• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

JR西日本の定期券

JR西日本の定期券 今日、普段通勤では使わないJRで帰ったのですが、運賃表を見ると 大阪を境に金額が跳ね上がっているのが分かりました。 例をあげると(JRのサイトで調べました) 京都~大阪 ¥540 大阪~塚口 ¥230 京都~塚口 ¥950   上二つの合計よりも京都~塚口が高いのはなぜ??? これが6か月定期券になると・・・ 京都~大阪 ¥77110 大阪~塚口 ¥33260 京都~塚口 ¥132230   2万円以上も変わります。 そこで 京都~大阪 ¥77110 大阪~塚口 ¥33260 の定期券を購入して乗車することは出来るのですか? 普通切符の乗り越し(京都~大阪間を購入した場合)は定期券でこれだけ違うので 大阪~塚口間の¥230で大丈夫なはずですよね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数5660
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4964/7211)

ちょっと、今更な回答ですが…^^; >上二つの合計よりも京都~塚口が高いのはなぜ??? →大阪・京都間は私鉄との競合区間なので特別運賃に成っている為ですね。 >…定期券を購入して乗車することは出来るのですか? →ICOCA定期は分割定期を1枚で発行出来ますので、便利と思います。  ※別にICOCAでなくても、分割定期は出来ますけどね。 >普通切符の乗り越し… →普通切符だと乗り越しではなく差額支払いになるので、高い運賃になります。  安くするには、   ・定期券(大阪・京都)   ・回数券(大阪・京都)  で乗り越す必要があります。  ※定期券・回数券は打ち切り計算ですので、差額ではなく大阪・塚口運賃になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

 大阪を境にして急に高くなり、ぼったくられるわけではありまあせん。「京都~大阪」とか「大阪~神戸」間などが、競合私鉄との対向で特別に割引した運賃設定となっていて、乗客の取り合いをしています。それを超える区間となると、安くしても並行私鉄からのお客さんを取ることがあまり期待できないため、通常運賃に近い運賃になっているだけです。  乗車券の場合は、京都~大阪間を買っておいて車内で乗り越した場合は、100km以内の区間では差額請求されますから、トクにはなりません。大阪駅で一旦改札を出て、切符を買いなおすとおトクとなります。  定期券や回数券の場合は、「京都~大阪」の定期券や回数券で乗り越すと、差額ではなく別途運賃請求となり、大阪からの運賃が請求されますからおトクとなります。また、分割して購入するとおトクになりますが、自堂改札は通れず有人改札で2枚の連続した定期券等を見せなければならず不便です。特に、2枚以上の定期券や回数券を持っている場合、連続していれば合法ですが、途中区間が抜けていると「中間無札(キセル)」となるので注意して下さい。駅員も同社の2枚以上定期券や回数券を持っている人は、キセル乗車でないかと疑いの目で見られやすいのであまりおすすめできません。  なお、通学定期は、学校発行の証明証が必要で、この証明証は学校最寄駅と自宅最寄駅間の1枚しか発行してくれないため、通学定期ではこのような分割購入はできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)

できますよ。 しかも1枚のICOCAに2枚分の定期を載せることが出来ます。 (券面の左右に分割されて載ります) 分割購入の最安料金検索サイト 乗車券分割プログラム http://bunkatsu.info/ こちらのサイトで、どこで分割すれば最も安くなるか 調べることが出来ます(料金の差額も出ます)。 ちょっと検索してみたのですが、 「塚口」という駅がJRでは見当たらず、 「塚本」なら検索できたのですが・・・ もしかしてJR大阪から阪急梅田へ乗り換えて塚口ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)

こんばんは。 通常、JRの運賃は○○キロ~○○キロは何円、というのが決まっているのですが、大阪~京都、大阪~神戸のように競合私鉄との競争が激しい区間では、通常の賃率よりも割安な特定運賃を設定しています。 例えば、大阪~京都の運賃540円ですが、通常賃率で計算する場合、大阪~京都の営業キロは42.8キロとなり、電車特定区間内の41~45キロの運賃である690円になります。 同様に、大阪~神戸間の運賃も距離的には540円のところ、やはり390円に抑えられています。 と言っても、阪急梅田~河原町390円、京阪淀屋橋~三条400円、阪神梅田~元町310円、阪急梅田~三宮310円ですので、まだまだJRの方が運賃は高いのですが・・・ ここで重要なのは、この特定運賃が適用されるのは、特定運賃が設定されている区間内「だけ」を利用する際に限られるという事です。 質問者さんがお調べになった通り、京都~大阪間の運賃540円+大阪~塚口の運賃230円=770円で、普通に京都~塚口の運賃950円を支払うよりも安く押さえる事ができそうなのですが、仮に京都~大阪の540円の切符を購入して、塚口で乗り越し精算する際には、京都~塚口950円-京都~大阪540円=410円の精算をする必要があります。 単に乗り越し分の230円を精算すれば良いわけでは無いのです。 JRの場合、片道100キロ以内もしくは大都市近郊区間内で完結する普通乗車券で乗り越しする場合、乗り越し区間の運賃を別に精算するのではなく、不足分の差額計算を行う事になっています。 京都~大阪の乗車券で塚口まで乗り越しする場合でも適用され、差額の410円を支払う必要があるわけです。 但し、予め京都~大阪の乗車券と大阪~塚口の乗車券を別々に購入しておくのは問題ありません。 大阪~塚口の乗車券を何らかの方法で予め購入しておき、京都~大阪の乗車券と合わせた2枚を塚口駅で提示すれば改札を出る事ができます。(2枚までなら自動改札機にも通す事ができます。) もちろん、乗車券の区間が途切れないように用意する必要がありますし、そもそも乗車券は他駅発の分は売らないのが原則ですので、すんなりと他駅発の乗車券を購入できるか・・・というのは別の問題です。 ちなみに普通回数券や定期券については、乗り越し区間だけの分を精算することになりますので、京都~大阪の回数券や定期券で塚口まで乗り越す際には、230円の精算で問題ありません。 また乗車券の分割購入と同様に、2枚以上の定期券を利用する事も可能です。 ただ、定期券を分割すると振替輸送の際に不利になる場合があるので注意が必要ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!