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足の筋肉が・・・

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 大学生で普段草サッカーを楽しんでるものなんですが、足のふくらはぎの筋肉のことでご相談があります。
 始めた頃は、初心者でしたから、心肺機能も全くついていかず、筋肉もそれにあわせて「つって」いました。
しかし、だいぶ筋肉も心肺機能もマシになってきた今日この頃、なにかおかしいのです。心肺機能的にはまだまだ走れるはずなのに、足の筋肉が「つって」しまうんです。試合してるわけじゃないから、緊張もへったくれもないし、すごくリラックスしてやっているのですが・・・。なにか良いアドバイスあればお願いします。ちなみに利き足は右、つるのは決まって右足のふくらはぎ、ポジションは右サイドか、右サイドバックです。
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まず一つ思い当たるのは、ウォーミングアップをしていますか? 筋肉が「つる」理由は、筋肉の収縮に必要なカルシウム(?)かなにかを使い切ってしまって、それ以上筋肉が収縮出来なくなってしまうからです。より多くの「燃料」を、激しく動く筋肉に補給するためには、ウォーミングアップ(軽いジョグと十分なストレッチ)を行って、事前に血流量を増やしておくことが非常に重要です。 あと、やはりどうしても「弱い部分」ということ ...続きを読む
まず一つ思い当たるのは、ウォーミングアップをしていますか?
筋肉が「つる」理由は、筋肉の収縮に必要なカルシウム(?)かなにかを使い切ってしまって、それ以上筋肉が収縮出来なくなってしまうからです。より多くの「燃料」を、激しく動く筋肉に補給するためには、ウォーミングアップ(軽いジョグと十分なストレッチ)を行って、事前に血流量を増やしておくことが非常に重要です。
あと、やはりどうしても「弱い部分」ということであれば、筋トレする事をお勧めします。家で簡単に出来ます。片足でつま先立ちをして、かかとを上げ下げする運動です。ステップなどにつま先だけを乗せて、かかとの上下する量を多くすれば、なお効果的♪
頑張ってください。


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