• 締切済み

キックしたときに前大腿部をいためる

2週に1回くらいサッカーをするのですが 利き足(右)で思いっきりボールを蹴ると太ももの前の筋肉をいためてしまい。1週間くらい引きずります。。 原因とか改善方法等あれば教えてください。 ちなみに他にもスポーツとかは色々するので体力がないとかの原因ではないとおもいます。

みんなの回答

  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.4

#1です。 鍛える部分についての質問がありましたので再度回答します。 直接衝撃を受ける部分は前大腿部ですが、ここだけ集中して鍛えると筋力のバランスが悪くなります。直接プレーに影響することはありませんが、前後バランスよく鍛えれば怪我の脅威も減少します。 それと関係ないかもしれませんが、ひざから下の筋力(特にふくらはぎ)の筋力を同時に鍛えることによって、全体的にキックのときの衝撃は減ります。キックのときの立ち足がきちんと踏ん張れれば、自然な形でボールを蹴ることができ、それによって足全体の負担も減ります。そのために重要なのがふくらはぎの筋肉です。 要求が多いですが、前大腿部を重点的に、足全体の筋力のバランスを考えたトレーニングをすればいいと思います。他のスポーツもされているようですが、そちらの部分でも生きてくると思いますし、走力もアップするでしょう。

noname#16104
noname#16104
回答No.3

太ももの前側の筋肉(大腿四頭筋)は曲げた膝を伸ばすときに、裏側の筋肉(大腿二頭筋)は膝を後方に曲げるときに使います。 キックというのはテイクバックで後ろに曲げた膝を急激に伸ばす動作ですから、このときに使われるのは主に大腿四頭筋ということになります。 ですので、もちろん前も後ろも鍛えるに越したことはありませんが、どちらかというと前側の大腿四頭筋を鍛えるのが大事です。今回のような症状を防止すると同時に、キック力の向上にも繋がります。 ただ、トレーニングは痛みが取れてからにしたほうが良いかと思います。つながりかけた筋肉に無闇に負荷をかけるとまた断裂し、いつまで経っても修復されませんので。

noname#16104
noname#16104
回答No.2

他のスポーツもなさるということですが、思い切りボールを蹴ったときに足にかかる衝撃というのは、ちょっと特別なものがあると思います。太ももの前側に鋭い痛みが走るのは、十中八九、収縮スピードに筋肉が耐えられず断裂を起こしているものと思います。 断裂というと大げさに聞こえるかもしれませんが、部分的な細かい筋断裂というものもあります。対策としてはやはり常々特に大腿部を鍛えておくこと、事前にストレッチを入念に行うことが大事です。あまり頻繁に起こるようなら、キックにかけるパワーをある程度セーブする意識も必要かもしれません。 部分的な断裂は放っておいても自然に修復されますが、起こってしまった場合はたんぱく質やプロテインを多く取ると多少は回復の助けになると思います。 #1のJameskusaさんのご意見と全く重複しますが、回答が多いほうが更に説得力があるかと思い一応書いてみました・・・。

Satoruuuuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 起こってしまったときの対策まで教えていただいてとても助かりました。 Jameskusaさんへのお礼のところにも書いていますが鍛えた方がよいのは前側でしょうか?後ろ側でしょうか??

  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.1

大腿部の筋肉を傷めることは、サッカー選手だった自分も経験があります。そういう場合は決まってオフ明けのトレーニングでボールを蹴り始めたときです。つまりキックの衝撃に筋力がついていかないためです。他にスポーツをしていても、直接大腿部に負担がかかるスポーツではないのなら、あきらかに筋力不足です。 解決策としては、大腿部の筋力アップのトレーニングをすることと、ボールを蹴る前には大腿部の筋肉を伸ばすストレッチを充分すぎるくらいにすることです。これだけでもかなり改善されると思います。

Satoruuuuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。経験談ということでとても参考になりました。筋力には自身があったのでちょっとショックです。。。 ちなみに大腿部の筋力アップというのはいためている前側を鍛えるようにしたほうがいいのでしょうか? それとも後ろ側??

関連するQ&A

  • 大腿部の痛みに困っています。

    右大腿部にピリピリとした痛みがあります。 10数年前から腰痛もちで右の股関節にも痛みが出ることがあり。そのためか右の大腿部は筋肉痛のような痛みが続いていました。 立ち仕事が続いた日などは太ももが痛くて和式トイレにしゃがむのがつらい状態になることもあります。 今まではあたためたり、サポーターをしたりすると痛みは改善していたのですが、最近の痛みは筋肉痛と言うよりも電気がはしったような、ピリピリとした痛みです。 常にピリピリと痛みがあるわけではなく、数秒から数分おきに痛みがあります。これも毎日ではなく数日でおさまり、また痛くなるという感じです。 今までに整形外科に何件かいったのですが、どの病院でも右足のレントゲンには異常はなく、すごく痛くて病院に行ったのに「あたながおおげさなだけ」と言われたこともあり、今回も病院に行くことをためらっています。 この足の痛みは単なる筋肉痛なのでしょうか? 改善方法などありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 太股前方の痛み

    3日前に久しぶりにサッカーボールを左足(利き足は右です)で蹴ったのですが、蹴った後に左足の太股の前方に痛みを感じたので、サッカーボールを蹴るのをやめました。 その後、歩く時に少し痛むのですが、これはどういった怪我なんでしょうか? また、怪我だった場合どうすれば治りますか? 回答よろしくお願いします。

  • 大腿部の痛みについて

    2ヶ月程前に,特にきっかけはなかったのですが,右腰から右太もも付近に激痛が走り歩けないくらい痛かったので診てもらいました.病院ではレントゲンなどを撮りましたが,特に原因などはわからず痛み止めの薬をもらい,2,3日で足の痛みは引きました.(荷物などを持つと痛かったのでぎっくり腰みたいなものだったのではと自分では勝手に思ってました) その後1~2週間程度は,日常生活には特に問題なかったのですが右足のスネの部分がお風呂で洗ったりするとなんとなく麻痺していたような感覚でした. 現在は麻痺は無くなったのですが,右の太ももを指で押したりすると痛みを感じたり,ストレッチで右足を伸ばすと太ももが痛みます. 生活に特に問題もないし,いずれ治ると思い気にしていませんでしたが長引くので最近もう一度病院に行ったほうがいいのか悩んでます.病院に行く時間もなかなか取れないため一度こちらに載せて皆さんの意見を聞けたらと思っています. もう一度ちゃんと診てもらったほうがいいのでしょうか? 参考意見を聞かせてください.よろしくお願いします.

  • 大腿四頭筋の痛み

    私は現在ラクロスをしています。 2週間ほど前にシーズンインしたのですが、その際に体力測定をしました。 体力測定の内容は、腹筋・腕立て・遠投・ダッシュ・12分間走でした。その時は、太ももの辺りの重度の筋肉痛だったのですが、その後練習でフットワークをしているうちに筋肉痛ではなく、本格的に痛み出してしまいました。 今は、走るとかなり痛み、自転車をこいだりするだけでも違和感があるのですが、なにか良いケアなどはありませんか? ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 右下前腸骨棘剥離骨折

    私はサッカーをしているのですが、ボールを思いっきり蹴ろうとしたときに右の股関節あたりに違和感を覚え、医者に行ったらこういわれました。それは1ヶ月前のことですが全治4週間といわれていたので、最近治ったと思いボールを思いっきり蹴ったらまた同じ症状になってしまいました。どうすれば完全に治るのでしょうか?運動や、食生活になにかできることはないでしょうか?出来るだけ早く治したいです。おしえてください。(ちなみに軽く走るぐらいは出来ます)

  • 太ももの痛み

    サッカーの試合中、グッと踏み込んだときに痛くなってしまいました・・・。 そして、何日か後普通に生活をしているときは痛くなかったので、 「もう大丈夫だ!」とおもってボールを思い切り蹴ったら、 また、ふとももが痛くなりました・・・。 しかし、それもしばらくすると痛みがなくなりました。 そして、ボールを蹴るとまた、太ももが痛くなります。 サッカーをやる前に、十分なストレッチをしても痛くなります。 痛みは、思い切り筋肉に物がぶつかったときの痛みのように、痛みます。 これはなぜでしょう? また、どうすれば直るでしょうか?

  • サッカー部とバドミントン部で迷ってます。

    現在高校生なのですが、スポーツが大の苦手です。 体力測定ではそこそこの結果がでるのに、スポーツとなると全くできなくなります。 そこで運動神経を鍛えるために部活に入ろうとおもっています。 サッカー部とバドミントン部どちらに入部しようか迷っています。 どちらのほうが、スポーツができるようになると思いますか? ちなみに、うちの高校はあまり部活は活発ではありません。 現在、どちらも女子だけで(私も女子です)サッカーの方が少し部活時間が長いです。

  • 【サッカー】に詳しい人・経験者の方お願いします..

    現在高校1年でサッカー部に所属しています。 まず、ボールを蹴るとき(足の甲で)にバックスピンがすごくかかってしまいます。 なのでボールのスピードは遅いし威力も無いのです…。 蹴り方のコツとか教えてください。。 部活の先輩とかにも教えてもらったり見てたりしても、やっぱりボールを蹴る音も全然違います。 僕が蹴ると「ポーン」って感じですが,上手い人を見てると「ドーン」って感じなんです。ミートする所がおかしいのでしょうか?? また、{足首が弱い}とかよく言われるのですがどうやって足首を鍛えるんでしょう?強いボールを蹴るためにはどんな筋トレなどをすればいいですか? 【参考資料】 ・サッカー暦→2年…。 ・身長→170cm ・体重→56kg ・50m走→6.8 ・リフティング→0~200ぐらいです。 ・利き足→右(左の精度はすごく悪いです) ・持久力→並 ・筋肉はあまり無いです。 よろしくお願いします!!

  • 太もも内側の痛みについて

    高校生です。 1週間ほど前から右の太ももの内側に痛みがあります。 股関節から膝あたりにかけてです。両足で立とうとしたり、足を伸ばそうとするとなにか伸びているというか、ズキズキしたような痛みがあります。 サッカーをやっているのですが、最近は激しくやっているわけではないです。 あざなどがあるわけではないし、この場所は筋肉痛になったこともありません。 痛みを感じる原因は なにか教えてください また、この場合は どういった病院にいけばいいでしょうか。

  • サッカー部やバスケ部だった人に

    僕は、サッカー部に入ってました。 で、中学から4年ほど経験があります。 自分で言うのも変ですが、テクニックはけっこう自信があります。 けど、4年もしていながら動きが全くわかりません。 動きというのも、どこにどう動いたらいいのか理解ができませんでした。 右サイドだったのですが、前方の空いてるスペースへ走り込んだり、 後ろでボールをもらったり、このボールを誰にパス出せばいいのか、 こういうことが全くできませんでした。 特に、ボールが線から出た後、こっちチームのスローインのとき 自分がどこへいったらいいのかどう動くべきかわかりませんでした。 正直、テクニックだけなら先輩にも勝てる自信があったし、 1軍の中でもトップだって言えるくらい先生にもホメられてました。 けど、サッカーやバスケというよく動くスポーツは、 動きが大事なので、それができなかった僕はギリギリ2軍でした。 同じ時期に始めた友人たちは、みんな普通に動きを理解していく中、 自分だけ全くできなかったので、悔しかったです。 それで、質問なんですが、サッカーやバスケだった人はわかると思いますが、 動きって非常に難しいですよね? ああいうのって自然にできたものですか? 僕と同じような方いますか? 僕はどういった能力が劣っているんだろう。 チームで動くスポーツはダメみたいです。野球は問題ないですが。

専門家に質問してみよう