• ベストアンサー

教育関係の職種探しについて

現在、26歳。デスクワーク2年目です。年末をめどに退職、転職を考えています。 希望職種は「教員」と決めているのですが、大学時代は「教員=全日制・定時制の学校の教師・塾の講師」「教壇に立ち、授業をするもの」といった思い込みがあり、教員という職種を非常に狭く捉えていたのですが、いい機会なので、もう少し視野を広げて教員・教育関係の仕事を幅広く調べてみようと思っています。 教育関係にお勤めの方、転職された方、詳しい方がいましたら、「教育関係の仕事」にはどのような職種があるのか、どのようにしてその求人を見つけたのか、等お聞かせください。いまのところ求職サイトや職安で検索していますが、できるかぎりいろいろな方法で探してみたいのでお願いします。

noname#13459
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.1

こんにちは、  社会人向けの通信教育を行っている大手があります。全国的に有名ですが社員は100人ほどです。 通信教育だけではなく、企業のリクエストに応じて大学教授や大手企業の専門家を探し、交渉して社内教育の講師などを引き受けてもらう仕事もしています。  また、逆に新入社員研修等を行っている企業に対し、より効率的な授業を売り込みに行く者もいます。  他に、通信教育の採点を行うバイト(大量に必要)の募集広告を出したり、採点方法を指導したりもしますし、不特定多数相手の大規模な講習会などでは、会場手配や受付係も行います。  また、IT系の通信教育は、どんどん技術が進歩していますので、教科書(通信教育テキスト)は、毎年更新する必要があり、その編集作業に追われているものもおります。結構にぎやかです。  そこの社長は「正社員を増やしたいが、業務内容を理解した上で来る者がおらん!」と、いつもボヤいています。残業なども殆ど無く、人間関係も大変良い職場ですが、一人で何役もこなせる人間でないと勤まらないのです。  こんな会社も実在することを知って頂けたら幸いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介いただいた内容は大変参考になりました。そうですね、「教育」というものは必ずしも学生を相手にするものとは限りませんし、その形・関わり方は多様化していますよね。こういった企業も含め、視野を広げていきたいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

教育関係でも当然、経理や広報などもいます。 営業形態によって、スクールの校舎内の内勤営業、書店・生協での営業などもあります。 また、スクールを就職した人の面倒を見る就職課が設置されているところもあります。

• jyamamoto
回答No.2

「学校教育法」に縛られる教育界は、教員免状が必要ですが、専門学校、予備校、諸コンサルタント等は、実力があれば可能性がありますね・・・。 「職業」を紹介したサイトがありますので、参考に紹介しておきます。教育関係の分類の仕事を検索してみるといろいろ出てくると思います。 参考まで・・・。

参考URL:
http://www.aaaaaa.co.jp/job/
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます。参考になりそうなのでじっくり拝見させていただきます。 一応、教員免許は中学・高校を持っていますよ。