解決済み

わがままを言ってほしいと言われました。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1585113
  • 閲覧数38
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

共に同じ大学の学生で、彼は4つ年上です。
彼は来年地元に帰って就職するので、中距離恋愛になります。
付き合って4ヶ月になりますが、彼が夏に一ヶ月留学することになりました。
でも出発前、
「うれしいとか、たのしいとかだけじゃなくて、しんどいとかむかつくとか言ってほしかった。俺の存在が負担になってるんじゃないかって不安になる。
一ヶ月間別れて、もう一度お互いのことを考えた方がいいと思う。」
といわれてしまいました。
確かに、研究の忙しい彼とは一週間に一度くらいしか会えないし、留学もさびしいけど、
実際それは変えようも無い事実だから、彼を困らせたくないと思っていたので、文句は言ったことがなく、喧嘩もしたことがありませんでした。
でも実際はそれで彼を悩ませてしまったようです。

どんなことでもいいから、PCにメールして。と言われているのですが、忙しいので毎日チェックして返信するのは無理だと思います。
それでも毎日送ってもいいのでしょうか?
今までは、負担にならないようにと思ってあんまり送らなかったのですが。。
甘える、って、距離がある場合どのようなことをすればいいでしょうか??(してもらったらうれしでしょうか)??
よろしければアドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 31% (36/113)

 #3です。なるほど…

 彼は、帰ってきたらあなたとよりを戻す事を前提としていったん別れて…と言ってる、と考えていいですか?でなければ、中距離恋愛の話も意味がないですよね。

 リセットするとこんな感じでしょうか。

 彼は、何をしても心配も自分の気持ちも表さないあなたを見て、あなたの心の中の彼の占める部分が大きくないんでは?と思ったんですか?

 だとしたら、あなたが今すべき事は、彼に「甘える」というより、前書いたように、↓

>いつも理性的、常識的(いい子)でいると、彼は物足りなさを感じるのかと。あなたの心のひだを彼に見せてあげましょう!

 メールの内容で言えば、一般論的な話や、人がどうしたって話、正論、よりも、あなたがどう考えているか、彼をどう思っているか… そういう「思い」を伝えましょう。
お礼コメント
noname#12563

再度アドバイスありがとうございます。
そうですね、よりを戻すこと前提で別れたような感じです。
向こうに行って忙しくなるし、その間これ以上負担をかけたくない、というコトを言っていました。
彼はすごく「内面でのつながり」を大事にする人なのですが、彼女や家族など、ごく親しい人とは特にその傾向が顕著のようです。
それをわかっていながら、おっしゃるとおり常識的ないい子としてしか付き合ってこなかったように思います。
アドバイスの通り、「思い」を正直に伝えてみようと思います。
投稿日時 - 2005-08-17 21:17:13

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 17% (28/158)

感想です。回答ではありません。

短期留学中、彼は気さくで甘えてくるような異性に好意を寄せるかもしれないし、あなたは他の異性に目を向けないでしょうし。

>(彼の気持ちは)どんなことでもいいから、PCにメールして。
>忙しいので毎日チェックして返信するのは無理だと思う(のはあなたの想像)
>それでも毎日送ってもいいのか迷っている(のは、あなたの正直な気持ち)
>今までは負担にならないようにと思った(のはあなたの想像)

彼の気持ちが、まだあなたに伝わっていない気がします。

>甘えるって、距離がある場合どのようなことをすればいいでしょうか。
これは、人に聞くことではないですね。
恋愛に対して冷静すぎる人の自然な気持ちを制御はできないし。
あなたは、人から言われても、思ったこと以外は、行動しないタイプでしょうし。
お礼コメント
noname#12563

アドバイスありがとうございます。
留学先でなくても、彼の周りにはおっしゃるような気さくで甘えてくる異性がいますし、
私の周りも(友達ですが)仲のよい異性は多いです。
そのせいかお互いがお互いに自信をもてなくて、疑心暗鬼になっているところがあるようです。おっしゃるとおり、恋愛に対して冷静になってしまうのも、その裏返しなのかもしれません。
投稿日時 - 2005-08-17 17:33:28

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (683/2741)

甘えているのは彼の方ですね。
週に一度会ってるならいいと思いますよ。
社会に出たらもっと間隔が開きます。
ここに投稿された中の彼に対する気持ちを綴ったらいかがでしょう。
彼への思いが伝わってきています。
それをどう受け止めるかは彼次第ですけどね。
お礼コメント
noname#12563

回答ありがとうございます。
そうですね、確かに彼が働き出したら、月一回会えればいいかな、と言う気がします。
留学に行く前に手紙で投稿した内容のコトを書いてわたしました。
「うれしかった、ありがとう」とは言われていますが、
これから具体的にどのようなことをすべきか、またしていいのか解らなくて質問させていただきました。
投稿日時 - 2005-08-17 09:25:28
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 20% (99/481)

会えない時に会いたいとか淋しいとか言ったりすることって、1つの愛情表現だと思います。
それだけ好きで求めているということだからです。
確かに人によってはそういうことを負担に思うかもしれませんが、彼は大丈夫なようですね。
むしろ、そうして自分を求めて欲しいと思っているのではないでしょうか。
会えないことや淋しいことは変えようのない事実でも、それを伝えることは時に困らせるだけとは限らないのです。
これからは、思ったことはどんどん伝えていってはどうでしょうか。
また、彼も留学先であなたに会いたい、淋しいと思っているのでしょう。
毎日メールしても大丈夫だと思います。
忙しくて返信は無理だとわかっているのなら、それを期待せず、その日あったことをちょこっと書いて送るだけでも良いと思います。
彼にとって、きっとそれが励みになるのではないでしょうか。
お礼コメント
noname#12563

アドバイスありgsとうございます。
確かに、愛情表現ですね。
そういう意味では私は彼に愛情お示してこなかったな(少なくとも彼が満足するくらいの)と思います。
返事が来ても来なくても、メールしてみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-17 16:59:11
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 31% (36/113)

 彼は、あなたより4つも年上なのにまだ子供ですね。相手からしてもらうことばかり考えてる。
 「どんなことでもいいから、PCにメールして。」と思ったらまず自分がすればいいのにね。

 あなたは、単に遠慮深い性格でメールを送っていなかったのでしょうか。それとも淡白な性格で、メールなどのやりとりはそれほど必要としていないのでしょうか。

 もし前者であるなら、これからはどんどんメールしてください。内容なんてどうでもいいんです。身の回りのちょっとしたこと、その日感じたこと…

 もし後者であるなら、たった1ヶ月の留学で取り乱してしまうさびしんぼの彼とは今後、色々トラブルも起きるかもしれません。お互いに価値観の不一致を認め合い、相手を尊重していく必要がありますね。

 さて、本題ですが、
 わざと研究が忙しい時間に電話をかけちゃう。「ごめん、今日色々あってさ、そのこと考えてたら、急に声が聞きたくなっちゃったの」 彼は口では今いそがしんだからとかいいながら、心の中ではガッツポーズみたいな感じでしょう。
 彼が「甘えて欲しい」と思っているのは、常識ではしちゃいけないんだけど、彼への思いがその壁を吹き飛ばす、みたいなことだと思います。
 いつも理性的、常識的(いい子)でいると、彼は物足りなさを感じるのかと。あなたの心のひだを彼に見せてあげましょう!
 
補足コメント
noname#12563

アドバイスありがとうございます。
私の説明不足のため誤解させてしまいましたが、
彼に別れを切り出され、
「考えたいけど、ひと月連絡を絶つのは嫌だ、メールしたいよ」と言った私に対して、
「どんなことでもメールして」と言いました。
ですので、一方的な要求ではないのです。
誤解させてしまいすみません。
確かに彼は私からの愛情を求めますが、それ以上に私は目に見える形として求めてしまうので、ある意味では二人とも子供なのかもしれません。
投稿日時 - 2005-08-17 17:28:43
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ