• 締切済み

サッカー部やバスケ部だった人に

僕は、サッカー部に入ってました。 で、中学から4年ほど経験があります。 自分で言うのも変ですが、テクニックはけっこう自信があります。 けど、4年もしていながら動きが全くわかりません。 動きというのも、どこにどう動いたらいいのか理解ができませんでした。 右サイドだったのですが、前方の空いてるスペースへ走り込んだり、 後ろでボールをもらったり、このボールを誰にパス出せばいいのか、 こういうことが全くできませんでした。 特に、ボールが線から出た後、こっちチームのスローインのとき 自分がどこへいったらいいのかどう動くべきかわかりませんでした。 正直、テクニックだけなら先輩にも勝てる自信があったし、 1軍の中でもトップだって言えるくらい先生にもホメられてました。 けど、サッカーやバスケというよく動くスポーツは、 動きが大事なので、それができなかった僕はギリギリ2軍でした。 同じ時期に始めた友人たちは、みんな普通に動きを理解していく中、 自分だけ全くできなかったので、悔しかったです。 それで、質問なんですが、サッカーやバスケだった人はわかると思いますが、 動きって非常に難しいですよね? ああいうのって自然にできたものですか? 僕と同じような方いますか? 僕はどういった能力が劣っているんだろう。 チームで動くスポーツはダメみたいです。野球は問題ないですが。

noname#97233

みんなの回答

• spydk134
回答No.3

バスケを10年ほどやっていました。 私は動き=状況判断だと考えています。 例えば、攻撃面で言えば、密集地帯でボールを受けても囲まれてボールを取られてしましますよね? よって、広いスペースでボールを受ける方が良い動き=状況判断です。 守備面では、自分のポジションに陣取っていても、ボールを中心に自分の守るべきスペースの相手を把握していなければ、簡単に突破されてしますよね? よって、ボールと相手に対応できるポジションを取ることが良い動き=状況判断です。 これは攻守両面に言えることですが、ボール、プレーヤー、攻守は常に変化しているので、 次に起こりうるプレー(自分を含めた味方と相手の動き)を予測しながら動き続けることが大事になると思います。 動き=状況判断を向上させていくには、以下の2つを意識しながら練習するといいと思います。 1.周りをよく見る。(オンザボール、オフザボール時のルックアップ) 2.周りをよく見た上で、次のプレーをイメージする。 1はテクニックがあればすぐにでもできますが、2のイメージと実際のプレーが一致する もしくは近いものになるには経験と味方との相互理解が必要です。 最初はプレーとイメージが一致せず、上手くいくことは少ないかと思いますが、 これらを意識しながら練習、経験を積んでいけば動きは良くなると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りをよく見るというのは、やっぱりバスケとサッカーともに どちらも必要なことですよね。 周りをみる訓練はくどいくらいしていて、しっかり見るだけなら できていたと思います。 けど、やっぱりそのあとの次のイメージって難しいですね。 一応、周りは見えているので、パスをどこに出すかの パターンはいろいろあるのですが、あっちに出すかこっちがいいかと 判断するのが難しく思いました。 パス出すのも一瞬の判断なので、やっぱり経験力も必要ですかね。 状況判断=視野+直観+経験+イメージって感じかな。

noname#97393
noname#97393
回答No.2

サッカーを10年間続けていました。その間コロコロとポジションを変えたので、どのポジションの動きもよく分かりません。また、高校時代は怪我を繰り返して練習も出来なかったので、高校時代にやっていたポジションの事はまるっきる分かりません。  動き方は、集団の中で周りの人との関係で相対的に決まります。自分がどう動くかではなく、他人がこう動いたからこう動く、こう動いて欲しいからその通りに動く、というものです。ですから、動き方を理解する最大のポイントは仲間と意見交換をするはずです。  「さっきパス出して欲しかったのにどうして出さなかったの?」  「それは、おれはお前にこう動いて欲しかったのにお前がその通りに動かなかったからだよ」  「分かった。次はお前の言う通りに動くよ。でも、おれもこういうプレーをしたかったんだ。分かってくれ」  「分かった。次はお前の言った事を思い出しながらプレーしてみるよ」 なんて青臭いやり取りを繰り返してお互いの考えを一致させてゆき、連携を高めるのです。怪我で試合経験が少なかった私はこの意見交換ができず、試合中は孤立してばかりでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり意見交換は大事ですよね。 でもそれが充分できていても、 なかなか動きが身に付かなかったオレってかなりのバカかも。

• kiyocchi50
回答No.1

自分も、サッカーとバスケやってました。 残念ながら、テクニックも動きもダメでしたが(笑) どちらも重要な技術ですが、試合で勝つのに必要なのは、特にサッカーの場合は状況判断能力かなって思います。 ノールックパスまで出来なくてもいいですが、自分がどこにパスを出せばいいか、どこにいてパスをもらえばいいか、を一瞬で判断できる人はチームにとっては非常に戦力になります。 もちろんバスケだってそうですけれどね。 自然に出来る人もごく希にいるのでしょうけれど、少なくとも経験の長い人は上手かったですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり能力がどうのこうのというより、 数々の試合しての経験なんですかねぇ。