ここを見ると、 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=1070 「のぞみ」はオール× 「その他」は▲(=運賃のみ有効です)←じゃあ指定席は? わけがわかりません。 ちなみにたまたま見つけた↓には http://www.swa.gr.jp/fare/multi-c.html 「ひかり用」「のぞみ用」といった記載がありますが、 私のあずかった回数券には、識別できるような記載はありません。 「新幹線回数券(普)」の(普)がポイントでしょうか? よろしくお願いします。