• ベストアンサー

資格で能力を判断されること

前仕事があまりに内容がなくヒマだったので 帰宅後に勉強してテクニカルエンジニア(データベース)、同ネットワーク とか希少価値の高い資格を取ることができました。 受験代や手当・褒賞もなく全部自費で、「次の仕事を良くしたい」 という一心から取ったんです。 しかし先日の年一回の評価はちょっと厳しいものでした。 「知識を仕事に生かそうとしない」 「経験技術でアピールするほどそんなに技術があるとは思えない」 「仕事に対する熱意が足りない」 など役職(現場を見ていない人も含む)から言われました。 資格から判断して即戦力として期待されたのにそれを 達成できなかったかもしれません。 でもここまで言われるほど仕事をしていなかった訳ではありません。 一般に希少価値の高い資格を取ると、「なんでもできるスーパーマン」のような 扱いになるのでしょうか?。 今回の評価でかなりモチベーションが下がったので辞めたいのですが次も同じことにならないか不安です・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shii-chan
  • ベストアンサー率36% (46/126)
回答No.1

こんばんは。 私も「経験・資格のわりに結果が出ていない」と評価され、この夏に転職しました。 社内のサーバー・クライアントPCの管理を一手に引き受け(部下たった1名)、そのほかに社外取引先へのIT 講習会の企画等も行っていたのですが、営業職でもなければ、生産などの現場職でもないため、目立つような実績はあげられるわけがありません。 あげくに、「君でなくとも出来る業務だ」などと理由にもならない説で減給まで示唆されました。 幸い前職相当の条件で新しい職場が見つかったため、最低期間の2週間での退職をしました。 その会社では資格や経験などを採用時に評価した感じで話をしてくれていても、実際には前職までのノウハウがほしかっただけで、こちらの持っている知識を出させると、「後はいらないよ」という態度でしたね。 ノウハウや経験は少しづつ出すのが正解かも知れません。 こちら側も十分に見る目が必要ですね。 良い職場にめぐり合えますよう、お祈り申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.4

難しいですね、この点は 確かに就職するときは資格はある程度は役に立つと思います。 特にその分野に知識のある従業員が他にいない企業ほど 資格に頼ろうとします。 逆に実力や経験が無い者ほど安易に資格さえ取得すれば なんとかなると考えます。 本当は資格という物は実績とは異なるので余り役に立たないなぁー というのが私の考えですけどね 貴殿がそこそこ仕事をしていたと自負しているのであれば 上司にその分野の知識を持っている者がいないのではないでしょうか? もし、貴方自身言われたことしか仕事をしていないのでしたら その点も問題があると思います。提案型で仕事をしていれば それなりに評価は上がると思います。ただ、それをやると 安易な上司は何でもやらせようとしますので問題はありますが 少なくとも貴方自身の力にはなると思います。 勿論、正当な評価ができる貴方の仕事を理解できる上司が いればっていう条件が付きますけど あとキツイ言い方ですが 今回の評価でかなりモチベーションが下がったってありますが この程度で下がっている自体、貴方自身の程度を疑ってしまいます。 評価に発憤して会社にいなければ困る存在になってからやめてやる 程度に考えられるほどになった方がいいと思いますよ。 マイナス思考ではなくプラス思考で頑張りましょう たぶん今のままの考えでは転職しても実績を問われる会社でしたら 同じ事が起ると思われます。もし、それがイヤだったら 実力のあまり関係のない年功序列の会社しかないと考えられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.3

こんにちは、  評価する立場として言えば、資格取得を目的として行動したのか、組織の利益という目的のために資格取得を目指したのかで判断は異なります。  また、資格を持っていないが優秀な部下の手前、資格取得者を優先することもできないのも事実です。  評価という面で、一番効率的な資格の取得方法は、 資格を取ってからアピールするのではなく、資格に合格する1年ぐらい前から、「私は、何とかして、この資格を取り、会社のために貢献したい」という気持ちを上司に伝え、それにチャレンジすることを認めさせることです。  ちなみに、資格そのもので勝負したいのなら「技術士」の取得をお勧めします。これならば誰も文句は言いません。  きつい言い方ですいません。御参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13675
noname#13675
回答No.2

希少価値の高い、かなり勉強しないといけない資格をいきなりとると、年寄りは「嫉妬」します。だから、「そんなに技術があると思えない。」とかこきおろすのです。 技術があるかないかを試験合格という形で示したことに対して、そういう発言はいかに愚かな評価であることか。 組織という観点で見るならば、社員がスキルアップしたのですから、マネージャは、より高度の仕事をまかせて、組織として付加価値をあげる努力をしなくてはいけないのです。しかし、自分が勉強していないマネージャは「知性より経験」優先で、仕事を割り当てようとはしないでしょう。かくして年功序列、経験年数主義になるわけです。 ITの世界でそうなってしまってはおしまいなのは次々と出てくる技術をみていてもわかりそうなものなのですけれどね。 他の回答にもあるように、それが社内システムのお守りだったりすると、プロフィット部門ではなくコスト部門なので、もっといい加減になります。 仕事に熱意がないように見えても、定義された期待以上の結果が出ればいいのです。おそらく今のあなたの職場は結果の定義がずさんで、役職の主観で評価を決めていますね? このように考えると今のあなたの職場は、あなたが活躍するには「ぬるすぎる」のではないでしょうか。 高い資格はなにより、顧客の信頼を勝ち得るのが容易です。それは、単なる製品知識を上回る、もっと「メタ」な知識をもとに、いい提案、問題解決をしてくれるのではないか、という顧客の期待があるからです。 それができそうならば、前向きに働ける、成果をきちんと定義して評価する、ビジネスの第一線の職場をさがされてもいいのかも知れません。 文面を拝見していて、どうもそう思えてなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サーバエンジニアで一番おすすめの資格はなんですか

    今サーバエンジニアとして働いております。 今現在 LPIC1を取得しております。 業務をしていて仕事に生かせる次の資格は何を取ればいいか悩んでおります。 LPIC2 CCNA等のシスコ系 MCSA等のwindows系 IPAの応用正力技術者等の資格 クラウドや仮想か等(AWS、VM)の資格 いろいろありますが、 自分の給料を上げていくために資格を取る目的では何が有用なのでしょうか

  • ネットワークエンジニアの為の資格は?

    ネットワークエンジニアの職種の仕事をしていますが、 入社したばかりで、 まだまだ、ネットワークエンジニアとしての仕事をしていません。 私は、パソコンは全くの素人で(一般的なものは出来ます) 正直、パソコンに興味はありません。 でも、この業界に入ってしまった以上、 頑張るしかありません。 そこで、 パソコン知識が全くない私が、 一人前のネットワークエンジニアになるために、 取っておいた方がよい資格を教えてください。 Aという資格をとったら、次は、Bという資格・・・っというような書き方でお願いします。

  • 資格のメリット?

    最近 テクニカルエンジニア(ネットワーク)を取得しました。仕事は材料系なので全く関係ありませんが、受験料と交通費、通信教育の受講料(きちんと修了直後に合格の場合)が会社から支給されます。仕事に関係ある資格の場合も同様の扱いで、資格手当等はありません。 そこで質問です。 ・ 皆さんの職場では、資格取得についてどのような施策がありますか (仕事内容に関係ある場合、ない場合) ・(ネットワーク関係の仕事をされている方へ) テクニカルエンジニア(ネットワーク)取得のメリットは? 就職・転職等でどの程度評価されますか?

  • 資格を取得すべきか

     資格取得についての相談です。  以前勤務していた部署から戦力外を通知され、今は、別の部署で勤務しています。(同じ会社ですが)そこで、もう一度、復帰できるための一つの手段になるためにはと、試験(危険物甲種資格)を受験しようと計画しました。しかし、なかなか思うようにいきません。原因を分析すると、  1 その資格をとったからといって、その部署に配属される保証はない。  2 大事な子育てを一部がまんしてまですべきか。仮にしても、希望(配属される)保証はない。  3 あくまで、その資格がないと仕事ができないわけでもなく、あくまで自分の教養で終わってしまう  め。  4 モチベーションが続かない。(以前、別の資格も取得したが、人事には影響なし。)  比較的に、自分の時間がとれる環境にもいるのにも関わらず、以前は、必死にやり、資格取得のため勉強していたが、最近はモチベーションもあがらず、今日に至っています。  とはいえ、与えられた仕事の中で、業務はすべきです。いっそ、資格取得ではなく、その会社が求めることに力を注ぐのがベストかもしれません。  アドバイス願います。

  • テクニカルエンジニア(ネットワーク)とCCNP ネットワークエンジニアとしてどっち取得した方がいいでしょうか?

    CCNAの資格を取得したものの、ネットワークエンジニアとして活躍していきたいですが、次にどの資格を目指せばいいのか、分からなくなってきました。 CCNPとテクニカルエンジニア(ネットワーク)の二つの資格に絞れましたが、どっちが実際の仕事で実用的か、また、どっちの方が社会的評価が高いか。ネットワーク業界の先輩たちに是非教えていただきたいです。

  • 名称変更による資格の価値

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070907-00000000-zdn_ait-sci ソフトウェア開発技術者試験に合格したいがために頑張って勉強してきたのですがこのようなニュースを知り、ダメだとは分かりつつもモチベーションが低下してしまいます。 以前にも第一種情報処理技術者試験からソフトウェア開発技術者試験に名称が変わったそうですがその時は資格の価値は変わらなかったのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 電気の資格について教えてください

    こんにちは。 電気工学科に通う大学生です。現在大学2年生です。 電気の資格についてよく分からないので教えてください。 電気工事士、電気主任技術者、エネルギー管理士、工事担任者、家電製品エンジニア・アドバイザー、電気通信主任、陸上無線技術士、陸上特殊無線技士などいろいろありますが。学生のうちにとった方がいい資格ってなんですか? 自分は電気メーカーの会社に入って働きたい。くらいしかまだ考えてません。 就活が始まる1年後までに取れる資格、取った方がいい資格などとりたいんですが、どの資格をとるとどんな仕事があるとかまだよく分かりません。 参考にしたいのでアドバイスいただけませんか? よろしくおねがいします。

  • 情報工学部門の「技術士」の資格に価値はあるか?

    こんにちは. 来年,技術士1次試験の情報工学部門を受験したいと 思っておりますが,情報工学部門における「技術士」 の資格は,どれほどの価値があるのでしょうか? 情報産業は移り変わりが激しいため,10年以上も 昔に技術士を取得した人よりも,2,3年以内に高度情報 処理技術者試験を合格した人の方が,評価されるような 気がしてなりません. 極端な話,「情報産業に資格試験なんてナンセンス」 という考え方もあるかもしれません.(事実,私の友 人はそういう考え方をしています). 多少資格手当てがつく,といった程度のメリットはある かもしれませんが,資格の有無(特に技術士)が実際に 仕事を行う上で大きな違いとして出てくる場面は,ある のでしょうか?

  • 資格を取ること

    技術スタッフ社員です。 自分のステップアップのために資格を取ろうと考えています。 しかし、ある本を読んだ所、資格を取りたがる人は自分の自信のなさの表れだ!と書いてありました。 確かに、私は今、仕事で本当に必要か必要じゃないか微妙な資格を取ろうとしています。 それ以前に、仕事をやめてもすぐに次が見つかるような予防線を張っておきたいという考えがあるのです。 今、いつ解雇されるかわからない状況。目に見えてアピールできることって学歴や資格ぐらいですよね。 自分に必要かどうかわからない資格まで取りたがることについて、みなさんはどう考えますか?

  • 社会に役立つ資格とは何か教えてください。

    こんにちは。 現在25歳の女性です。仕事をしていますが、今の仕事を辞め(決定済み)、また新しく勉強して、社会に活かせる資格を取ろう!と思っています。 そこで、みなさまにお尋ねなのですが、どういった資格が、社会に役立つ・評価される資格なのか教えてください! 私は文系の大学を出、今の仕事についたのですが、会社でパワハラのようなものに合い、精神的に大変きつい状態なので(心療内科受診しました)一度仕事を辞め、もう一度勉強しようと決意しているところです。 (ありがたいことに家族も応援してくれています。友人たちも大学のゼミの先生も応援してくれています。) 今回のことで分かったこと・学んだことなのですが、自分には「強み」のような技術や資格が現在ありません。(パソコン検定や英語検定のようなちょっとした資格なら持っているのですが。) 会社にはこのようなご時世で雇用してもらって悪いなとか、何も強みや経験がないものですからこの状態で転職先を見つけるのは大変厳しいだろうと思いながら業務をする日々です。 転職するにあたり、今度は、これからはこういった思いをしないよう、自分の強みや自信になるような資格を取得しようと思い立ちました。 そこで、みなさんにお聞きしたいことなんですが、社会または会社で評価され、活かせる、次につながる資格とは例えばどのような資格があるのでしょうか? (私は専業主婦願望はなく、一生働いていきたいと思っています。) ちなみに、最終学歴である大学の先生の評価ですが、大学時代の成績はほとんどの科目でA(一番いい評価です。私の出た大学では80点以上取得すればAがもらえます。)を取得し、卒論も書きました。ゼミの先生はゼミ生の中で一番いい卒論だったと、また学科の中でも上位のよい成績だと評価してくれています。なので、基礎力は持ち合わせていると思います。 今のところまずは3~4ヶ月、または半年かけて取得できる資格を、それから一年くらいかけて取得できる資格を、と考えています。 徐々にステップアップしていきたいと思っています。 まず、3~4ヶ月学んで取得できる資格をと考えているのですが、まだ調べ始めたばかりで知識が少なく、みなさまのお知恵を拝借できればと思います。 ●国家資格のような評価される資格 ●時が経っても評価・役立て続けることのできる資格 ●(おかしな会社に入社してしまってもまたは会社が倒産してしまっても)転職に強い資格 ●自信につながる資格 上記のような資格には、どういった資格があるのでしょうか? 回答のほど、よろしくお願いいたします。 -------------------------------------------------------------- *追記* 今のところですが、 ●ファイナンシャルプランナー(FP) ●宅地建物取引主任者     ↓(その後) ●社会保険労務士 はどうか?と家族や友人、大学の先生等と相談しているところです。 ---------------------------------------------------------------