納車後のトラブルに関する質問

このQ&Aのポイント
  • ネットで他県の中古車業者から購入した車には納車後のトラブルが発生。
  • エアコンの吹き出し口ダイヤル不良、ナビ不良などが発生し、ディーラーで修理を依頼。
  • 業者に費用負担を要求したが拒否され、貴重な時間と修理費用が無駄になった。キズヘコミの問題も同様に対応されず、受忍の範囲かどうか疑問。
回答を見る
  • ベストアンサー

納車後のトラブル

納車後のトラブル ネットで他県の中古車業者から購入。5年落ち、走行距離2万9千キロ、1300ccコンパクトカー、納車後エアコンの吹き出し口ダイヤルがくるくる回り、地元のディーラーで修理依頼。1週間後ナビ不良によりふたたびディーラーで修理依頼。業者に文句を言ったところ、費用を負担する回答があった。しかし、ディーラーへの往復4日間、貴重な時間を無駄にしてしまった。これに対する慰謝料的なものは業者に要求できないのでしょうか。それとも受忍の範囲なのでしょうか。 また、購入前には「こちらのお車は、走行距離も少なく内外装共に状態も良く程度良好です。」とキズヘコミには何の情報もなく、納車後洗車時に発見したがルーフにヘコミがあり、目立つので修理費を負担してくれと文句を言ったが中古車は現状渡しが原則で負担しないの一点張りです。 これも受忍の範囲なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.5

中古車は書いて字の通り古いんです キロ数や年式ではどこが壊れているか等は判断しかねます 不良内容の噴出し口は販売店もいちいちチェックなんてしません 車内はある程度の清掃しかしませんのでそこまでは見ないので分からなかった可能性があります ナビについては1週間後に壊れたと言う事なので販売店から出るまでは正常に動いていたと言う事なのでこれも販売店に責任はありません ボディーの凹みはそれぞれの考え方の違いがあるかとは思いますがなにせ中古なのでさびていなかったり大きな塗装が剥がれるほどの傷ではなければ適性範囲内でしょう 質問者の言っている事はまるで新車が工場から出てきた状態を望んでいるような要求です 中古車は5年落ちすると極端に価格が安くなります これはメーカー保証がなくなるので安くなります オリジナルの保証をつける販売店もありますがこの場合価格に反映され高くなります もし保証なしで噴出し口とナビの修理を受けてくれたのであればそれだけでも十分なサポートです 極端な例ですが新車は5年間かある程度の距離数まで保証します 中古車は今の状態が平気であればそれで商品価値がOKなのです ネットでの購入は現状渡しが基本です それを受け入れる事ができなければそれを買う資格がないと言っても過言ではありません

hi91719296
質問者

お礼

中古車購入及び中古車について、たいへん参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• rgm79quel
回答No.9

>ディーラーへの往復4日間、貴重な時間を無駄にしてしまった。これに対する慰謝料的なものは業者に要求できないのでしょうか いやぁ、なかなか驚いてしまいました。 世の中には色んな人がいるモノですね。 請求すること自体は自由ですが 先方には一切お金を払う義務がありません。 まぁ、文句言う暇があったら稼いで新車を買えって事ですよ!!

hi91719296
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.8

中古車に慰謝料って 恐ろしいお方です 交通事故でも慰謝料が有るのは 人身事故だけなのに

hi91719296
質問者

お礼

回答No.7

現車を見て買った感じじゃなさそうですね。見てれば、屋根の凹みは見つけられるもんですから。中古車は現車を見て触って動かして買うのが鉄則です。修理代を負担してもらえるなら、それでイイと思いますよ。余計なこと(慰謝料云々)は言わないほうがいいと思います。逆ギレされる可能性もあります。

hi91719296
質問者

お礼

ありがとうございました。そのようにします。

回答No.6

いなかのくるまやです。 同じ業者の立場となりますが、5年落ちの中古車であれば すでに新車保証期間は満了していますので、些細なトラブル までをもパーフェクトにフォローすることは難しいです・・。 新車同様にパーフェクトフォローができないゆえ中古車は 新車に比して相当に安いということでもあるのです・・。 もちろん買ってすぐに走行不能になるような故障が起きた というのであれば、それなりに対処しようはありますが・・。 些細なトラブルに関してまではケースバイケースでしょう・・。 エアコン吹き出し口ルーバーが甘くなっていてクルクル回る 症状なんかはあらかじめ修理しておくべき事だったとは思いますが、 ナビの不良に関しては、まったくもって「予見不可能」ですし、 純正ナビの保証期間は最長でも3年、社外品だと1年ですので それらが満了したものを新たに保証するというのは極めて困難です。 もし中古ナビに新品同様の保証がつくのであれば新品を買うより 中古を買ったほうが「断然おトク」ということになるでしょう・・。 残念ながら故障した場合は基本的に有償修理ということになります。 それからルーフのヘコミに関しても中古車の外観は現状販売が 原則であり現車確認は大前提やっておくべきことだと思います。 その段階で発見したなら有償あるいは無償での「補修依頼」を 相談することもできたはずです・・・。 「中古車をネットで現車を見ずに買う」ということはそれなりの リスクを伴う・・ということを理解されておくべきでした・・。 私自身は業者オークションに自分自身が直接出向き、現車状態を 確認しながら、あらかじめ顧客さまに渡しておいたソフトバンク のプリペイド携帯を「つなぎっぱなし」にしておいてリアルタイム に車両状態の報告をしたりしています・・・。 なかなか中古車の品定めは難しいものですよ・・。

hi91719296
質問者

お礼

ありがとうございました。中古車の品定めが難しい事情がよくわかりました。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

きちんと車は確認されて購入されたのですよね?天井も含めて。 新車では有りませんので、保安基準に抵触する故障などでなければ、売主側の責任は問えません。 それが中古車と言うものです。 傷がある、新車の様に保証ができない。だから、新車より安いのです。 当然ですが修理に対する慰謝料と言うのは裁判でも認められることは有りません。 もちろん、「傷など一切有りません。」といわれて購入されたのであれば修理の要求は可能ですが、中古車でそこまでする業者はありません。

hi91719296
質問者

お礼

noname#128488
noname#128488
回答No.3

中古車を探す際、ネットで検索する(探す)だけなら大いに有効活用できますが、その情報のみを全部鵜呑みにするのは危険です。新車とはまるで違います。 気にならない方はいいですが、気にするような性格の質問者様(普通はある程度気にします)なら購入者の責任において現状確認をすべきです。 現状確認したとしても、チェック時に見つかられなければ購入者の落ち度です。 (落ち度と言うと語弊がありますが、発見し指摘することでお店側負担で修復もされる場合もあるでしょうが、 購入後、さらに洗車後に文句を言われたらクレーマーと受け止められかねませんよ) 質問内容からすれば仕方のないことだと思います。

hi91719296
質問者

お礼

noname#109638
noname#109638
回答No.2

>これに対する慰謝料的なものは業者に要求できないのでしょうか 要求は出来るし、訴訟もできますよ でも、認められません 明らかに不当な要求ですから 現状渡しで買ったなら、吹き出し口やナビの修理費も 自己負担と言われても仕方有りません 車を確認しなかった、あなたの責任です 知識も無いのに、ネットで買うからですよ しかたありません

hi91719296
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

• gadovoa
回答No.1

ネットで他県の中古車業者から購入ですか。 エンジンに異常がないなら、 おしまいです。 直接見ないあなたが悪い。 あくまでも中古車ですよ。 新車じゃないんだから、それ以上文句言わないでください。 ナビ、ダクトを修理してくれるなら御の字です。

hi91719296
質問者

お礼