彼氏がデートのたびに母親に送り迎えをしてもらう20歳大学生

このQ&Aのポイント
  • 同い年の彼氏がデートのたびに母親に送り迎えをしてもらっている理由について考えます。
  • 彼が交通手段を持っていないため、実家の車社会で生活しづらいと感じているようです。
  • デートのたびに母親に送り迎えをしてもらうことに対して、20歳になっていることや他の交通手段を考えるべきか悩んでいるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

デートのたびに母親に送り迎えをしてもらう彼氏

20歳大学生です。同い年の彼氏がいます。 彼は交通網の発達している街で一人暮らしをしているため免許は持っていますが車は持っていません。 私たちの実家は車社会で、車がないと生活しづらい場所にあります。 彼が帰省をする際、某駅で待ち合わせして会っていますが彼はその度に駅まで母親に送り迎えをしてもらっているみたいです。 私は駅までは電車、原付、バスがあるのでなんとか自力で行けますが、彼の実家付近は電車もなくバスも本数が少なく、なんせ最寄りのバス停までも時間がかかるみたいです。なので送り迎えしてもらってるみたいですが、何かひっかかります。 20歳にもなってデートのたびに母親に送り迎えしてもらうって、、、 車社会で車を持っていないから仕方ないのかそれとも意地でもバスや自転車でくるべきなのか。。。 よければご意見をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私は逆に良いことではないかなーと思ってしまいました。 なぜなら、あなたのことを、お母様に会わせても良い対象にしているのかなと。 身内にはまだ紹介したくない、とかありますよね。付き合いが浅かったり、適当な相手だと。 また逆に、ご家族とそれほど近いのであれば、育ちが良く素直な男性なのかなとも思いますよ。 度が過ぎるとアレなときもありますが、お母様を大事にされる男性は、女性に対しても優しい方が多いですし。 交通事情を聞いていると私の実家も似たようなものでしたが、 どうでもいい相手のときは親がくる前にささっと帰してましたよ。 あなたがどれほど彼のことを好きなのか分かりませんが、 お母様と仲良くなれる機会でもあるので、余裕をもって考えてください^^

natsumiorange
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます とてもポジティブなご意見ですね。このようなご意見を頂くととても心がゆるやかになります。彼自身そのような考えもあると言っていたのを思い出しました。 再び考えさせられる内容です。

その他の回答 (9)

  • fujio13
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.10

キャラにもよりますよね! いかにもおとなしい優等生タイプとか、チャラくてわがままなヤツなら「マザコンかも」「自立心がない」と不安に思います。 が、男っぽかったりさっぱりしたタイプなら「単に無料タクシー代わりなのかな」と思います。 彼氏さんはどちらのタイプですか? ちなみに私は実家にいたとき貧乏で、寝坊したらデートでも親を頼っていました。 もちろん親には見られたくないファッション(いつもより気合入れてたり、ちょっとセクシーな服を着たり)でしたが、貧乏で遅刻しそうという状況だと四の五の言ってられません。 タクシーに乗れるお金はないし、相手を待たせるわけにはいかないしで、親に頼るしかないです。 汗だくで走っても15分かかる道を5分ですっと行ってくれて、駐車場を探す必要もない親の送迎は本当に便利でした。

natsumiorange
質問者

お礼

お礼が非常に遅くなりました なるほど!キャラですか!それは確かに一理あると思います (^-^)/ ご回答ありがとうございました!

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.9

 彼の母親は単なる足代わりで、「無料のタクシー」と一緒なんですよ。

natsumiorange
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます たしかに簡単に言うとそのようになりますね。 私自身の家庭ではありえないことですが、回答者さんもそうなのでしょうか

  • rocku28
  • ベストアンサー率32% (36/111)
回答No.8

恋愛経験そこそこ。かなりモテる40代×1男です。 >何かひっかかります。 なんか引っかかりますねえ…。 20歳の頃の私なら、ついさっきまで好きな人と二人きりだったのに別れてすぐ親と顔を突き合わす気にはなれません。 楽しかったデートの余韻に浸りながら一人で帰りたい気がします。 「帰り」だけでなく「行き」もそんな感じですね。※遅刻しそうな場合は除く。 よく分かんない、そういうことかな。

natsumiorange
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます このようなご意見の方もいらっしゃるのですね。 回答者さんの彼女さんへの愛情をとても感じますね 笑

noname#210793
noname#210793
回答No.7

おっさんの意見です 分からんです 送迎の何がいかんのでしょう? 昔から「立ってるものは親でも使え」 って言葉もありますよ(笑) 要は彼が日頃そんな感じでも 大切な人を守るときや 大切なことを やらなきゃいけないときは 結果にこだわり 命懸けでやれる男だったら 問題ないのでは? 一面だけ見ずに もっと他もちゃんと見るべきでは? ちゃんとダイヤモンド見分けましょうね そして自分磨きも忘れずに 一番良いのは共に磨きあって ふたりで成長できるかどうかです

natsumiorange
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そのような言葉初めてききました。勉強になります 確かに私はそこばかりを見ていました。他のところもしっかり見るべきですね もちろんわたしも彼からしたら同じことがいえます。

  • doggyjam
  • ベストアンサー率9% (7/71)
回答No.6

マザコン、キモイわー。 田舎が不便なのは理解できるとしても、 親の世話になってるのは、送り迎えだけじゃないでしょ。 そんなこと容易に想像つくやろ。 だからキモイんです。 この先つき合い続けても、マザコンがますます気になって、 あなたにとっても不快だと思いますよ。 容易に想像つきます。

natsumiorange
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そのようなご意見の方もたくさんいらっしゃいますね。きちんと見極めることの大切さを実感します。

回答No.4

君は地元だからいいかもしれないけど車持つ必要ない状況で移動手段まで言及すんのはちょっと違うと思うけどな。まぁこれはあくまで彼がそういう立場だからだけど。同じ地元に住んでるなら間違いなく「彼キモっ」って言ってるところだ。 本気でマザコンが過ぎる時は遠慮なく言えばいいと思うけど、そのぐらいは柔軟に見てあげたら?君は彼の教育者じゃないだろ? 所詮その価値観の違いは「育ち」の差だ。それを言及すると彼は間違いなく怒ると思うね。 まぁ別にそれでいいならいいと思うけど。

natsumiorange
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 様々な考えの方がいらっしゃいますが、このようなご意見はごもっともかもしれません。このような細かい所に「育ちの差」というものがでてくるんですね。 そのことも頭に入れていきたいと考えます

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

>それとも意地でもバスや自転車でくるべきなのか。。。 意地を張るってのが、保護者に扶養されているお子様の考えなのです。 意地があるなら、完全に独立して、あなたに会うにも、実家に帰らなきゃいいわけで、 帰省した時に限り、バスや自転車で片意地張ったところで、何も達成していないし、成長するわけでもなく、誰も褒めてくれないよ。 見下されて生産性のない意地を張るのが子供。片意地を張らずに対等に付き合うのが大人。

natsumiorange
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます とても深いお言葉です。 付き合いの中で意地をはるのはちがいますね。 少し考えさせられました。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.2

彼が車を家族から借りて、自分で運転してくれば良いのでは…。 それか、帰省中のみレンタカーを借りるとか。田舎なら、数日間の駐車スペースくらい探せばあるでしょ。 そうでなければ、バス停まで自転車、バスに乗って待ち合わせの駅まで。 そのバスが1日3本しかないとかなら、車での送迎も仕方ないのかも、と思いますけどね。 もし1時間に1本あるなら、バスを使って欲しいです。待ち合わせ時間をバスの到着時間に合わせれば済むので。 親戚で、とっくに成人した息子に愛妻ならぬ愛ママ弁当持たせて、それを息子も恥ずかしがるでもなく普通に受け入れているのを見て、なんだかな~と感じた事があります。 たまにしか帰って来ない、離れて暮らす息子の世話を焼きたい母親の気持ちもわからなくはないですが…やっぱり端から見たら微妙ですよね。

natsumiorange
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そのような考えもあるのですね。 私がどこまで顔をつっこんでいいのか悪いのか。。。この問題ばかしは難しいです。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

>なので送り迎えしてもらってるみたいですが ということは目撃はしてないのですね? となれば、ただ単に、出かけるから駅まで送ってと言って送ってもらうだけかもしれません。 ともかく車のないと生活のできない場所の不便さはどうしようもないですからね。 うちの会社でもパートさんがよく息子を駅まで迎えに行くから 残業できませんと言われます。高校生なのに、と私的には思ってるんですけど。 駅まで送り迎えに来てもらうっていうのが習慣づいてるから仕方のないことではないかと、思います。

natsumiorange
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえ、行きは見てないのですが、最近は帰り彼の母親に私も家まで送ってもらうことがしばしばあり、立場として何も言うことができないのです。 でも駅で待ち合わせする度に彼の母に迷惑がかかるので気にしています。 やはり車社会ですとこういうことはしばしば見られる光景なんですね...

関連するQ&A

  • ドライブデートの待ち合わせ場所

    皆さんは車でデートをする時にはどこで待ち合わせをしますか? 先日も少し似たような質問をさせていただいたのですが、少し焦点を絞ってまた質問させて下さい。 付き合い始めたばかりの彼の家と私の家は、電車で一時間弱ほどの距離です。 ドライブに行く時に、私はできればお互いの中間地点辺りで待ち合わせがしたいと思っていて、途中で待ち合わせできないかと軽く聞いてみても、待ち合わせは彼の最寄り駅でと言われます。 私の最寄り駅まで来て欲しいというのであれば断る気持ちもわかりますが、待ち合わせをお互いの中間地点でするのって当たり前のことではないですか? ちなみに車で行くと言い出すのは彼で、私は電車でも全く構いませんし、どちらかと言えば車はあまり得意ではありません。 中間地点までは私は電車で20分、彼も車で20分程度の場所で、目的地までの時間はほとんど変わりません。 私は車に自分が乗らないのでよくわからないのですが、お互いに電車で友人と会う時には、どちらも行きやすく、どちらからも遠くならないなどを考えて会う場所を決めているのでとても違和感を感じています。

  • 夜に送り迎えしてくれないし、避妊をしなかった彼。

    高1女子です。 付き合って半年になる同い年の彼がいます。 先月、初めて彼の家に行きました。 その時は、彼の家の最寄りのバス停まで送り迎えしてくれました。 (彼の家に行くには、電車とバスを使って行きます。) 2回目彼の家に行った時は、彼の最寄りのバス停で待ってくれましたが、帰りは夜10時を過ぎているのに1人で帰らされました。 この時、彼と初体験をしたのですがコンドームはつけてしました。 昨日彼の家に行った時は、「足が痛いから悪いけど1人で来て」と言われ、行き帰りも夜遅かったのに1人で行きました。 しかも、性行為をした際コンドームがないので生で外だしをされました。 最終バスを逃したので、口ではタクシー代を出す出すと言いながら、結局出してくれませんでした。 私は、せめて夜は彼の家の最寄りのバス停まで送り迎えして欲しいのですが、「足が痛い」などと言われるとどうしようもできません。 もう極力彼の家には行かない事にしますが、こんな彼をどう思いますか? 私もびしっと言った方がいいでしょうか? ご意見をお聞かせ下さいm(__)m

  • 彼氏とのデート代について

    彼氏32歳、私28歳のアラサー社会人同士です。 中距離で、お互い実家、付き合って二ヶ月がたちました。 彼が私の地元へ来る時は彼は車できます。 高速利用して片道1時間程度です。 私が彼の地元へ行く時は彼の最寄駅まで電車でいきます。 片道1時間程度、電車代は往復で約5000円です。 彼の最寄り駅まで彼が車で迎えにきてくれて、あちこち連れ出してくれます。 今までは自然派デートしかしたことがなく、(海とか山とか) 食事やカフェ以外にお金はかかっていません。 夜の食事も彼が運転するのでお酒はなし。(私は元々飲めません。) どちらかというとこれから彼の地元へ行く回数が増えると思います。 (私の地元は田舎のため、遊ぶところがない) 運転は苦にならないしといつも運転してくれるし、食事やカフェ代も大した金額じゃないしと 彼に言われ、ほぼ彼が出してくれます。 たまに居酒屋等でご飯を食べる時は私も出しますが、正直半分も出してません。 (お会計が終わって外で渡すと、これだけでいいよと言われ) 彼の地元へ行く時は私も交通費にお金がかかるので出してもらえると 正直有難いし、嬉しいのですが(もちろん自分の分くらいは出そうと思っています) 彼が私の地元へ来てくれる時は私が全額出すのが良いのかなと…。 ガソリン代も高速代もありますよね。 以前、そのことを話してお礼と何かしてほしいこととかあればと彼に伝えたら 「そういう気持ちが嬉しいし、してほしいことがあればまた言うから」と言われてしまいました。 こんな時、私はどうすれば良いと思いますか?(毎回お礼は言っています。) 手作りのお菓子とか喜んでもらえるか微妙でしょうし… 何か良いアイデアがあればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 田舎での初デート

    29歳、男性、社会人です。 結婚相談所で知り合った女性(31歳)と交際をスタートさせまし た。 今週、電話で初デートの打ち合わせ予定なのですが、 悩んでいることがあります。 現在、在住しているのがかなりの田舎で、どこかに遊びに行くのに 車が必須手段となるのです。 しかし社宅に住み、バス通勤で済むため、転勤族ということもあっ て、 車を実家(他県)に置いてきており、車なしの生活に不便を感じたこ とが ありませんでした(遊ぶ場所は限られますが)。 これまでのデート相手も、お互いかなり近い地域に住んでいて、車な しでも何とか なっていたのですが、 今回のお相手は、かなり離れた場所に住んでいます。 基本的に、 「A駅」→駅前に何でもそろっているので、遊ぶ場所に困らない。 その他は、無人駅で、遊ぶ場所も各駅から車・バスでの移動が必要で す。 私の最寄駅からA駅までは10分ほどで、苦なく行けるのですが、 彼女の最寄駅からA駅までは電車で1時間10分ほどで、運賃も10 00円かかります。 彼女は車を持っているのですが、ペーパードライバーで、生活では ご両親に運転してもらっています。彼女が車を運転する選択肢は現状 ありません。 プラン(1):A駅で待ち合わせ、初デート →A駅だと遊ぶ場所もあり、彼女とも楽しめそうですが、彼女に1時 間以上の時間と 運賃をかけて来て貰うため、負担が大きすぎないか? プラン(2):彼女の最寄駅に近い駅で待ち合わせし、そこからバスで ショッピングモール等へ 移動する。 →1番現実的ですが、バスの待ち時間の把握や、行く先が田舎のた め、ショッピングモール等に 限定されてしまう。 プラン(3):初デートですし、いっそ気合を入れてレンタカーを借りて 彼女を送迎する。 →レンタカー代金に7000円ほどかかりますが、男らしい?。 ただ、A駅でレンタカーを借りても、彼女の送迎に往復2時間以上の 運転が必要…。 気合入りすぎ?彼女に気を遣わせてしまうかな。 ※繰り返しになりますが、彼女が車を運転するプランはありません し、 私もすぐに実家から車を取ってきたり、新しく購入するには準備が不 足しています。 初デートが上手くいけば、継続的に彼女とはデートを重ねていく必要 があるわけですが、 こういうケースの場合、どういうプランを提案し、また、 彼女とどういったことを打ち合わせしたらいいでしょうか。 ちなみに私は彼女がいたことがありませんので、正直、お恥ずかしな がら 手間取っている部分があります。 上記のどのプランがいいか(あるいはまったく別の提案)を含めて、 今後のデートについてもアドバイス等頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※なお、「彼女が運転できない」ことや「私が車を持っていない」こ とへの批判はご遠慮 ください。与えられた条件でどうやりくりするかについてお伺いして いるものです。

  • カルチャーの先生の送り迎えについて

    女性のカルチャー教室の生徒です。男性の先生がバスで駅まで帰られるので、帰りの方向でもあるし車で送ってあげたいと思うのですが、どんなもんでしょうか?田舎なのでバスの本数もあまりありません。他の生徒さんに差し出がましいと思われるかと心配です。

  • 彼氏と彼氏の母親

    私には付き合って1年になる社会人の彼氏(23歳)がいるのですが、彼と彼のお母さんのことで質問させてください。 付き合い初めの頃から(当時彼は学生)、デート中によく彼のお母さんから彼に電話がかかってきていました。 電話の内容としては「今日ご飯はどうするの?」といった内容です。 彼は実家暮らしだったので、私は最初「わざわざご飯の心配をしてくれるなんて優しいお母さんだな」と思っていました。 しかし、デートの度に毎回電話がかかってくるので次第に少し違和感を感じるようになりました。 私の感覚では、22の息子が遊びに出かけていたら「外で食べてくるだろう」と考えるのではないかと思ってしまいます。 (当時彼はアルバイトもしていてお金もあったので) 私の家では、私が外出しているときにご飯をどうするかなんて電話がかかってきたことがないので余計に不思議でした。 ただ、彼が事前に「ご飯はいらない」と言っておくと電話はかかってこなかったので、彼は末っ子の長男であるし彼のことが可愛いのだろうなとそのときは思っていました。 そして現在、彼は社会人になり地元から電車で1時間半離れたところに一人暮らしをしています。 彼もこれで自立するだろうと思っていたら、月に2回ほど週末になると彼のお母さんが彼の家に泊りに来てご飯などを作ってあげているようです。 私は正直、社会人になって一人暮らしをしている息子にわざわざご飯を作りに来るのはやりすぎじゃないかと思ってしまいます。 彼が言うには「毎回母親に家に来なくていいっていうのが可哀想だから来てもらっている」そうです。 一応彼は家事全般を自分でこなせていますし、料理もわりとできるので、母親が手伝わなければならないほど何もできないわけではないのですが…。 ただそんな彼も、週末に特に用事がなければすぐに実家に帰ります。 そこで質問なのですが、以上のことから彼と彼のお母さんのことをどう思われますか? 私は彼のお母さんは少し過保護に見えますし、彼もマザコン気味に思えます。 (長くなるので省きましたが、彼は過去にそう思わせる行動をとったことがあるので) しかし、世間ではよく母親は息子のことが可愛いといいますし、私は男兄弟がいないのでその辺がよくわかりません。 それに私は現在学生なのですが、実家からとても離れたところに一人暮らしをしているから分からないだけで、電車で1時間半ほどの距離なら、彼と彼のお母さんのように実家と一人暮らしの家を行き来することは案外普通のことなのかも、とも思います。 (私は実家への交通手段が飛行機なのでそういうことはできません) 彼は将来的に私との結婚も考えているようですが、私は彼と彼のお母さんの関係をみていると少し不安に思います。 まだ先の話なのでそこまで深刻ではないのですが。 私の常識では分からないこともありますので、長くなってしまいましたが、皆さんのご意見をお聞かせ頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 母親にお付き合いを反対されてます・・・

    自分では普通だと思っているのですが、母親に何かと言われて、なんだか分からなくなってきました・・ お互い二十代の学生で遠距離恋愛です。300km離れています。彼は月一回車等で会いに来てくれます。彼の実家が私の家から70kmくらいのところにあるので、会いに来たときは彼は実家に泊まっています。 問題は、彼がデートの後に家まで車で送ってくれない事です。近くの駅までは送ってくれます。私は毎日最寄り駅まで原付で行っているので特に送ってもらう必要はないと思っていました。ですが親は家まで送らないのは不誠実だと言います。 一度、夜10時ごろに彼に送ってほしいと言ってみたら遠いしなあ・・と言われました。電車と原付で帰りました。前回のデートは彼にどこまで送ったらいいかと聞かれて、遠慮して近くの駅まででいいと答えてしまいました。 送ってもらうと往復で二時間くらいだったと思います。 あまり負担はかけたくないと思うのですが、でも送ってもらった方が気持ちいいのは確かです。。どうしたらいいでしょうか。

  • 彼女の送り迎えめんどくさい?

    車で30分、夜遅くなら20分くらいの距離、彼女の送り迎えは正直めんどくさいですか? 私の彼なんですが、、 一人暮らしをしているので週1、多いときは週2で泊まりに行っています。 お互い仕事もしているし、終わる時間もだいたい同じくらいか、どっちかが遅いか早いか、、 私は免許がありません。 家から駅まで徒歩なら20分、自転車なら10分弱くらいです。 彼の家に行く時はほとんど私が電車に乗って行きます。 時間はマチマチですが、だいたい21時台の電車に乗るかんじです。 帰りは彼が家まで車で送ってくれたり私が電車で帰ったりします。 帰りに電車を使うときは大体終電か、その一つ前くらいの電車に乗るので、時間が遅いのです。 なので、私は駅から自宅へはできるだけ自転車を使いたくて、そういう場合は有料駐車場に駐輪しています。 彼が送ってくれる時は、自転車を使わず駅まで歩くなりして電車に乗ってます。 でも、彼は送ってくれると前日に言っていたのにギリギリになって やっぱり今日電車で帰って とか言ってきたりします。 理由は仕事で疲れていたり、眠かったり、、 結局終電で帰って駅に着いたときには12時近い、泊まるための荷物もプラスで持ってるので歩くくらいなら自転車で来れば良かった…となってしまいます。 何故終電になってしまうかというと、彼の帰りが遅く、それまでに夕飯を作って帰ってきたら食べて片付けをして、、とやっているとどうしても遅くなってしまうんです。 最初はむかついたりもしてしまいましたが、仕事で疲れているのも分かりますし、眠いのも分かります。 車で送って行ったら彼が家に着くのは約一時間後… 私は免許がないので、やっぱりそこは彼を中心に考えるべきだと思っています。 友達に言うと、それくらい送ってくれるでしょ。など言われるので、疑問に思いました。 ちなみに女友達の意見です。 私も送ってもらえたらそれはすごく嬉しいですが、それが負担になるならしてもらわなくていいと思うのです。 むしろ、送ってくれると言ってたのが急に変わるほうがすごく嫌で、時間が遅いから私も眠いし今の時期特に寒さもあってついタクシーを使ってしまうのでお財布事情が、、 やっぱり片道20~30分の距離、送って行くのは正直めんどうですか? 女性の方は自分の彼がそういう状態だったら、事前に送ってくれるかなど聞かずに自分で行って自分で帰りますか??

  • 「駅までの送り迎えについて」

    「駅までの送り迎えについて」 こんばんは。アドバイスをいただきたく投稿しました。 今、付き合って4カ月程の彼氏(27歳)がいるのですが(私は28歳、1つ年上です)、今まで仕事後彼の家に泊まりに行くことが何度かありました。 彼の家は最寄り駅から歩いて10分ちょっとです。 仕事後駅に着くのはいつも22時頃です。 付き合いはじめの頃は夜道は危ないからと駅まで迎えに来てくれていたのですが最近は仕事が終わったことを伝えても来てくれなくなりました。 1人で歩いて彼の家まで行っています。 はじめは心配してくれていたのにな…という寂しい気持ちと、友人に話したところ「迎えにきてくれないなんてひどい彼氏だね、そんな彼氏でいいの?」という言葉とで最近すごく悲しくなってきました。 そこで、「迎えにきてほしい」と思いきって言ってみたところ「そんなに遠くないし大丈夫だよ」と言われてしまいました。 迎えに行くのが面倒くさそうな感じです。 このまま寂しい気持ちを持ったまま我慢して1人で行くことを続けるか、迎えにきてくれるよう説得するかで悩んでいます。 これも価値観の違いですよね。こんなことで言い争いはしたくないのですが…。 解決策はありますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 花火大会の日彼氏の実家へ

    はじめまして。質問させていただきます。 私は20歳(大学生)で付き合って半年の彼氏(同い年)がいます。 8月の初めにある彼氏の地元の花火大会に(前々からそこで行われる花火がすごいと聞いていたので私も行きたいと言っていて)行くことになりました。 ですが、彼も私も実家暮らしで、彼の実家と私の家が離れているので終電のことを考慮して彼の実家に1日だけお世話になることになり、彼のご両親には許可を頂いていて、むしろお母さんのほうが彼女連れて来てという形で行くことになりました。 今回は少し挨拶をして泊めさせていただくだけのつもりです。(お母さんがとても話したい、仲良くなりたいと思ってくださってるみたいなので、そうできたらいいなと思っています) 花火大会の会場は彼の実家の最寄り駅付近の河川敷で行われるそうです。 彼の実家と最寄り駅は歩いて50分くらい、(彼が免許を持っていないので)彼のお母さんが車で送り迎えしてくださるそうですが、私はご両親ともに初対面です。 初対面なのに車で送り迎えしてもらうことがとても気がかりです。 (違う花火大会に行けば良い話なのですが、ご両親との話も進んでいて今更どうにかできそうにありません…) ここで、考えてもどうしたらの良いのかわからず質問です。 1、服装について 私服と浴衣どちらで行ったほうがよいでしょうか? 普通に考えたら私服で先にご挨拶に行くべきですよね。 初対面で浴衣で、更に車で送り迎え、だなんて失礼極まりない話だと思っています。増してや、花火大会が終わった後夜遅くなので。 ですが、彼の家が駅からとても離れているので私服で行って(家まで車に乗せてもらって)お家で部屋を少しの間借りて浴衣に着替えて(車で近くまで送ってもらい)花火大会会場へ。 とても手間も迷惑もかけてしまうと思っています。 バスを使う手も考えたのですが、田舎チックな場所のようで、あまりバスも出ていないようです。 2、手土産について 今のところ私の出身地(東京)の名産など持って行っても関東圏に住んでいるので良くないかと思って季節の果物や菓子折りなどにしようかと考えています。 ですが、季節も夏なので少し考えなければいけないと思っていて、何が良いのか検討がつかなくて悩んでいます。 彼のご両親はお酒が好きで甘いものも好きなようです。ちなみに彼の実家にはおばあさんと妹もいます。 何かオススメのものや、こういうものが良いとかアドバイスのほうをよろしくお願いします。 以上2点、服装と手土産について日も近づいて来て悩んでいるのでお願いします。 長文失礼致しました。