主人の不倫が発覚、離婚せずに追求するか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 主人の不倫が発覚しましたが、離婚するつもりはありません。体の関係+少しの気持ちがあると推測されます。
  • 現在、浮気の証拠を探すために調査会社に相談中ですが、自分で追求することに恐怖心を感じてきました。
  • 信頼できる機関に相談したところ、慰謝料の請求が可能で、万が一離婚になった場合にも有利になるよう証拠を集めたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の不倫が発覚しました。状況を把握したかったのでまだ本人に問い詰めて

主人の不倫が発覚しました。状況を把握したかったのでまだ本人に問い詰めてはいません。 色々と調べた結果、1年以上の体の付き合いがあることが分かりました。 でも私は離婚するつもりはありません。メールの内容から主人も離婚してまでその人と・・・ という感じでもありません。要するに体の関係+気持ちも少し有りなんだと推測できます。 (あくまで私の推測ですが) 近々会うという情報を得たので、浮気の証拠を突き止めるチャンスだと思い調査会社に 依頼しようと見積もりなど問い合わせている所です。 でも段々現実的になるにつれ、自分でなんか大それた事をしているようで恐くなってもきました。 実際二人が会っているところの映像を見るのも恐いです。 信頼できる機関に電話相談したら、相手への慰謝料がうちの場合の条件なら100万~300万 取れると言われました。100万も無理だろうと思っていたのでびっくりです。 相手へ現実を突きつけて目を覚まさせたい・慰謝料云々でもうこりごりと思わせたいのと、 万が一離婚になった場合、自分の立場を有利にする為にも証拠を持っておきたいと思った訳ですが。 だから主人が反省しきちんと別れられるのならその証拠は突きつける事はしません。 相手の女には証拠をもとに慰謝料請求、もしくはもう会わない旨の誓約書を交わすつもりです。 私はきっちり離婚するつもりなら容赦なくとことん追求するのですが、離婚するつもりはないだけに 私と主人とで話し合ったらそれでいいのかなぁ・・など気持ちが揺れ動いています。 本当に小心者ですね、私。離婚するつもりはなかったけどプロに頼んだ経験のある方、頼んで良かった と今は思いますか? 辛口でも結構です。こんなブレる私にカツを入れてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boochika
回答No.7

お気持ちわかります 私もつい数ヶ月前に夫の1年に及ぶ不倫が発覚し 現在離婚はしておりませんが気持ちのやり場がなく 相手にもきっちり責任を取ってもらおうと慰謝料を頂きました。 ただ弁護士などに頼みお金をかけ裁判まで持っていくなら 相手からそこそこ慰謝料取れるかもしれませんが ご主人と離婚する気がないのなら取れても実際には数十万ですよ。 浮気は一人では出来ないのでご主人と浮気相手の共同での責任になり 請求できる額もご主人と愛人の責任の割合なども加味した額になります ですから不貞を理由に離婚した場合としない場合では双方に請求できる 慰謝料の額も大きく変わって来ます。 実際私は離婚の予定はなく相手と最後まで直接交渉で数十万で示談にしましたが 専門家には主人と離婚しないでそれだけ取れれば良い方だと言われました。 あと一つここが重要ですが、相手に慰謝料請求するのであれば質問者様とご主人様との仲が こじれる可能性もある事を頭に入れておいて下さい。 私の場合は最初は慰謝料請求するつもりはなく相手をメールでやり取りしてたのですが その過程で色々あり、主人もそれを知って慰謝料請求する事を了承しましたが 男の人によっては勝手なもので慰謝料などと言うと愛人をかばうケースも多々あるので。 最後に慰謝料を頂いて1ヶ月程経ちましたが気持ち的には何ら変わることなく 逆に空しささえあるのが現状です。結局はお金で解決する事ではないのです。 相手にそれだけ大変な事をしたと思い知らせる為にしたはずですが 所詮相手は数十万失っただけで、された妻側が失った物との差は埋まらないのです。 離婚を考えていられるなら新しい生活の為にお金はいくらあっても良い位なのでいいですが、 ご主人とこれからも続けていくのでしたら、空しさと自分が嫌な人間になっていくような 気持ちと日々戦う覚悟をされた上で請求する事をお勧めします。

hirameki-no
質問者

お礼

立場が似ていたという事と、その後の心境のリアルさが痛いほど伝わってきたので boochikaさんをベストアンサーに選ばせて頂きました。 慰謝料をとるという事は示談する事でもあるんですよね。それが数十万なんて 安すぎますよね。こんなにしんどい思いをしているのに。 (もちろん彼女だけが悪いわけではないですが) >相手に慰謝料請求するのであれば質問者様とご主人様との仲が >こじれる可能性もある事を頭に入れておいて下さい。 私もこれに関しては気になっていた部分です。でもだからって何もしないのもそれでいいのか? と自問自答しそうです。 boochikaさんもまだまだお辛いと思いますが、ご主人はboochikaさんを選んだんですもの。 一日も早く心の傷が癒えるように願います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

私は何かあてはまるような気がして引っ張られるような感じでやってきた者ですが失礼します。 私個人の見解で発言させていただきます。 不倫するくらいなら俺はお前に会いたいよ 不倫するような器量も甲斐性も勇気もないよ~

hirameki-no
質問者

お礼

>不倫するくらいなら俺はお前に会いたいよ >不倫するような器量も甲斐性も勇気もないよ~ これは奥様におっしゃってるんですよね? 羨ましいな~。 うちの夫は器量も甲斐性も大した事ないくせに浮気しました。 最低です。あ、つい愚痴を・・・ありがとうございました。

• harada55
回答No.8

>相手へ現実を突きつけて目を覚まさせたい・慰謝料云々でもうこりごりと思わせたい 相手の女ばっか責めて、旦那さんにはお咎めなし? 普通既婚男性の方から言い寄って浮気に発展するものですけど・・。 旦那さんに甘々じゃ、また浮気されますよ。

hirameki-no
質問者

お礼

もちろん夫にも反省してもらうべくあれこれ考え中です。 でもほとぼりが冷めた頃にまた浮気されないように、 私もしっかりしなきゃと思いました。 本当にありがとうございました。

回答No.6

離婚する、しないに関わらず、浮気の証拠は確保しておいた方がいいです。今後、気持ちが変わるかもしれません。ですから、興信所などを利用して、有無を言わさぬ証拠をガッチリと確保しておきましょう。 また、メールも撮影するか転送するかし、旦那や浮気相手と話し合うときには、ICレコーダーで会話を録音する。ここまではセオリーです。 客観的な証拠は絶対必要で、なければ口裏を合わせられて否定されてしまう可能性もあります。相手に見せるかどうかは状況次第ですが、切り札として必須です。 慰謝料は、離婚しない場合は大体数十万~100万円くらいが相場といえば相場です。でもこれは、最終的に裁判まで行ったときのもの。当人同士で解決する場合、いわゆる示談の場合は、幾らでもふっかける事ができます。極端に言えば1億でも。 そこから交渉して落とし所を決めるわけです。交渉事になるので頑張って下さい。 浮気相手に配偶者がいる場合は、彼に知らせるかどうかも決めなくてはいけません。知らせれば、当然浮気相手旦那から貴女の旦那に慰謝料の請求があると思います。 相手夫婦が離婚、貴女方夫婦が再構築となった場合は、一般的に離婚する方が高い慰謝料を貰えますので、貴女世帯としては持ち出しになる可能性が高いです。注意して下さい。 なお、慰謝料請求の時効は発覚から3年です。やっぱり旦那と離婚、となった場合には前述の証拠が生きてきます。 たいへんでしょうが頑張って下さい。

hirameki-no
質問者

お礼

具体的なアドバイスと励ましをありがとうございました。 実は相手にも配偶者がいるんです。 夫を反省させるためにも相手側から慰謝料請求して欲しいくらいなんですが、 (もちろん夫の持ち金で払わせる)あちらは気付いてない様子。 あちらの家庭を壊すことは本意ではないのでわざわざ知らせるつもりはないです。 nijinsky39さんは色々と知識がおありのようなので、近くにいたら聞きまくりしそうです。^^;

回答No.5

自分がそうしようと決断したなら迷わない事です。 迷いは後悔につながります。 離婚する・しないは結果が出て旦那の態度次第でしょう。 全ては貴方の手中にあるので後悔のない様自信を持ってください。

hirameki-no
質問者

お礼

>自分がそうしようと決断したなら迷わない事です。 >迷いは後悔につながります。 本当そうですよね。みなさんのレスを拝見していて、恐がってる 場合ではないと思いました。 これからの為にも私が行動を起こさないと、強くならないといけませんね。 素敵なお言葉ありがとうございました。

• ahahnnnn
回答No.4

離婚をしようと、しまいと きちんと お灸をすえる事は必要です。 浮気相手の女には、300万ほど請求しましょう。 もし、女が 出ししぶるようでしたら「では、貴女の親に 出してもらいます」と 言いましょう。 そうすると夫は「この女房は怖い」と、二度と(多分)浮気には 走らないでしょう。    相手の女への 慰謝料は もちろん現金で。 情けをかけて分割、、、なんてことになったら、先々、絶対に 貰い損ねます。 >私はきっちり離婚するつもりなら容赦なくとことん追求するのですが、離婚するつもりはないだけに 私と主人とで話し合ったらそれでいいのかなぁ・・など気持ちが揺れ動いています。 これは、一番 夫にコケにされるやり方です。 離婚は 貴女が 判を押さない限り 出来ませんから 強気に出ましょう。 しかし、貴女を「裏切った」男と なんで離婚したくないのか 理解に苦しみます。

hirameki-no
質問者

お礼

アドバイスも兼ねたお言葉ありがとうございました。 主人にはこれ以上コケにされたくないので 揺れ動く気持ちをしっかりとした気持ちに変えます! 自分で証拠をつかむには私はドンくさいので、やはりここはプロに 頼んでその切り札を見方につけて主人ときちんと話し合おうと思います。 私にも反省する部分があるので、もう一度再構築する努力をしたいのです。 別れるのはそれからでも遅くないかなって。 やるだけやってそれでも駄目で離婚なら、もう悔いはないです。

• nik670
回答No.3

まず不倫といっても浮気と本気で対応が 全く違います。 たいてい、奥さんに内緒で不倫すると言 うことは浮気だと思いますが。 hirameki-no さんにばれて離婚された くないからhirameki-no さんには内緒 で不倫するのであって。 次に旦那の不倫を辞めさせるためには旦那 任せでは絶対にムリです。 hirameki-no さんから言われても「解っ たもう会わないよ」といいながらも、 不倫相手とは何食わぬ顔して、さらには hirameki-no さんにはより巧妙な嘘を ついて会いに行きますよ。 相手への慰謝料といいますが、相手も 既婚なら相手の旦那からも同額請求され るんじゃないですか。 しかもhirameki-no さん宅は離婚し なければ100万~300万もとれるとは とうてい考えにくいです。 不倫が原因で離婚になれば、数百万 の慰謝料は間違いなくもらえますが、 離婚しなければ数十万がいいとこです。 hirameki-no さんはなんで相手の女に 怒鳴り込みに行かないのですか? なんで自ら旦那の後をつけて現場に行か ないのですか。 ほんとに旦那任せで反省して不倫やめる ならはじめから不倫なんかしないと思い ます。 女は不倫相手探すのに5分もあれば見つけ られますが、男はほんとに大変なんです。 やっと見つけた不倫相手、hirameki-no さんにばれたくらいで辞めません。 だって、またばれてもhirameki-no さ ん許してくれますから(^^) プロを雇うのも方法だと思いますが、何も わざわざお金払うこともなく、hirameki-no さんが相手の女に電話して会って話会えば いいじゃないですか。 場合によっては、相手の親交えても いいでしょうし。 あとは一人で悩んでいないでhirameki-no さんの親、旦那の親の6人で話し合うことです。 とにかく一番いけないのは他力本願です。 旦那に一存して、旦那が不倫辞めるはずが ありません。まだまだhirameki-no さんは 甘いです。 それと、今後は離婚届にあらかじめサインして おくんです。で、不倫するなら離婚する覚悟で しろ!と。 それでも不倫するなら旦那は離婚したいんで しょうね。

hirameki-no
質問者

お礼

言葉の一文一文からカツを入れて頂きました! 実は相手も既婚です。だからあちらのご主人も夫に慰謝料請求すればいいと思っています。 むしろして欲しい位です。 でも数十万じゃお灸にならないかも・・・ 私が電話相談した方に100~300万取れるかもって言われたときは、 ええ~!?不倫したら300万払わないといけないなら私絶対やらないでおこうって思いました^^; (いえ、やりませんけどね) なのでもっと高額にすれば不倫の抑止力になると思うのに。 話がそれてしまいましたが、はっきり私は甘いと言って頂けて気持ちが引き締まりました。 ありがとうございました。

• fnfnnis3
回答No.2

別れるつもりが無いのならそのままほって置くほうが良いのでは。 ただ、あまり無責任なことは言うべきで無いのでしょうが、昔有名な 人生相談の「山谷新平さん」がよく言って居られました。。。 「浮気と酒乱は一生直らないから別れなさい」っと。 ばっちり、証拠を取って、有利に別れる事を私も勧めます。

hirameki-no
質問者

お礼

このままほっておくのは私の精神が持ちそうにないです~。 浮気が発覚したのは10年余りの結婚生活で初めてなので(私が気付かなかっただけ?) また繰り返すようなら私も離婚を考えます。 お言葉ありがとうございました。

• kyoromatu
回答No.1

そういうデリケートな問題は、 中途半端な安易な妥協などでは 根本解決には絶対に至りません。 浮気をする人は基本的に嘘が大変お上手なのですよ。 一年間も気がつかなかったあなたの鈍感さ・・のままではいけません 相当な覚悟で今回解決しておかないと、また早かれ遅かれ 嘘で丸め込まれてしまうでしょうね恐らく・・ とにかく離婚する気があろうがなかろうが 嘘が通じるお人好しのままではいけません 二度と夫の嘘は絶対に通じませんよ・・という人になって下さい。 しかしねぇ そういう嘘つき男と、 夫婦としてのこの先の信頼関係・・果たして確立させていけるんだろうか? いやはやいずれにしても疲れるでしょうな。

hirameki-no
質問者

お礼

>そういうデリケートな問題は、  中途半端な安易な妥協などでは  根本解決には絶対に至りません。 そうですね。妥協したら妥協した結果しか得られないですよね。 中途半端にならないようにはっきりさせるべきですね。 ご意見ありがとうございました。