金魚の餌の賞味期限はいつまで?

このQ&Aのポイント
  • 金魚を飼い始めて2ヶ月の超初心者が、開封後2カ月経っても残っている餌についての質問です。
  • 餌の袋には早めに使用するようにと書かれていますが、2ヶ月経った餌をまだあげても大丈夫なのでしょうか?
  • 餌袋をジッパー付きの袋に入れて空気を抜いて保管していますが、賞味期限を過ぎた場合は食べさせない方が良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

金魚の餌の賞味期限について

金魚の餌の賞味期限について いつもこのコーナーの金魚の飼い方や病気などの質問・答えを見て いろいろ勉強させてもらっている、金魚を飼い始めてから2ヶ月の超初心者です。 その中で、餌は開封したら早めに使用するようにというのがあり、餌の袋にも 同じようなことが書かれているのですが、 当歳のらんちゅう系金魚を1匹だけ飼っていて、100gの特小粒の餌が開封後2カ月経っても まだたっぷり残っております。2ヶ月経った物はもうあげるのは止めた方がいいのでしょうか?。 まだ大丈夫なのでしょうか?。その餌袋は、ジッパー付きなのでなるべく空気を抜くようにして きっちり閉めて、日が当らない引き出しにいつも保管していますが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.1

ランチュウ1匹に100gの餌を買われたようですが、下手をしたら1年 でも残ってしまうかも知れません。何を目安にして買われたのか知りませ んが、良く食べるとか色上げ用とか書かれていますが、金魚には味覚はあ りませんから、飼育数を考えて内容量を決めるべきでしたね。 賞味期限ですが、明記されていないのであれば1年程度は大丈夫かと思い ます。ただ餌を出す時に指で摘んで居たら、手に付いている雑菌のせいで 餌の品質が悪くなります。毎日のように袋を開封されていますが、出来れ ば薬の小瓶などを利用して、小出しした方が湿気を含みませんので、通常 よりは長持ちするはずです。 最初に開封した時の匂いと色を覚えておき、今はどうなのかを見れば品質 が大丈夫か悪いか分かります。出来るだけ餌には手を触れないようにし、 少しづつ小出しにする事も大切です。通常より変な匂いがしたり、変色し たりカビが生えていたら食べさせないで捨てて下さい。

rabi-rose
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございました。 目安もなにも全くない初心者だったもので、お店の人に教えてもらいながら 勧められるまま金魚飼育に必要な最低限の道具や小物類を買いましたので、 量の事まで考えていませんでした...。 他の容器に小分けする事とか、注意する点などアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

そんなに神経質になる必要はありませんよ。 時間が経つにつれて品質が劣化していくのは当然ですが、袋を開けてみて、おかしなニオイがしたりカビが生えたりしていない限り、そのまま与えて大丈夫です。 ただし、来年の梅雨時になっても余っているようなら、カビが生える危険もありますので思い切って交換したほうが良いかもしれませんね。

rabi-rose
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 生き物を飼うのは、20数年ぶり(その時はセキセイインコ)で たった1匹の金魚ですが、仕草などが可愛くてすっかり虜になってしまい 病気になったりしないようにとか気を使い過ぎですねー(^_^;)。 参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 金魚が餌をはきだす

    金魚に餌をあげると、よってくるのですが口にいれて数秒ではきだしてしまいます。 えさは「金魚の主食」の特小粒をあげています

  • 金魚のエサについて

    金魚を3匹飼っています。 いつもテトラフィンというペラペラのウロコ状のエサをあげていて、これはとてもよく食べてくれます。 しかし先日買ってきた、アイドルという粒タイプのものは、あげても1~2個食べただけでもういらない、って感じで底のほうに戻ってしまいます。 金魚は4cm(ヒレを入れたら5~6cm)ぐらいで、特小粒のやつを買ってきたので大きすぎることはないと思うんですけど、単に不味いだけなんでしょうか? 食べないならこれをあげるのはやめて、テトラフィンだけにしたほうがいいでしょうか? また、よろしければオススメのエサも教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚の幼魚の餌は、何が一番いいですか

    金魚の幼魚の餌は、何が一番いいですか 和金とリュウキンを12匹飼っています。 3~4cmですので今年生まれと思われます。 特小粒といわれるキューリンやテトラの1mm前後の餌は、大きいのか吐き出してしまいます。 ベビー用といわれる粉末タイプの餌は食べることができているのか、水が非常に汚れ、ほとんどフィルターに吸われてしまっている感じです。 この水の汚れで犠牲になり、何匹か☆になりました。 これくらいの大きさの金魚が食べるのに、一番適している餌は何が良いでしょうか。 どなたか、おしえてください。

    • 締切済み
  • かにかまの賞味期限について

    かにかま500g入りが安かったので買ってしまいました。 今日は6月27日。賞味期限は未開封の状態で7月2日と表示されています。 今日開封しましたが、何日までに食べなきゃ食中毒とかにならないでしょうか? 保存はジッパー袋に入れて冷蔵庫で保存します。

  • 食品の賞味期限について

    ①お米5kgや10㎏を2袋購入した場合、1袋は未開封で、1袋は米櫃に入れ食品乾燥剤を入れておき、2袋同時に開封しない。開封して米櫃に入れると空気に触れて炊きあがりのお米が美味しく無くなる。 ②生卵も出来るだけ賞味期限の長いものを買い、2パック買った場合は 1パックは開封しておかず、冷蔵庫に保管し、開封済みのものは卵ポケットに入れて置く。開封しないことで鮮度が保たれる。 ③玉ねぎなども、野菜室に入れておき、全部皮を剥き、スライスしてタッパーに入れておくのではなく、1玉だけ冷蔵庫から取り出し、皮むきをし、スライスしてタッパーに入れて調理に使う。 このような方法で、食品食材の鮮度や賞味期限は長くなりますか?

  • 金魚の餌の量

    金魚飼育を始めて1ヶ月の初心者ですが、餌の量の加減にいまひとつ慣れません。 一回にあげる量は「3分で食べきる量」というのがだいたい一般的だと思うのですが、ネットでいろいろ情報を探していると「1分で食べきる量」だったり「5分で食べきる量を数度に分けて」だったりけっこうまちまちだったりするので、どうも量の基準を掴みづらいです。 とりあえず今金魚は3~5cmが計4匹です。 餌やりは朝と夜、一回に粒状の餌(特小粒)をパラパラと各金魚が食べるのを確認しながらあげていますが、だいたい各々2~3粒パクパクしたらそのまま下のほうへ戻ってしまい、咀嚼してるのかしばらく水面に戻ってきません。 2・3分ほどしたらまた上がってきて、残りを1・2粒ほどずつ食べるっていう感じです。 その時点で残った分があれば回収しています。 そこで質問なのですが、 「1分で食べきる量」であれば、最初の2~3粒で終了 「3分で食べきる量」は再度パクパクしに来るタイミングを含むか含まないか微妙なところ 「5分で食べきる量を数度に分けて」だったら再度パクパクが含まれる のうち、どのタイミングで切り上げるべきでしょうか? 1日2回あげるなら最初の2~3粒だけでOKでしょうか? 「金魚は満腹中枢が無いので一日中餌を催促している」というのを読んで、もしかしたら再度パクパクの分は不要なのか?と思わなくもないのですが、少な目が良いといってもこんなに少なくてもいいの?と思ってしまいます・・・ とりあえず金魚たちは全員元気ですが、何かアドバイスいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚

    タンチョウを飼っているのですが、今日見てみると、エラに白いデキモノのようなモノが出来ていました。 デキモノ(らしきもの)は、小粒の金魚のエサほどの大きさです。与えているエサと凄く似ているので、エサが挟まったのかと思ったのですが...、水から出して軽くエラをめくって見てみたところ、エラに包まれてるようで簡単には取れなさそうでした。 本人はいつもと変わらず元気で、エサもよく食べます。エラは特に開きにくい様子はないです。 こういう症状の病気はありますか? 宜しくお願いします。

  • 賞味期限が切れた味噌

    今日、鮭のアラが売ってたのでキムチ味噌なべにしようと思って買って帰ってきて、今久々に味噌を見たら! 4ヶ月も賞味期限が切れてました。。 でも量が結構あるし、もったいないから使ってしまいたいです。 過去の質問を見たら大丈夫そうなのですが、私の場合は開封済みです。 冷蔵庫に保管していました。 今調理したいのですが、大丈夫でしょうか。

  • 金魚のエサのやり方について

    先月初旬から、水槽に4匹の金魚と1匹のドジョウを飼っています。(初心者です) 水槽などの環境は下記のとおりです。 【水槽】60×30×30(水位は25センチくらいです。) 【フィルタ】外部フィルタ(水槽の下に置き、ホースで水槽の水を循環させるタイプです。) 【エアレーション】なし。外部フィルタのホースで水面を波立たせています。 【金魚(サイズは現時点)】コメット2匹(ひれを除いて6cm,4cm)、朱分金2匹(ひれを除いて4cm)、ドジョウ1匹(8cm位?) 【水かえ頻度・量】週に1回~2回、15l程度 【エサの量】金魚用(浮上タイプ・直径1mm弱)を約20粒、川魚用(沈下タイプ・直径0.5mm)を数粒 上記の環境下で、1匹、非常に捕食のうまい金魚がおり、約20粒のうち半分~6割位はその金魚が食べてしまい、他の金魚はいつも2,3粒しかエサが当たりません。かといってエサの量を増やしても、結局同じ金魚がほぼ独占してしまうのと、病気の原因になりそうなので上記のエサやり方法で飼育をしています。 ドジョウのほう(川魚のエサ)は、思惑通りエサが行きとどいています。 さて、このような状況で1ヶ月半経ちましたが、捕食のうまい金魚だけどんどん成長し、気付けば他の金魚の1.5倍くらいの大きさになってしまいました。もともと少し大きかった気もします。 気のせいか、以前にもましてエサの独占状況がひどくなったような気がします。 今のところ、水槽内の魚は皆元気に泳いでおり、目で見た限りでは病気もなさそうですが、このまま気にせず飼育を続けた場合に問題はないものなのでしょうか。 下記の2項目についてご教示いただきたく存じます。 1.このまま飼育を続けた場合に(病気や喧嘩等)、気をつけたほうがよいことはありますでしょうか。 2.複数の個体を飼育しているので、ある程度は差が出てくるのはよくある話なのでしょうか。 大きさの差があっても、皆元気に泳いでいてくれればそれで構わないのですが、2か月もしないうちにここまで差が出るとなると、少し不安です。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • クッキーコーナーのフルーツバーの賞味期限

    数日後にハワイへ発ちます。 お土産に何を買おうか調べていたところ、クッキーコーナーというブランドの フルーツバーが美味しそうなので、これをお土産に買いたいのですが、 賞味期限が短いという情報を見ました。 常温だと1週間しかもたないとか。 帰国前ギリギリに作られたばかりの物を買ったとしても、 帰国→国内遠方地に宅急便で配送 となると、 これだけで3~4日かかってしまうので、ほとんど賞味期限が 残らないことになってしまうのですが、 お土産品でこれだけ賞味期限が短いとなると、そもそも お土産にあまり適さないことになるので、 日本に買って帰る人があまり居ないんじゃないか? と思います。 しかしながら人気のあるお土産のようなので、みなさん 賞味期限の対策をどうされているんだろうか と疑問に思いました。 よく、「外装未開封ならば3ヶ月、外装開封後は5日程度」といった 賞味期限のものがありますが、フルーツバーの場合も 外装未開封ならば長くもつ といった包装のされ方なのでしょうか? 詳しい方おられましたら、ご回答いただければ助かります。