• 締切済み

JR東海道本線(大阪)→地下鉄(京都)への定期券購入について

職場が変わることになりまして定期券を購入しようと思っています。 ちなみに関西在住です。 JR(乗車・大阪)から地下鉄(下車・京都)の乗り継ぎ定期券というものはないのでしょうか?? やはりJRの定期券と地下鉄の定期券を別々に購入しなくてはならないのでしょうか?? 乗り継ぎで定期を買うのが初めてなので知識がありません。。 アドバイスお願いいたします。。

みんなの回答

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.5

京都市地下鉄と乗り入れをしている近鉄が「Jスルー」カードを使えるのに、 京都市地下鉄では「Jスルー」が使えません。 (接続駅の竹田駅ですら、近鉄がケチで京都市地下鉄の改札機しか置いてないから、奈良方面からきた人は「スルー」で出られない。) 乗り継ぎ定期を使える能力(システム)があるのなら、「Jスルー」にも対応してるでしょうね。 (ちょっとのプログラム設定だから、する気になればできるんだろうけど)

回答No.4

かつて横浜市営地下鉄もJR東日本との間に取り決めがなく、別々に定期券を買う必要がありましたが、何年か前から、連絡駅を限定して1枚の定期券で買えるようになった記憶があります(普通の乗車券は未だに別々だったと思いますが)。 要望が多ければ、鉄道会社側の姿勢が変わることもありますので、要望してみてはどうでしょう。 特に、最近は公営交通は厳しい状況にさらされているので、反応があるかも知れません。

  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)
回答No.3

 JR西日本と京都市交通局とは連絡運輸(連絡きっぷの発券に関する取り決め)の設定がありません。  よって連絡定期券は購入できません。別々に購入する必要があります。

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.2

京都市交通局側では、市バスと京阪電車以外に連絡定期の記載がありませんでした。 JR西日本側では「他社との連絡定期券」という表現はありましたが、具体的にどの鉄道会社と、という記載はどこにもありませんでした。 以上から、普通に考えれば買える可能性は低いですがゼロとも言い切れません。また、関東のSUICA同様、買えたとしてもICOCAにはできません。(自宅最寄駅か、会社最寄駅のどちらかで連絡きっぷが買えれば、連絡定期券が買える可能性も高いですが) 東西線ということは、山科駅で乗り換えでしょうか。JRか京都市交通局(最寄駅か山科駅)に問合せされた方が確実でしょうね。

noname#31687
noname#31687
回答No.1

こんにちは。 JRと京都の地下鉄では連絡定期の取扱は行っていないようですね。 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/ticket.htm#teiki

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/ticket.htm#teiki

関連するQ&A

  • JR東海道本線乗車→地下鉄東西線下車での定期券購入について

    職場が変わることになりまして定期券を購入しようと思っています。 JR(乗車)から地下鉄(下車)の乗り継ぎ定期券というものはないのでしょうか?? やはりJRの定期券と地下鉄の定期券を別々に購入しなくてはならないのでしょうか?? 乗り継ぎで定期を買うのが初めてなので知識がありません。。 アドバイスお願いいたします。。

  • JRと大阪市営地下鉄の定期について教えてください

    JRと大阪市営地下鉄の1か月分の定期を購入したいと思っています。 初めて違う鉄道会社の定期を購入するのですが、やはりこの場合はJRと大阪市営地下鉄の定期を別々に購入しないといけませんか? 大阪市営地下鉄の定期券は購入できる場所が限られていますが、JRの場合も販売されている駅が決まっていますか? 最近、定期券以外にICカードが販売されていますがICカードのほうが定期券より得ですか? JRと大阪市営地下鉄の両方に使用できるICカードは販売されていますか?

  • JR、地下鉄などの定期券について

    4月から大学に電車通学することになったのですが、定期の知識がないので教えていただきたいです。 (1)栗東→(JR)山科→(地下鉄東西線)三条京阪、三条→(京阪)出町柳 (2)栗東→(JR)京都→(JR奈良線)東福寺→(京阪)出町柳 上のいずれかにしようと思っているのですが、それぞれの場合、定期券は何枚必要なのでしょうか。JRと京阪などをまとめて定期券1枚にしたりできるのでしょうか。どのように定期を利用すればお得で便利なのか知りたいです。

  • バスで得る地下鉄もしくはJR等の乗継券って

    いつも思うのですが、バス下車する際に運賃+1.6~2%程(バス会社による)上乗せすると 地下鉄もしくはJRの乗継券って貰えますよね。 その乗継券で地下鉄もしくはJRを乗らずに、逆方向のバスに乗って下車する時に 乗継券を出したらそれは運賃として有効ですか?怒られたりしますか? それ以前に気づきますか? (※私は必ず運賃を払いますが、とある叔母さんが・・・)

  • 京阪電車と大阪地下鉄の乗り継ぎ定期券

    京阪電車から大阪地下鉄を乗り継ぎ通勤をする場合、一枚のPITAPAカードで京阪・大阪地下鉄とも定期券扱いは可能なのでしょうか? 一番経済的な通勤定期券の購入方法は? 京阪用PITAPA、大阪地下鉄用PITAPAの2枚を持つ必要があるのでしょうか? できれば、一枚のPITAPA(後払い)で両社線とも定期券扱いされるのがベストです。 出張も多く乗車回数によって定期券料金か都度払い料金かを判断してくれる後払いPITAPAが、京阪・大阪地下鉄が一枚になっているようなカードがいいのですが。 京阪・大阪地下鉄を乗り継いで通勤されている方はたくさんおられると思います。 回答をよろしくお願いいたします。

  • JR西日本の定期券

    JR西日本の定期券 今日、普段通勤では使わないJRで帰ったのですが、運賃表を見ると 大阪を境に金額が跳ね上がっているのが分かりました。 例をあげると(JRのサイトで調べました) 京都~大阪 ¥540 大阪~塚口 ¥230 京都~塚口 ¥950   上二つの合計よりも京都~塚口が高いのはなぜ??? これが6か月定期券になると・・・ 京都~大阪 ¥77110 大阪~塚口 ¥33260 京都~塚口 ¥132230   2万円以上も変わります。 そこで 京都~大阪 ¥77110 大阪~塚口 ¥33260 の定期券を購入して乗車することは出来るのですか? 普通切符の乗り越し(京都~大阪間を購入した場合)は定期券でこれだけ違うので 大阪~塚口間の¥230で大丈夫なはずですよね?

  • JRから地下鉄に乗り継ぐ定期券

    来月職場が移転することになり、それに伴い定期の買い替えをすることになりました。 いままではJRしか利用していなかったのですが、今度はJR→営団地下鉄→都営地下鉄と乗り継ぎます。 利用しているJRの駅は、朝晩のみ地下鉄も乗り入れています。 この場合、JRの駅で定期を購入できるのでしょうか。 購入できないとしたら、地下鉄の定期が購入できる駅と時間を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大阪市営地下鉄の定期券の買い方について

    大阪市営地下鉄の定期券の買い方について 4月より地方から大阪に出て働くことになりました。大阪市営地下鉄を始めて利用します。 地方から天王寺駅まではJRを利用します。その後、天王寺から谷町4丁目までの通勤となります。 地下鉄については、PITAPAのマイライフ(?)、迂回定期券、通常定期券などがあると聞きました。 殆ど平日は通勤ですので21日程度は利用すると思います。 休日は、梅田・難波などに行くこともあるかと思いますが、その場合も必ず行きか帰りで天王寺は経由します。 この状態ではどの定期券の購入は可能でしょうか。(迂回定期券について知識が不足しています。) また、どの定期券を購入するのがベストでしょうか。

  • 定期券の買い方

    ICOCAと大阪地下鉄の定期を一緒にして購入できるのですか? 現在、明石よりJR神戸線で大阪まで出て、梅田から大阪市営地下鉄に乗り換えています。 これまで定期は、 ・JRの明石~神戸、神戸~大阪  (明石~大阪の一括購入より分割購入の方が安いから)のICOCA ・梅田からは一区回数券  (使用回数が定期券より安いから) を購入していました。 しかし、駅すぱあとで調べてみると ・明石~神戸、神戸~地下鉄下車駅 の購入方法があったのです。 どうやらこの購入方法の方が安くあがりそうですし・・。 アドバイスお願いします。

  • <大阪市営地下鉄・阪急電車連絡定期><京都市営地下鉄・近鉄電車連絡定期>

    大阪市営地下鉄と阪急電車の連絡定期なのですが 動物園前~淡路の定期を堺筋線・天神橋筋6丁目経由で購入した場合 この定期で梅田乗換え(御堂筋線・阪急京都線)で利用しようとしても 地下鉄梅田駅・阪急梅田駅の改札共に区間外で通れないはずですが 動物園前~淡路の定期を梅田(御堂筋線・阪急京都線)経由で購入した場合 この定期で動物園前から堺筋線を利用して途中下車しないで淡路駅の自動改札に入れた場合どうなるでしょうか。 ○動物園前駅の乗車駅データがあるので通れる ○本来なら動物園前駅の乗車駅データの他に 地下鉄梅田駅の下車データ・阪急梅田駅の乗車データが必要であるのにそのデータが無いので通れない 上の選択肢のどちらになるでしょうか。 同様に近鉄と京都市営地下鉄の連絡定期で 竹田以南の近鉄の駅と京都以北の地下鉄の駅の連絡定期で 地下鉄京都・くいな橋経由の定期では近鉄京都駅の改札は通れないと思いますが 近鉄京都で地下鉄京都に乗り換えて京都以北に行くように経路指定した定期で 竹田からくいな橋・地下鉄京都を経由して定期券に記載された地下鉄の駅に行った場合どうなるのでしょうか。 ○近鉄乗車駅の乗車駅データがあるので通れる ○本来なら近鉄乗車駅の乗車データの他に 近鉄京都駅の下車データ・地下鉄京都駅の乗車データが必要であるのにそのデータが無いので通れない 上の選択肢のどちらになるでしょうか。 別にこの区間を利用する訳ではありませんが、大阪・京都の地下鉄の路線図を見ていて このような場合どうなるか疑問がわいてきました。 この区間の利用経験のある方や実際どうなるか分かる方どうか教えて下さい。