納車後のトラブルに関する質問

このQ&Aのポイント
  • ネットで他県の中古車業者から購入した車には納車後のトラブルが発生。
  • エアコンの吹き出し口ダイヤル不良、ナビ不良などが発生し、ディーラーで修理を依頼。
  • 業者に費用負担を要求したが拒否され、貴重な時間と修理費用が無駄になった。キズヘコミの問題も同様に対応されず、受忍の範囲かどうか疑問。
回答を見る
  • ベストアンサー

納車後のトラブル

納車後のトラブル ネットで他県の中古車業者から購入。5年落ち、走行距離2万9千キロ、1300ccコンパクトカー、納車後エアコンの吹き出し口ダイヤルがくるくる回り、地元のディーラーで修理依頼。1週間後ナビ不良によりふたたびディーラーで修理依頼。業者に文句を言ったところ、費用を負担する回答があった。しかし、ディーラーへの往復4日間、貴重な時間を無駄にしてしまった。これに対する慰謝料的なものは業者に要求できないのでしょうか。それとも受忍の範囲なのでしょうか。 また、購入前には「こちらのお車は、走行距離も少なく内外装共に状態も良く程度良好です。」とキズヘコミには何の情報もなく、納車後洗車時に発見したがルーフにヘコミがあり、目立つので修理費を負担してくれと文句を言ったが中古車は現状渡しが原則で負担しないの一点張りです。 これも受忍の範囲なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.5

中古車は書いて字の通り古いんです キロ数や年式ではどこが壊れているか等は判断しかねます 不良内容の噴出し口は販売店もいちいちチェックなんてしません 車内はある程度の清掃しかしませんのでそこまでは見ないので分からなかった可能性があります ナビについては1週間後に壊れたと言う事なので販売店から出るまでは正常に動いていたと言う事なのでこれも販売店に責任はありません ボディーの凹みはそれぞれの考え方の違いがあるかとは思いますがなにせ中古なのでさびていなかったり大きな塗装が剥がれるほどの傷ではなければ適性範囲内でしょう 質問者の言っている事はまるで新車が工場から出てきた状態を望んでいるような要求です 中古車は5年落ちすると極端に価格が安くなります これはメーカー保証がなくなるので安くなります オリジナルの保証をつける販売店もありますがこの場合価格に反映され高くなります もし保証なしで噴出し口とナビの修理を受けてくれたのであればそれだけでも十分なサポートです 極端な例ですが新車は5年間かある程度の距離数まで保証します 中古車は今の状態が平気であればそれで商品価値がOKなのです ネットでの購入は現状渡しが基本です それを受け入れる事ができなければそれを買う資格がないと言っても過言ではありません

hi91719296
質問者

お礼

中古車購入及び中古車について、たいへん参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.9

>ディーラーへの往復4日間、貴重な時間を無駄にしてしまった。これに対する慰謝料的なものは業者に要求できないのでしょうか いやぁ、なかなか驚いてしまいました。 世の中には色んな人がいるモノですね。 請求すること自体は自由ですが 先方には一切お金を払う義務がありません。 まぁ、文句言う暇があったら稼いで新車を買えって事ですよ!!

hi91719296
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.8

中古車に慰謝料って 恐ろしいお方です 交通事故でも慰謝料が有るのは 人身事故だけなのに

hi91719296
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.7

現車を見て買った感じじゃなさそうですね。見てれば、屋根の凹みは見つけられるもんですから。中古車は現車を見て触って動かして買うのが鉄則です。修理代を負担してもらえるなら、それでイイと思いますよ。余計なこと(慰謝料云々)は言わないほうがいいと思います。逆ギレされる可能性もあります。

hi91719296
質問者

お礼

ありがとうございました。そのようにします。

回答No.6

いなかのくるまやです。 同じ業者の立場となりますが、5年落ちの中古車であれば すでに新車保証期間は満了していますので、些細なトラブル までをもパーフェクトにフォローすることは難しいです・・。 新車同様にパーフェクトフォローができないゆえ中古車は 新車に比して相当に安いということでもあるのです・・。 もちろん買ってすぐに走行不能になるような故障が起きた というのであれば、それなりに対処しようはありますが・・。 些細なトラブルに関してまではケースバイケースでしょう・・。 エアコン吹き出し口ルーバーが甘くなっていてクルクル回る 症状なんかはあらかじめ修理しておくべき事だったとは思いますが、 ナビの不良に関しては、まったくもって「予見不可能」ですし、 純正ナビの保証期間は最長でも3年、社外品だと1年ですので それらが満了したものを新たに保証するというのは極めて困難です。 もし中古ナビに新品同様の保証がつくのであれば新品を買うより 中古を買ったほうが「断然おトク」ということになるでしょう・・。 残念ながら故障した場合は基本的に有償修理ということになります。 それからルーフのヘコミに関しても中古車の外観は現状販売が 原則であり現車確認は大前提やっておくべきことだと思います。 その段階で発見したなら有償あるいは無償での「補修依頼」を 相談することもできたはずです・・・。 「中古車をネットで現車を見ずに買う」ということはそれなりの リスクを伴う・・ということを理解されておくべきでした・・。 私自身は業者オークションに自分自身が直接出向き、現車状態を 確認しながら、あらかじめ顧客さまに渡しておいたソフトバンク のプリペイド携帯を「つなぎっぱなし」にしておいてリアルタイム に車両状態の報告をしたりしています・・・。 なかなか中古車の品定めは難しいものですよ・・。

hi91719296
質問者

お礼

ありがとうございました。中古車の品定めが難しい事情がよくわかりました。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

きちんと車は確認されて購入されたのですよね?天井も含めて。 新車では有りませんので、保安基準に抵触する故障などでなければ、売主側の責任は問えません。 それが中古車と言うものです。 傷がある、新車の様に保証ができない。だから、新車より安いのです。 当然ですが修理に対する慰謝料と言うのは裁判でも認められることは有りません。 もちろん、「傷など一切有りません。」といわれて購入されたのであれば修理の要求は可能ですが、中古車でそこまでする業者はありません。

hi91719296
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#128488
noname#128488
回答No.3

中古車を探す際、ネットで検索する(探す)だけなら大いに有効活用できますが、その情報のみを全部鵜呑みにするのは危険です。新車とはまるで違います。 気にならない方はいいですが、気にするような性格の質問者様(普通はある程度気にします)なら購入者の責任において現状確認をすべきです。 現状確認したとしても、チェック時に見つかられなければ購入者の落ち度です。 (落ち度と言うと語弊がありますが、発見し指摘することでお店側負担で修復もされる場合もあるでしょうが、 購入後、さらに洗車後に文句を言われたらクレーマーと受け止められかねませんよ) 質問内容からすれば仕方のないことだと思います。

hi91719296
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#109638
noname#109638
回答No.2

>これに対する慰謝料的なものは業者に要求できないのでしょうか 要求は出来るし、訴訟もできますよ でも、認められません 明らかに不当な要求ですから 現状渡しで買ったなら、吹き出し口やナビの修理費も 自己負担と言われても仕方有りません 車を確認しなかった、あなたの責任です 知識も無いのに、ネットで買うからですよ しかたありません

hi91719296
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

ネットで他県の中古車業者から購入ですか。 エンジンに異常がないなら、 おしまいです。 直接見ないあなたが悪い。 あくまでも中古車ですよ。 新車じゃないんだから、それ以上文句言わないでください。 ナビ、ダクトを修理してくれるなら御の字です。

hi91719296
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 納車後のトラブル

    中古車を購入し、納車日に引き取りに行ったのですが、帰りの高速で累積走行メーターが全く動いていない事に気づき、車屋に連絡しました。 修理に持って行くと、代わりのメーターと交換するとの事ですが・・・。購入を決めた時の走行距離を大きく超えてしまいます。 車自体はとても気に入っていますし、他は特に問題はないのですが・・・。古い車ですし、あまり揉める気もありません。 累積走行距離が代わる事で、今後考えられる問題点を教えて下さい。

  • 納車前と納車の時に走行距離が二千キロ近く違うとはどういう事でしょうか?

    こんにちは。 先日、私の姉が中古車を買ったのですが、タイトルの通り、契約した時と納車したときに二千キロ近く走行距離が違かったのですが、どんな事が考えられるでしょうか? 契約して納車まで約3週間ありました。車を買うときにちょうど下取りしたばかりの車でしたので、修理に出したり、書類を用意したり、日取りの関係で3週間後に納車ということにしてもらったのですが・・。 ディーラーの方は人柄はいいのですが、対応が悪く(対応が特に遅い)、もう走行距離については言っても仕方ないと姉はあきらめています。 納車の時にはすぐに気づかなくて、家に帰って契約書を見てから気づいたのですが、試乗などしたって二千キロは距離がありすぎると思うのですが・・ 私は面倒でも聞いたほうがいいとは思うのですが、中古車売買の時はこういう事も起こりうるのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 中古車納車後1ヶ月エンジントラブル

    こんにちは。先月なじみのH社純正ディーラーでオディッセイを購入しました。3年付きの保証。納車一ヵ月後エンジンから異音が出て、早速修理に依頼しました。約一週間後直してくれたが、修理明細を見てみたら、エンジンオイルポンプ、シャフトなど交換と記載あり、買取前に気付かなかったと口頭のお詫びを業者から受けましたが、中古では130万以上の高額商品なので、納車直後発生したエンジントラブルだけに、治してくれたとはいえ、今後また何か発生するのか不安でたまりません。一方先方側はなじみの純正ディーラで今回の請求もなく、比較的にしっかり対応してくれており、「瑕疵隠蔽」などディーラー側の過失という理由でディーラー側へ損害賠償もしくは慰謝料を求めることは可能なのでしょうか?お知恵をお貸し下さい。

  • 中古車 納車前のトラブル

    中古車トラブル 中古車 19年式 WVパサート 110万で契約し納車を待っていたところ、中古車担当者から納車点検整備中にミッションに不具合があり修理すると100万くらいかかるので、中古車屋で30万は負担するがそれ以上かかる場合負担してほしい旨いわれ、どういう対応したらいいか悩んでいます。 キャンセルはできるのですがキャンセル料10万かかります。 自分としては、中古車のリスクは覚悟してるつもりですが、きっちり直してもらい納車してもらいたいのですが、自分が負担しなければいけないでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 納車整備はやはり必要ですか?

    中古車の価格は30万円でした。 それで、見積もりを取りましたら 車両本体価格が27万円で納車整備が3万円 の合わせて30万円との記載になっています。 エンジンの程度がかなり良いので 現状渡しで27万円にはならないのでしょうか? ディラー系の販売所なのですが納車整備は やはり必要ですか? 納車整備にはどのような事をするのですか? お願いいたします

  • 納車について

    中古車を購入しました。納車を依頼したのですが、自走だそうです。 こういう場合って業者さんが一人で乗ってきて、購入者が最寄の交通機関へ 送ったりするのでしょうか? もしくは二台でくるのでしょうか? 一般的なご意見を頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 先払いをしたらとんでもない車を納車されてしまった

    先日、私の弟が、知人のディーラーから、中古外車を勧められ、購入することになりました。ところが、直前になり全部で340万以上する事が分かり、猛反対しましたが、その時すでに、「早く納車できるから」と先払いで300万と、現在乗っている車を下取りに出してしまいました。とりあえず納車と言うことで、持ってきた車を、職場の仲間たちとチェックしてみると、あちこち傷だらけで、また、状態から見ても現状渡しとしか思えません。事前に口約束で「ちゃんと整備して納車するし、アフターも万全」と、言われていたのに、全然話と、違います。その上、納車しに来た人も代理と名乗り、「子供の使いじゃないだ、こっちも」と強引に納車しようとしましたが、気の利いた方が、携帯で警察に連絡してくれたおかげでとりあえずは、引き上げましたが、その後は、自宅には、絶対に連絡をせず、弟の携帯にだけ連絡して、なんとしても、納車させようとしています。他のディラーに聞いてみましたが「車検証を見る限り、車に問題点みたいですけど」と、言いますがこんな業者では、とても、まともな整備もアフターも期待できないと思い、なんとか契約を白紙に戻してやりたいと思います。法律的には、可能なのでしょうか?

  • 中古車屋さんの納車前整備について

    先日中古屋さんでクルマ(ドイツ車)を契約しました。 そのお店では納車前に正規ディーラーに整備を依頼した後で納車するというシステムをとっておりました。 営業さんの説明によると、お客さんに安心していただくためにわざわざお金のかかる手段を取っており、また、ディーラーに出してもあまり整備にお金のかからないような状態のクルマしか仕入れていないとのことでした。 輸入車の中古車を購入した経験がないのでお詳し方に伺います。 営業さんの言うとおり納車前の整備を正規ディーラーに持ち込むことってあまりやらないことなのでしょうか? もしそうであればその理由についても教えてください。 なお、クルマは2年落ちのミニクーパーです。

  • 中古車トラブル

    中古車 19年式 WVパサート 110万で契約し納車を待っていたところ、中古車担当者から納車点検整備中にミッションに不具合があり修理すると100万くらいかかるので、中古車屋で30万は負担するがそれ以上かかる場合負担してほしい旨いわれ、どういう対応したらいいか悩んでいます。 キャンセルはできるのですがキャンセル料10万かかります。 自分としてはきっちり直してもらい納車してもらいたいのですが、自分が負担しなければいけないでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 中古車売買トラブル

    中古車を購入し、納車当日から走行に不具合を感じていました。 主な点として、アクセルを踏んでも力不足を感じる、変速時に(AT車)空吹かしになる。 ミッションの滑り?を感じ、ディーラーに点検を依頼。 ディーラーの返答は、2速3速で滑っているので、リビルトミッションへの載せ替えで約27万の見積もりでした。 購入後5日目でしたので販売店へ経緯を伝え、点検をするとの事で預け入れしました。 本日、回答と共に車が返って来たのですが 「ディーラーのコンピューター診断をし、点検を行ったところ、ミッションの滑りはなく、僅かにシフトバルブに欠けが出ているが走行に支障は無いので問題無い。」 でした・・・。これで納得すべきなんでしょうか?? 大丈夫なんでしょうか??瑕疵担保責任で修理を申し出ることは可能なんでしょうか? 詳しい方のご回答お願いいたします。