• ベストアンサー
  • 困ってます

お誘いの返信メール

28歳女性です。相談させてください。 同僚との飲み会に来た同僚の友人(男性)とメールのみ3ヶ月続けています。その日しか会った事がないので好きとかまだないですが、気になってます。社交辞令程度に「今度飲みましょう」がメールのシメになっていましたが、仕事が忙しい人で一度も実現していません。 最近「待たせてしまってごめんなさい。平日はやっぱり厳しいけど、週末や休みの日でも飲みに行きましょう。いかがですか?」というメールが届きました。私は諸事情で返信が3日後になってしまいました。 「休日私は空いてますよ~。○○くん、せっかくの休みなのに大丈夫?」という返信をしました。本当は会いたくないのに彼は無理してるのでは?と私は考えすぎて、会いたいのに遠慮気味の返信になってしまいました。その後4日経ちますが彼から返信がありません。 私の返信メールは飲みに行きたくないように感じますか? 返信をくれないのは彼は社交辞令だったのでしょうか? もう一度メールし直すか、待っていた方がいいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • fff0009
  • ベストアンサー率26% (20/76)

返信が3日後になってしまったのは痛かったかもしれませんね。 普通の男なら、「その気があったらすぐに返信くれるよな・・・」 と思うと思います。 あなたの「今度飲みましょう」が社交辞令だったと思われてしまったのかもしれません。 たいていの人は、自意識過剰になることを恐れて、悪いほうに考えるようにしますから。 また、あなたの返事を見ると、もし彼があなたのことを好きであったら、「本当は会いたくないのに彼女は無理してるのでは?」とあなたと全く同じ事を感じてしまうでしょう。 いかがですか?の返事なので、 「OKです。ありがとう。」ということと、「○日はどうでしょう?」と都合のいい日をあなたから言うべきでしたね。 少なくとも、飲みに行きたいとは取られていません。 でも、過ぎたことはしょうがありません。 彼の気持ちはわかりませんが、 「この前は中途半端な返事になってごめんなさい。○日はどう?忙しい?」 見たいな感じでもう一度メールしてみては? それで返事がなければ、彼は会いたくないのだと思います。(ごめんなさい) うまくいくといいですね。がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 やはり飲みに行きたいとは思われてないですか。。。 おっしゃる通りですよね。返信3日後にした上、内容が「行きたいです!」って感じじゃなく、良い印象を与えてないですよね。 5日経ちますが、未だ返信メールはありません。1週間待ってなければ、fff0009さんのおっしゃるようなメールを送ってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

気になっているのならメールに電話番号をのせてもいいのではと思いますが・・・(メール面倒くさいでしょ!よかったら電話でもください!)っていうような感じで! メールっていうのは私はあまり好きではありません。いろんな意味で解釈されちゃいますし・・・ 電話だと少なくともメールよりも相手の気持ちが読み取れると思います。 自分の気持ちには出来るだけ正直にね!そしてありのままの自分でいましょう!だって無理や遠慮をするような態度はお互いのため良くないと思うし仮に付き合ったとしても長続きしないと思いますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 飲みの席で電話番号も交換しましが、一度もした事がありません。一度しか会ってないので今の時点では電話は出来れば避けたいような…。でもメールってうまく伝わらない事が多いので、電話の方が本当はいいですよね。 そうですね、今回のことで遠慮してもいい事ないと実感しました。恥ずかしいけどもっと素直にいこうと思います。

  • 回答No.1

それは、貴方がメールを返すのに3日遅れたように相手の方にも仕事などで忙しく返す暇が無かったのではないでしょうか? 返事は、必ず返ってくると思いますよ。だからもうすこし待ってみてはどうでしょうか。ぁと、もし社交辞令なのであれば【平日は厳しい】とか【いかがですか?】なんて言ってこないと思います。だから、相手の方は貴方と本当に飲みに行ったりしたいんだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 少し気持ちが落ち着きました。 「何日の土曜日はどうですか?」など具体的に返信するべきだったのかと後悔してます。