• ベストアンサー

JRの運賃について

湖西線の堅田から阪和線の日根野まで週末JRを利用することが多い者です    堅田から京都の乗車券と 堅田から京都の回数券で 日根野で精算する場合 料金が違ってくるのでしょうか もし違うのならそれぞれの金額を教えて下さい 堅田から大阪の乗車券と 堅田から大阪の回数券で日根野で精算する場合の 金額もお願いします」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.2

堅田から日根野の山科・大阪・天王寺経由といった一般的な経路の場合としてお答えします。 以下のJR西日本公式サイト内にある「大阪近郊区間内」相互発着の場合です。 http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/02b.html 堅田~日根野:大阪近郊区間相互発着:1890円 堅田から京都の乗車券での精算:1890円からお手持ちの切符代400円を引いた1490円が精算額 堅田から京都の回数券での精算:京都~日根野の運賃の1380円が精算額 堅田から京都の運賃は400円です。 堅田から大阪の乗車券での精算:1890円からお手持ちの切符代1110円を引いた780円が精算額 堅田から大阪の回数券での精算:大阪~日根野の運賃の780円が精算額 堅田から大阪の運賃は1110円です。 ご質問の場合、乗車券では発駅計算となり、どう買って乗っても1890円の支払総額となります。 回数券では打ち切り計算となり、回数券の区間外に当たる区間の運賃が必要です。 どちらも回数券利用での乗り越し、あるいは回数券区間までの乗車券購入の方が安くなります。 ただし、大阪の場合、「安くなる」は回数券による割引を含めます。単純に精算額だけを比較すると、大阪の場合にはさがありません。

minminmomo
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます 少しでも安くつく方法と思いお尋ねしましたが 切符について知らないことだらけです ありがとうございました

その他の回答 (1)

• windwald
回答No.1

面倒なので精算額の計算は省略します。 (とは言ってもgoo路線検索とか駅から時刻表で検索するだけなのでお調べください) JRの場合、乗車券での乗り越しは差額精算、 回数券での乗り越しは打ち切り計算です。 乗車券では、堅田から京都までの運賃と、堅田から日根野までの運賃の差額が、 回数券では、堅田から京都までは旅行終了と見なし、京都から日根野の運賃が請求されます。

minminmomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 乗車券と回数券で残りの金額が違ってくる考え方がわかりすっきりしました だから精算額も自分で調べることができそうです ありがとうございました