• ベストアンサー

豚の解体方法は?

近頃狂牛病の関係で、牛の解体方法が問題になっていたようですが、 豚の解体方法はどのようになっているのでしょうか? 豚も狂牛病に感染する危険性があると聞いたことがあるのですが。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • niwaniwa
回答No.1

豚も牛もあなたが心配している点で考えればほとんど同じ解体方法を採っています。 すなわち、失神させて放血(頸動脈を切開します)して失血死させた後に腹部を切開して、内臓を取り出します。 その後に牛で問題になっている「背割り」を行います。「背割り」とは電動ノコギリで体の正中線に沿って2つに切りわける作業です。このときに「脊髄」が飛び散ることが「牛」では問題となっています。

myahmyah
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます。 心配しだすときりがないですが、 知らないよりは知っておきたかったので。 ためになりました。 ありがとうございました。