• ベストアンサー

JR西日本 定期券

通勤定期について質問です。 JR湖西線 比叡山坂本→唐崎→大津京→山科→京都 JR琵琶湖線 京都→山科→大津→膳所 比叡山坂本~膳所までの通勤する場合 山科で乗り換えるのですが この場合 比叡山坂本~膳所の京都経由の定期は 買えないのでしょうか? JRおでかけねっとも見てみましたがよくわかりませんでした・・・。

• 0wpw0
  • お礼率62% (28/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.2

>>比叡山坂本~膳所の京都経由の定期は買えないのでしょうか? はい。購入できません。 山科~京都間の定期券を別に買い足すか、比叡山坂本-京都、京都-膳所の2枚に分ける必要があります。 どちらが安くなるかはJRおでかけネットで計算してみて下さい。 なお京都駅で改札を出ない場合であっても、琵琶湖線と湖西線とを京都で乗り換えるような際には、山科~京都間の運賃を別に支払うなり、山科~京都間を区間に含む定期券を所持する必要がありますのでご注意下さい。 また、山科~京都を含まない、比叡山坂本-山科-膳所の定期券で京都まで乗り越しする際には、山科から京都までの運賃180円を片道ずつ精算すればOKです。 この時、ICOCA定期券をお持ちで、且つチャージ残高があれば改札機にタッチすれば自動的に精算されます。

その他の回答 (2)

• SPS-
回答No.3

No.2で回答した者です。 No.2で回答した内容について誤りがありましたので訂正させてください。 誤:比叡山坂本-京都、京都-膳所の2枚に分ける必要があります。 正:比叡山坂本-山科、京都-膳所もしくは、比叡山坂本-京都、山科-膳所の組み合わせで2枚に分ける必要があります。 以上の通りになります。 どちらか片方の定期券の区間に山科~京都間が含まれていれば良いので、比叡山坂本、膳所発着の両方の定期券が京都までを区間に含む必要はありませんでした。 混乱させてしまい大変申し訳ありませんでした。 もちろん、比叡山坂本-山科-膳所の定期券と、京都-山科の定期券の2枚に分ける事も可能です。 どの組み合わせが安くなるかはJRおでかけネットで定期代を調べた上で、比較なさって下さい。

0wpw0
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました(^^) ICOCAまたは定期を2枚にするか比較し決めたいと思います!!

• datchi417
回答No.1

手前の山科で乗り換え可能なので、京都に行く必要性がないですからねぇ… 通勤時に京都で乗り換えたいなら改札を出なければ今のままでなんとかなりますが、休日とかに京都に出るのに使いたいってわけじゃないですよね?

0wpw0
質問者

補足

説明不足ですいません… 休日とかに 改札出たいパターンです 京都で友達にあったりと 結構頻繁に京都に行くので…