金魚の餌の賞味期限はいつまで?

このQ&Aのポイント
  • 金魚を飼い始めて2ヶ月の超初心者が、開封後2カ月経っても残っている餌についての質問です。
  • 餌の袋には早めに使用するようにと書かれていますが、2ヶ月経った餌をまだあげても大丈夫なのでしょうか?
  • 餌袋をジッパー付きの袋に入れて空気を抜いて保管していますが、賞味期限を過ぎた場合は食べさせない方が良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

金魚の餌の賞味期限について

金魚の餌の賞味期限について いつもこのコーナーの金魚の飼い方や病気などの質問・答えを見て いろいろ勉強させてもらっている、金魚を飼い始めてから2ヶ月の超初心者です。 その中で、餌は開封したら早めに使用するようにというのがあり、餌の袋にも 同じようなことが書かれているのですが、 当歳のらんちゅう系金魚を1匹だけ飼っていて、100gの特小粒の餌が開封後2カ月経っても まだたっぷり残っております。2ヶ月経った物はもうあげるのは止めた方がいいのでしょうか?。 まだ大丈夫なのでしょうか?。その餌袋は、ジッパー付きなのでなるべく空気を抜くようにして きっちり閉めて、日が当らない引き出しにいつも保管していますが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

ランチュウ1匹に100gの餌を買われたようですが、下手をしたら1年 でも残ってしまうかも知れません。何を目安にして買われたのか知りませ んが、良く食べるとか色上げ用とか書かれていますが、金魚には味覚はあ りませんから、飼育数を考えて内容量を決めるべきでしたね。 賞味期限ですが、明記されていないのであれば1年程度は大丈夫かと思い ます。ただ餌を出す時に指で摘んで居たら、手に付いている雑菌のせいで 餌の品質が悪くなります。毎日のように袋を開封されていますが、出来れ ば薬の小瓶などを利用して、小出しした方が湿気を含みませんので、通常 よりは長持ちするはずです。 最初に開封した時の匂いと色を覚えておき、今はどうなのかを見れば品質 が大丈夫か悪いか分かります。出来るだけ餌には手を触れないようにし、 少しづつ小出しにする事も大切です。通常より変な匂いがしたり、変色し たりカビが生えていたら食べさせないで捨てて下さい。

rabi-rose
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございました。 目安もなにも全くない初心者だったもので、お店の人に教えてもらいながら 勧められるまま金魚飼育に必要な最低限の道具や小物類を買いましたので、 量の事まで考えていませんでした...。 他の容器に小分けする事とか、注意する点などアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

そんなに神経質になる必要はありませんよ。 時間が経つにつれて品質が劣化していくのは当然ですが、袋を開けてみて、おかしなニオイがしたりカビが生えたりしていない限り、そのまま与えて大丈夫です。 ただし、来年の梅雨時になっても余っているようなら、カビが生える危険もありますので思い切って交換したほうが良いかもしれませんね。

rabi-rose
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 生き物を飼うのは、20数年ぶり(その時はセキセイインコ)で たった1匹の金魚ですが、仕草などが可愛くてすっかり虜になってしまい 病気になったりしないようにとか気を使い過ぎですねー(^_^;)。 参考になりました。 ありがとうございます。