メール返信が来ない時の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 大抵メールの返事は電話でくれる事が多いですが、返信ない時もしょっちゅうです。
  • 負担にならない頑張ってメールだから返信なくてもしかたがないのですが、「メールくれてたのに(返信しなくて)ごめんね」と言う言葉についいつも無言になってしまいます。
  • たとえどんな内容でも返信がなかったら次がためらわれます。そして一人で妄想に苦しみます。こんな性格の私にアドバイスよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

大抵メールの返事は電話でくれる事が多いですが、返信ない時もしょっちゅう

大抵メールの返事は電話でくれる事が多いですが、返信ない時もしょっちゅうです。 負担にならない頑張ってメールだから返信なくてもしかたがないのですが、「メールくれてたのに(返信しなくて)ごめんね」と言う言葉についいつも無言になってしまいます。 いじいじした性格なのでいじけてしまうんです。 メールばかりしている同僚と比べて余計にいじけてしまうんです。 無言になった後は話題を変えています。 文句を言ったりはしていませんが、上手く本当は返信来なくてさみしい事を伝えたいのですが「重い」と思われるのが怖くて・・・ 十日に一度くらいしんどくなってしまうのでメールをしてしまいます。 ここ二ヶ月くらい会えていません。 たとえどんな内容でも返信がなかったら次がためらわれます。 そして一人で妄想に苦しみます。 こんな性格の私にアドバイスよろしくお願いします。

noname#122098
noname#122098

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.1

こんにちは。女性です。 まず、質問者さんが男性なのか女性なのか。 年齢はお互いどれくらいなのか。 相手との関係(恋人・片思い・友達等)や状態。 等… なにかしら言えるようなことを書かなければ、回答者の方々もちゃんとした回答ができないかと思いますので、捕捉したほうがよいかと思いますよ。

noname#122098
質問者

補足

失礼しました・女性です。 お互い二十代で恋人で五年になります。 私は常に構ってもらいたいタイプのようですが、相手は束縛されたくないタイプだと思います。 ですから「会いたい」はもちろん電話や返信を催促する事は御法度中の御法度です。 相手に時間ができれば連絡が来て会えるいう感じです。 私は会えなくても電話やメールをいっぱいしたいし、欲しいです。 会っている時はとても優しいですが普段は放置です。 でも私がそれを「苦」に思っているとは感じていないと思います。

関連するQ&A

  • 余裕がない時のメールの返信は?

    以前同じ質問をしました。 あまり詳しく書かなく、本当の事が伝わりきってない状態でアドバイスをいただくことになりましたのでもう一度質問します。 前回アドバイスをしてくださった方々、本当に申し訳ありません。 友人(男性30代)とよくメールでやり取りします。 その人は自分の話題だとすぐに返事しますが、私の話題だと反応が薄かったりスルーする事が多くて気になっていました。 その事について催促したり文句を言ったことはありません。 最近は私の話題を1ヶ月スルーされていますが、その後は他の話題で盛り上がっているので嫌われているとは思いません。 ただスルーされているのが気になり、メールが届いていないか忘れているかも?と、先週もう一度メールしたら返事がありませんでした。 さらに2日後に「反応なくて残念(TT)」とメールしました。 すぐに相手から「問題が起きて心に余裕がない、一人にさせて」とだけ返事が来ました。 どんな問題が起きたか分かりませんが、相手の問題と私の話題は無関係です。 しかも相手の問題はこちらは全く知りませんでした。 こちらの話題を無視し、ただ心配をさせるような返信を送ってきましたが、もう少し別の書き方があったのではないかと思います。 皆さんは自分に心の余裕がない時に友人からメールにはどんな返信をしますか? 私の友人のような返信をしますか?

  • メールの返信が来ない場合

    別に喧嘩しているとか嫌われているというわけではないんですが、メールの返信に非常にルーズな友人がいます。 2~3日経って返信が来ない時、こちらがまたメールすると(催促というわけでなく、別の話題を含んだメールです)、「ゴメンゴメンこの前の返事忘れてた!」と来るのですが、返信を(忙しくて、あるいは意図的に)していない、または忘れていた場合、相手から2連続でメールが送られてくることを、どう思われますか?催促メールという形でないなら、特に不愉快にはなりませんか?

  • お誘いの返信メール

    28歳女性です。相談させてください。 同僚との飲み会に来た同僚の友人(男性)とメールのみ3ヶ月続けています。その日しか会った事がないので好きとかまだないですが、気になってます。社交辞令程度に「今度飲みましょう」がメールのシメになっていましたが、仕事が忙しい人で一度も実現していません。 最近「待たせてしまってごめんなさい。平日はやっぱり厳しいけど、週末や休みの日でも飲みに行きましょう。いかがですか?」というメールが届きました。私は諸事情で返信が3日後になってしまいました。 「休日私は空いてますよ~。○○くん、せっかくの休みなのに大丈夫?」という返信をしました。本当は会いたくないのに彼は無理してるのでは?と私は考えすぎて、会いたいのに遠慮気味の返信になってしまいました。その後4日経ちますが彼から返信がありません。 私の返信メールは飲みに行きたくないように感じますか? 返信をくれないのは彼は社交辞令だったのでしょうか? もう一度メールし直すか、待っていた方がいいでしょうか?

  • メール返信を忘れるという事

    はじめまして。20代後半女性です。相手は30後半男性で、現在週に2回ほど、こちらからメールしています。だいたい返信はあるのですが、この前に出したメールに返信がありませんでした。 今までそういった事はなかったので、すごく動揺してしまい、出したメールを読み返してみましたが、返信を求めるような内容でもないし相手にとって不快な内容でもなく、慌てずにしばらく待ってみようと思っていました。 が、どうしても気になってしまい仕事中も携帯にばかり気が行ってしまうので、もう一度昼休みに差し障り無い内容で出してみました。すると一時間ほどで返信があり(この間のメールに返信するのを忘れていました。ごめんね)という事と彼のここ数日の出来事が書いてありました。 2人で会ったりしたことは、今までに3度ですが、友達程度の付き合いしかありません。また彼は私のメールの内容から私の好意に気が付いていると思います。1度だけ夜中に電話をもらったことがありますが、特別な用事ではなく雑談程度の会話でした。 皆さんに聞きたいのですが、 (1)返信を忘れるという事は、彼にとって私はそれほど重要な相手ではないということでしょうか?という事です。 (2)また彼からの返信はあっても、いつもこちらからばかりメールしていて、彼から一通目が来た事がありません。これも脈はないということになるのでしょうか?

  • メールの返信を一切しない同僚

    異性ですがどういう内容のメールであっても一切返信がきません。 あまり世間話をした事がないのでその人を知るために質問系のメールや、『今日は〇〇していただいてありがとうございました』の仕事に関するメールでさえも一切返信がありません。 一度さりげなく『あんまりメールってしないの?』と聞いた時には『あぁ…ごめん』と言ったっきりです。 同僚なのでコミュニケーションとりたくてメールしてますが、関心がないという事でしょうか。正直萎えるというか頭にきてます。 聞いた話によると他の人とはメールしているとの事。 私が嫌われてるのでしょうか。同僚なので少しくらい話したくて歩み寄りをしているのですが…なんのアプローチもしないほうが良いのでしょうか。

  • メールの返事は?

    いつもお世話になってます。ありがとうございます(^・^) 彼から「返事が遅くなってゴメンね」と入って来た時に この言葉に対してコメントをした方が良いのでしょうか? 毎回入って来ると気になってしまいます。 彼はメールが苦手なのは知っていますので普通の方よりは 返信が早いのは分かっています。

  • メールの返信について

    いくつか質問して(他愛のない内容ですが‥)送信し返信されたメールに返事がなく、他の話題や自分の話のみを返信する友達がいます。その為2度質問を送信する事になり面倒です。本人いわく一応返信はするが答えたくない事は答えないか、返信しない。それがメールのいいところと言います。遠まわしに嫌がっているって事でしょうか?

  • メールで映画に誘われて断るときに返事について。

    片思いの彼にメールで映画を誘いました。明日、行かない?って。 返事は明日は用事があるので行けないとの事でした。ごめんなさいと返事がきました。 彼とは会社の先輩後輩の関係です(私が先輩です)  その後、彼も私もその話しには触れず会社で仲良くやってますが。。。 本当に用事があったのかもしれませんが、1度断られてるので誘えません(>。<)  もう誘わないほうがよいでしょうか。 脈はないと思ってますが、やはりあきらめきれないので悩んでしまいます。  彼は真面目な性格のようです、なので誘って彼の負担になるのも嫌です。 

  • 構えない事に対して謝る彼への返信

    付き合って8か月の彼(27歳)に、最近何度か謝られています。私24歳。 大体1日1回程LINEをしてます。 そのLINEの中で、急に「ごめんな」と言われ、理由を聞くと「全然構ってあげれてないし、ダメだなー」と返事がきました。 それに対してのいい返信が分かりません。 また、急にそんなことを言い出した原因が分かりません。 彼は休日出勤が多く、土日平日関係なく出張に行くことも多い人です。 付き合ってから、いつも彼の家で会うパターンで外にデートらしいデートをしたことがありません。 会う回数も減り、大体月に1度です。 それを不満に思った時期(休みがあるのに構ってくれない時)もありますが、今月も忙しそうだったこと、来月に関しては年末ぎりぎりまで休みが無いのを知っているので、仕事が忙しいのは彼が悪いわけでもないのだし、罪悪感を感じてほしくありません。 以前付き合った人も、忙しい人で、沢山ひどいことを言って、彼を追い詰めて別れてしまいました。 その事で反省した事もあり、今の彼には数回『たまには一緒にデートしたいな~』等と言ったことはありますが、責めたてた事はありません。 でも負担をかけたくないと思って行動した事が逆に負担だったのでしょうか? それとも先週会ったのですが、その時にクリスマスのことや、付き合い始めのころ温泉行きたいねーと言っていたので、その事を話題にしたのがいけなかったのでしょうか・・・ 責めた訳でもなく、最近は不満に思っていたことも大分吹っ切れ、以前に比べ自然と明るく接せられていて仲良くできてて、先週会った時も時間は短かったですが、久しぶりに付き合い始めのように楽しく過ごせました。 その時も軽くですが、『ごめんなー』と言われました。 そしてまた、LINEでも改めて言われ、引っかかりました。 また、先週会ってから、お礼のメールをしたところ、そっけなかったので、いっぱいいっぱいなのかなと思い負担になりたくなかったので、初めて3日ほど既読スルーをしてしまったのも原因でしょうか。 いくつか考えてみましたが、余計にプレッシャーを感じるでしょうか? 『忙しいのにこうやってメールを返してくれるのがうれしいよー^^こないだも時間作って会ってくれたし、仕事忙しいのはYが悪いわけじゃないんだし、なかなか息抜きできないYのが辛いんだから今は私のこと気にするなー!^^私の事繁忙期終わってから気にしてくれたらええよー♪(笑)』 『そうだなー、もっと構ってほしいけど、忙しい時期なんだし大丈夫よ^^なんだかんだ一生懸命働いてるYのこと尊敬できるし、そこも好きだかんなー(笑) 繁忙期終わってすぐデート連れてってくれたら、許したるよー(笑)』 今回は彼が本当に罪悪感を感じているとして、なにかいい返事の言葉があれば教えて欲しいです。 また、彼が急に謝りだした原因と、彼に負担を感じさせないように今後どう行動すればいいかもアドバイス頂けないでしょうか。

  • メールの返信について

    付き合って約5年になる彼氏がいます。 彼とは一度別れましたがやり直して今も付き合ってます。 やり直したばかりの時は彼も反省したせいか、まめにメールをくれていました。 ところが慣れて来たせいか全然くれなくなってしまいました。 返事ちょうだいと書いてもくれない時もあって、それで何回か私が、 彼にメールについて責めた時があってその時はごめんと謝るのですが、 ぜんぜんしてくれません。 こっちとしてはもう好きじゃないからくれないんではないかと心配になってしまいます。 メール不精の人はそんなものなのでしょうか? (ちなみに会社の部下とかにはまめに返信しているみたいです。 私と会ってる時に返信したりしてますので…。)