• ベストアンサー

乗換と定期券について 山科⇔大阪

JRの定期券を購入するにあたって質問です。 山科⇔大阪間の一か月ぶんの定期券を購入するのに山科⇔京都と、京都⇔大阪の二枚を購入する方が山科⇔大阪で一枚購入するより1440円安いのですが、この場合いったん京都で下車して改札を出てまた入りなおさないと大阪の改札をでられないのでしょうか? 交通費の出ない派遣先に通勤する可能性が出てきたので、少しでも節約したいのです。手間がかからないのであれば二枚買う方法をとりたいのですが…。 どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CAO2
回答No.2

できますよ。「T字になっていないといけない」ということはありません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1023625.html
annanna330
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cybermas
回答No.3

京都で下車する必要はありませんし、1枚の定期券にすることも可能です 私も舞子~大阪の定期を舞子~神戸/神戸~大阪で区切って購入しています

annanna330
質問者

お礼

心強いお言葉ありがとうございます。 とても参考になりました。

• t-rac
回答No.1

裏技として分割定期を作れるみたいです。 でも、大阪~京都~山科は直線上でこのようなケースでは分割定期は作れません。 分割定期はT字になっていないといけません。 なので、大阪~京都,東福寺~山科の定期を作ります。 大阪~京都:16070円 東福寺~山科:5670円 合計:21740円です。 大阪~山科の定期は22860円なのでこれでもオトクです。 これなら京都で改札を出なくていいので質問者様のお考えよりかはマシ? 分割定期で検索すると結構ヒットしますよ。

annanna330
質問者

お礼

ありがとうございます、勉強になりました。