• ベストアンサー

別居 姉妹がバラバラになります。悲しいです。長文です

ki-toto--の回答

• ベストアンサー
  • ki-toto--
回答No.1

別れることに決めて、親のわがままを通すならば、お子さんに影響がないということはあり得ません。 姉妹がバラバラになるのが悲しいのと同様に、父親がいなくなるのは悲しいことです。母親がいなくなるのは悲しいことです。 悲しいからといって、別居をやめられますか? その程度の覚悟ですか? お子さんがお幾つなのかご質問からは分かりませんが、決められる年齢のようですからお子さんの意志を優先するほかないでしょう。 ただ意志を確認するのではなく、よく話し合われてください。 質問者様が悩むことではないと思います。お子さんが悩むことです。 お金のことに関しては、「法律的に無理なのは分かっています」ということですから、無茶な話なのでしょう。それで諦められますか? ○無茶だと分かっているので何も言わずに諦める。 ○無茶でも必要なお金なので話してみる。 質問者様が取れる行動は、以上のどちらかではないでしょうか。 子供のためって何でしょうね? ご自分のために別居を選ばれたのですよね。 子供にも選ばせてあげてください。

noname#14364
質問者

お礼

すぐに離婚ではなく、(主人はそのつもりだったようですが)私は子供が成人するまで別居、その後離婚を考えていました。子供は中学生です。今は父親になついていますが、年頃になればどうなるか分かりません。子供から父親を奪うつもりもないし、また離れていく子供の母親をやめるつもりもありません。上の子のためには別居をするべきだと思いますが、(不仲をみているのでストレスがたまっているみたいです)下の子のためにはまだ離婚に踏み切れません。(離婚しないでといいます)昨日は早くこの家を出たいといいながらさりげなく、私の手を握って甘えてきます。ご意見ありがとうございました。