• ベストアンサー

今はやりの妖怪について

大阪府内の高校生で劇作家を名乗るものです。妖怪大戦争で感銘をうけて、是非自分の劇世界でも妖怪を登場させたいのですが、妖怪についての資料がまったく不足です。具体的に、美女系の妖怪(妖怪大戦争でいう川姫のような演出力でやさしさをふくめるような)を探しています。文献や、ページでも適切なものがあれば教えてほしいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

日本で綺麗系な妖怪ってあんまり無いと思うけど? あえて探せば雪女や産女や飴買い幽霊とかぐらいしか思いつかない、 人魚も日本のはグロいし、 安珍清姫( あんちんきよひめ )の道成寺建立縁起とか、 在原業平と歌うしゃれこうべとかはやりつくされてて新鮮味が無いだろうから。 名前やキーワードで探すなら http://www.nichibun.ac.jp/youkaidb/ あと幾つかリンクがある「怪」公式サイト http://www.kwai.org/

その他の回答 (2)

• paotan
回答No.3

妖怪といえば水木しげる。 こちらのサイトで探してみてはどうでしょう? http://www.japro.com/mizuki/set.html いろいろと本も出ているようですが、この中の「水木しげるロード」→「妖怪の紹介」であるていどの紹介がされているようです。 ご参考までに。

• tukuhara7
回答No.1

一応こういったサイトもあります。 但しこういた確実に資料が存在するであろうモノはGoogleで「妖怪 資料」などで検索すれば相当量出てくると想いますよ

参考URL:
http://webs.to/yokai/