• ベストアンサー

遠距離恋愛でのデートで、これはわがままでしょうか。。

自分では普通だと思っているのですが、母親に何かと言われていて、なんだか分からなくなってきので、客観的に見てもらいたくて投稿しました。 お互い二十代の学生で遠距離恋愛です。300km離れています。彼は月一回会いに来てくれます。彼の実家が私の家から70kmくらいのところにあるので、会いに来たときは彼は実家に泊まっています。 問題は、彼がデートの後に家まで送ってくれない事です。私は毎日最寄り駅まで原付で行っているので特に送ってもらう必要はないと思っていました。ですが親は家まで送らないのは不誠実だと言います。 一度、夜10時ごろに彼に送ってほしいと言ってみたら遠いしなあ・・と言われました。電車と原付で帰りました。 送ってもらうと往復で二時間くらいだと思います。 ただでさえ遠距離でこちらへ来るのにお金も労力もかかっているからあまり負担はかけたくないと思うのですが、でも送ってもらった方が気持ちいいのは確かです。。わがままと思われますか?ご意見、待っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18700
noname#18700
回答No.4

お母さんは心配なのでしょう。 時間がもう少し早ければ気にしないと思います。 不誠実だというのは、 自分の娘が危険な目に合わないようにして欲しいという、 親心でしょうね。 大事な娘さんです。相手の都合は気にしてないのでしょう。 出来れば、毎回心配しているお母さんの為に、 送っていった方が交際も好意的に見守ってくれると思いますよ。 きっと、毎回、とても不安な気持ちで待っているのでしょうね。

jyonhyon
質問者

お礼

お母さんが回答したかのような感じを受けました・・^^; その通りだと思います。早く帰った時は何も文句は言いませんでしたので。 送ってくれるのが一番なんですが、これからはもっと早い時間にデートをして終わらせようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

お母さまは、遠距離恋愛の経験はないのですよね? 普通に家が近い恋人の感覚で見ているのではないでしょうか。 そう考えると「彼女も送れない不誠実な人」と見る気持ちもわからなくはないです。 (別に私は送ってくれなくても気にしないけど) でも、彼は来るだけでも大変なんですよね。 時間とお金をかけて来てくれるだけで、質問者さんもうれしいと思っていますよね。 基本的に質問者さんが気にしないで今までどおり原付で帰ればいいと思いますけど(気をつけて帰ってくださいね)、お母さまの意見がどうしても気になるようなら、遠距離の大変さをわかってもらうように話してみては? それでも理解してくれないなら、 「送ってもらってただ帰すのは悪いから、泊まってもらってもいい?  それだったら送ってもらうように頼んでもいいと思う」 と言ってみては? 彼に言われたのではなく、自分で思いついたように話したほうがいいですけどね。 (下心のある男だと思われたら彼の立場が…) たぶん泊まらせたくはないと思うので、「原付で帰ってこい」ってなるとは思いますが、うまくいけば、彼氏が泊まってくれるかもです(笑) 遠距離や親御さんに負けず、がんばってください。

jyonhyon
質問者

お礼

励ましのお言葉やアドバイス、ありがとうございます。大変参考になりました。 親は帰るのが遅いと厳しくなるので、これからは心配させないように早めに原付で帰ろうと思います。 ありがとうございました!

  • spina
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.5

付き合う上で一番大切なのは「思いやり」だと思います。 ついつい、自分が相手にしてもらっていることを忘れて「●●してくれないなんてもう私のこと好きじゃないのかな」「●●してくれないなんて思いやりがなさすぎる!」などと相手を責めてしまいますが、そんな「自分が相手に何をしてあげられるか・してあげられているか」を第一に考えましょう。 遠距離なのに毎回彼が会いに来てくれているのですよね?それだけで十分彼からの思いは伝わってくると思うのですが…。 あなたはそれだけしてくれる彼を思いやってなにかしてあげられていますか? 「男なら会いに来てくれて送ってくれて当然」なんて古い考えでいませんか? 男だから女だからなんて考えは古いです。 夜遅くは女性には危険で親も心配するというのなら、早く帰ればいい話。 それでもついつい長く一緒にいたくて遅くなってしまった…というのなら、責任はあなたにもあるのですから「遅くなったからには送っていって欲しい」なんて彼に求めるのははたして思いやりのある関係といえるでしょうか。 私には質問者様が親や周囲や巷の情報から植えつけられた「固定概念」にとらわれすぎているように思います。 「彼氏はこうすべき」「彼女はこうすべき」などというルールはなく、二人がお互いに気持ちよく付き合っていくために相手のことを考えて(二人共ですよ)ルールを作っていくものだと思います。 好きな彼氏が遠いところをわざわざ会いに来てくれるだけですごく嬉しいことじゃないですか。 その行為をねぎらって、何か自分にできることはないかな?と考えて見ましょうよ。

jyonhyon
質問者

お礼

夜遅くは女性には危険で親も心配するというのなら、早く帰ればいい話。 それでもついつい長く一緒にいたくて遅くなってしまった…というのなら、責任はあなたにもあるのですから「遅くなったからには送っていって欲しい」なんて彼に求めるのははたして思いやりのある関係といえるでしょうか >とても参考になりました。仰るとおりです。遅くなるのにも自分にも責任がありますよね。自分が彼に何かしてあげられる事、考えた事無かったです。新しい視点で見れるようになりました。ありがとうございました!

  • umbabo
  • ベストアンサー率45% (26/57)
回答No.3

300キロ程度でしたら、彼氏が車を持てば頻繁に会いにこれる距離だと思います。デートの帰りに家まで送るということも、車があれば当然してくれるようになるでしょう。

jyonhyon
質問者

お礼

彼氏は車持っていますがとても古くて(譲り受けたものらしいです)、乗っているのが怖いと感じる時さえあります^^; 遠すぎて当然のようにはしてくれなさそうな感じです。。。

回答No.2

男23歳の意見です。僕も大阪~東京の遠距離してました。やはり彼も久々に実家に帰ってきているのですし2時間もかかるんであればキツイと思います。僕自身実家に帰った時は家族・兄弟・その他の友達とも会いたいですから近いですけど送ったりはしなかったですよ!! 

jyonhyon
質問者

お礼

なるほど。やっぱりキツイですよね。 なんか大事にされてないのかなと思って凹んでいました。どうもありがとうございました^^

  • viceabu
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.1

「家まで送らないのは不誠実」と言っている親御さんは、ちょっとお堅い感じなのでしょうか?? 自分は、送らない=不誠実 だとは全く思いません。むしろ、彼のほうがちゃんと終電までに家にたどり着けるかが、心配になります。 駅で別れるとか、送る・送らないは、親ではなくお付き合いしている二人で決めていけばいいと思いますよ。 「相手のことを一番に考える」事が大切です!!

jyonhyon
質問者

お礼

母親が特にお堅い感じです。 なるほど~相手のことを一番に考える事ですか! そうですよね。参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母親にお付き合いを反対されてます・・・

    自分では普通だと思っているのですが、母親に何かと言われて、なんだか分からなくなってきました・・ お互い二十代の学生で遠距離恋愛です。300km離れています。彼は月一回車等で会いに来てくれます。彼の実家が私の家から70kmくらいのところにあるので、会いに来たときは彼は実家に泊まっています。 問題は、彼がデートの後に家まで車で送ってくれない事です。近くの駅までは送ってくれます。私は毎日最寄り駅まで原付で行っているので特に送ってもらう必要はないと思っていました。ですが親は家まで送らないのは不誠実だと言います。 一度、夜10時ごろに彼に送ってほしいと言ってみたら遠いしなあ・・と言われました。電車と原付で帰りました。前回のデートは彼にどこまで送ったらいいかと聞かれて、遠慮して近くの駅まででいいと答えてしまいました。 送ってもらうと往復で二時間くらいだったと思います。 あまり負担はかけたくないと思うのですが、でも送ってもらった方が気持ちいいのは確かです。。どうしたらいいでしょうか。

  • 初めてのデートの帰り、家まで送る?

    初めてのデートで、帰りに家まで送ってくれなかったです。 私は20台前半、彼は中盤。 私は原付で最寄り駅まで来ていたので帰りは電車と原付でと思っていました。 しかし彼につれられて遠くまで行き、夜も遅くなってしまったので送ってくれるかと聞きました。 けっこうもう冗談を言い合ったりする中なのですが、 彼に「ここから三十分くらいの駅に送るよ」と言われました。「送ってくれないんだー・・・」と言うと、「送らなくていいよって言われたら送ろうという気にもなるけどな。」と笑って言われました。 ちなみにそこからの距離は70km、電車だと一時間半でした。普段、高速道路を利用しない私はどの高速に乗ればいいか、聞かれても分からずでした。カーナビもなかったので道に迷う可能性もあり、そういうこともあって送ってくれなかったのかも分かりませんが。。 ただ、「もっと一緒に居たいのに」と言ったのに電車で帰りなさいと言われて、なんか寂しい気持ちになりました。

  • レッツ4で長距離通学

    今まで散々バイク選びに迷っていたのですが、やはりレッツ4を購入することにしました。ズーマーはやっぱ高いんですよね。 それで4月から大学に入学するのですが、通学に原付を使おうと思っています。家から大学まではだいたい30kmくらいなのですが、原付で通うには遠すぎるでしょうか。電車だと乗換えが4回もあって、速くても1時間半はかかってしまうんです。乗り換え回数を減らすために最寄の駅にバイクを停めて、そこから電車で通学するというのも考えましたが、駅の周りに有料の駐車場が無く(無料駐車場ならたくさんあるのですが、その多くは駅で管理していないようなので盗難が多発していると交番で聞きました)、盗難されそうで怖いです。 原付で長距離通学されている方、どのようなメリット、デメリットがあるのか等を教えていただけませんか。

  • デートに連れて行って欲しい。

    大学生同士で遠距離恋愛をしています。 そろそろ遠距離歴二年になるのですが、 いつも私がデートの行き先を決めて、おもてなしをします。 というのも、ほとんどいつも彼がこっちに来てくれるから(彼の家は実家なので滞在できない)なのですが、 毎回毎回デートの内容を考えるのが課題の様になって純粋に楽しめなくなってきました。 クリスマスも私の家で過ごすのですが、やっぱり彼には特に計画が無いみたいです。 たまにはそっちが考えてよというと、カラオケか家でごろごろするかのどっちかになってしまいます。 彼の言い分は「そっち(私の住んでる場所)の事がよく分らないから…」 とのことなんですが… わたしだって雑誌で調べて行き先を決めているわけで、彼に出来ないことは無いと思うのです。 たまには彼にも考えて欲しいんですが、これは私のわがままわがままでしょうか? そしてどうやったら、カラオケ以外の場所に連れて行ってもらえるようになるでしょうか。

  • デートのたびに母親に送り迎えをしてもらう彼氏

    20歳大学生です。同い年の彼氏がいます。 彼は交通網の発達している街で一人暮らしをしているため免許は持っていますが車は持っていません。 私たちの実家は車社会で、車がないと生活しづらい場所にあります。 彼が帰省をする際、某駅で待ち合わせして会っていますが彼はその度に駅まで母親に送り迎えをしてもらっているみたいです。 私は駅までは電車、原付、バスがあるのでなんとか自力で行けますが、彼の実家付近は電車もなくバスも本数が少なく、なんせ最寄りのバス停までも時間がかかるみたいです。なので送り迎えしてもらってるみたいですが、何かひっかかります。 20歳にもなってデートのたびに母親に送り迎えしてもらうって、、、 車社会で車を持っていないから仕方ないのかそれとも意地でもバスや自転車でくるべきなのか。。。 よければご意見をお願いします

  • 遠距離恋愛で、デートの場所

    遠距離恋愛のデートで、 ・片方の家に行く事のメリット、デメリット。 ・中間距離で会う事のメリット、デメリット。 を教えてください。 この春から同棲→遠距離恋愛になりました。 場所は兵庫の北と和歌山の山奥で車で4時間ぐらいの距離です。 先日、三か月ぶりに大阪でデートをしました。 二人合わせて3万超の出費でなかなか大きいなぁと思いネットをうろうろしていたら 「中間距離よりで会うより片方に行く方がいいよ」という意見が多くみられたので質問してみました。 私の場合、 お互い田舎の実家暮らしで、泊まれないですし。 同棲時代に4年間大阪で暮していたので土地勘もだいたいあるのですが、 大阪だと何をするにもお金がかかるような気がして(少し休憩するのも、駐車場代など) メリットは最大限に使いたいですし、デメリットはできるだけ避けたいと思うので、 よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛は始まらないのか。脈について

    私は高校生です。彼は今大学生になります。彼が県内の志望校に受かったら付き合うという約束をしていましたがだめで、県外の大学に行くそうです。クリスマスから2ヶ月くらい会ってないし連絡も彼からは来ません。2、3回しかやりとりしていません。なんだか距離が出来たみたいです。 県内の大学を目指していた時は、3週間会えないと、付き合っていないのに会いたいと言ってきました。みんなに私達の関係がバレてもなんの問題もないと言って、互いの教室を堂々と行き来していました。クリしますには手の込んだプレゼントをくれました。 しかし今は何もありません。彼はSNSを盛んにやっているので、私と連絡を取る時間がないわけがないのです。 冷められてしまったのでしょうか。今日連絡をしたら、彼からデートに誘ってきました。しかし私には、県外に行くまで遊びたいだけだと思います。一度は真面目に告白されましたが、もう彼は私と付き合う気はないのでしょうか。私達は県を3つくらい挟むことになります。往復は電車で2万円ほどです。 すごく真面目で、高校3年間彼女をつくらなかった彼。勤勉で医学部を志望していました。先生や仲間との信頼も絶大でした。女は男が守るものだと言って、デートではすごく誠実でした。 初めての彼氏はあの人がよかった。私は距離と共に、彼を失うのでしょうか。

  • 中距離恋愛

    今半年くらい付き合っている年上の彼氏がいます。 私は今大学生で彼氏は社会人です。 今、週一であってます。 しかし、いつも私が彼氏の家に行ってばかりです。 彼氏の家は、電車の乗り継ぎや、彼氏の家の最寄りから家まで30分ほどかかります。 だから、一回行くのに1時間半くらいかかりり、片道750円程かかります。 しかし、車では片道35~40分で来ることができます。 なのに、今まで来てくれたのは一回程度です。 最初の頃は社会人で忙しいからと思っていたのですが、平日に会うこともあるのですが、基本土日です。彼氏の仕事は土日祝日休みです。土日だけでも来てくれればいいのに。と思ってしまいます。 それに、彼氏の家に私が毎度行き、私が家に帰り着き連絡すると、次はいつ来てくれるんかな~と言われます。 その、あたかも私が行くのが当たり前みたいな態度に腹が立ってたまりません。 私の家は実家で彼氏は一人暮らしです。確かに私の家には泊まれませんが、時々来てくれてもいいじゃないかと思うのはわがままなのでしょうか? それに私も学生なので月に6000円程の出費などがきついです。 長々とすみません。 アドバイスお願いします。

  • 原付の走行距離

    もう10年以上乗っている原付の走行距離のメーターが、4000km近くをさしていて、これは何キロなのか、ふと気になりました。 今まで気にしたことなかったのですが^^; 一回りは確実にしていると思うのですが、ふた周りしていることはあるのでしょうか・・? つまり2万4000kmです。 自宅と駅の片道10分(原付で)の道のりを毎日往復していたり、たまに都内まで片道1時間の距離を走ったりしている程度です。

  • わがままでしょうか??

    結婚2年目で主人が結婚前から買って住んでいた家に一緒に住んでいます。この家は主人の実家から徒歩5分強、私の実家から車で25分程です。 結婚前からローンも終わっており、改装や手入れをすればずっと住めるのですが最近、この家を売って自分の実家の近くに住みたいと思うようになって来ました。 私の両親は結婚する少し前に離婚をしており、今は母親が一人で暮らしています。 今、私は妊娠中なのですが初期の頃調子が悪く数ヶ月、実家に帰っていました。その時の母親の嬉しそうな顔や一人暮らしの毎日の寂しい生活を思うと結婚しているのにこのままここに居てあげたいなぁとか近くに住んで気軽に行き来できたらどんなにいいかと思うようになりました。 体調も良くなり今は自分の家に帰ってはきたのですがどうも気持ちがスッキリしません。 そこで引越しを相談したのですが、主人からすると自分の実家の近くの方が気が楽なのもあり中々考えてくれず、機嫌も悪くなったのでそれ以来その話は控えています。 私の引越しの理由には義理母との関係も多少あります。 仲良くしているのですが、毎日のように電話があり、週に4回は会う関係で最近はその束縛ぶり?疲れてきました。 孫が産まれたらさらにその回数が増えるのではという不安もあります。 主人の実家は裕福な家庭で子供にもとても過保護で、子供の教育にも主人にはいえませんが不安があります。 なので少し距離を置きたいという理由もあります。 もちろんとても良くしてくれる義理両親なので引越しをしても何かがあれば、すぐに家には行くつもりです。 ただ主人の買った家を売って引越しいう私の考えはわがままですか??なかなか自分では客観的にしか見れないので主人や主人の両親からすると私のこの考えはどう映るのか思ったご意見を何でも書いていただくとありがたいです。