• 締切済み

【サッカー】に詳しい人・経験者の方お願いします..

現在高校1年でサッカー部に所属しています。 まず、ボールを蹴るとき(足の甲で)にバックスピンがすごくかかってしまいます。 なのでボールのスピードは遅いし威力も無いのです…。 蹴り方のコツとか教えてください。。 部活の先輩とかにも教えてもらったり見てたりしても、やっぱりボールを蹴る音も全然違います。 僕が蹴ると「ポーン」って感じですが,上手い人を見てると「ドーン」って感じなんです。ミートする所がおかしいのでしょうか?? また、{足首が弱い}とかよく言われるのですがどうやって足首を鍛えるんでしょう?強いボールを蹴るためにはどんな筋トレなどをすればいいですか? 【参考資料】 ・サッカー暦→2年…。 ・身長→170cm ・体重→56kg ・50m走→6.8 ・リフティング→0~200ぐらいです。 ・利き足→右(左の精度はすごく悪いです) ・持久力→並 ・筋肉はあまり無いです。 よろしくお願いします!!

みんなの回答

• sodxe4k
回答No.4

理論ではあまり意味をなさないと思いますよ。 全ては練習で培われます。練習あるのみです。必ず上達します。

• kinduck
回答No.3

他の方も言われている通り、足首が伸びていない(インステップキックではなくインフロントキックになっている)可能性は高いと思います。 ただ、そうなってしまう原因として、軸足の踏み込みが足りない、上体が反り過ぎているなどの可能性も考えられます。 ゴロなどの低い弾道の球ではなく、威力あるライナー性などの浮き球を蹴ることばかりを強く意識していませんか? もし当てはまっているようなら、上記の可能性が高いと思います。 しっかりと踏み込んで、上体を後ろに反らさず、体重を乗せて力をボールに伝えることを意識してみて下さい。 インパクトの感覚が掴めるまでは、ゴロ球でもいいからしっかりと早いボールを蹴る意識で練習してみて下さい。

• colocolo62
回答No.2

サッカー歴30年以上のオヤジです。 バックスピンがかかるのは、蹴り足の足首が曲がった状態でインパクトしていて、ボールの下側に足が入っていくような形になっているのではないでしょうか。 足首を鍛えるというか、足首を伸ばした形にするように、ふくらはぎや足裏などをクセ付けるということになると思います。足裏の筋力は必要かもしれませんが、足首の筋力はあまり関係ないのでは。 お風呂に入って立った状態で、足首を伸ばして、膝から下を「ざぶざぶ」振ってみたりしましたね。(家族に怒られないように注意!) ちょっとおもしろいサイトがありました。 http://kaiho.ei.tohoku.ac.jp/kyozai/kids/instep01.html

• 11170206
回答No.1

ボールを蹴るときバックスピンがかかるのは、たぶん足首が曲がってるからだと思いますよ。ボールを蹴るときに足首を伸ばして蹴るように意識をして蹴ってみればバックスピンは、かからないと思いますよ^^ あとボールを蹴ったとき威力がないのは、ボールに足がミートしていないってことですね^^;もうそれは練習あるのみです!!いっぱいボールを蹴ってボールにミートする場所を頑張って自分で捜してください。 ちなみに僕も高校1年生のサッカー部ですよ^^僕はサッカー暦8年です。お互いに上を目指して頑張りましょう。

xxlionxx
質問者

お礼

そうですか!!明日の練習から意識してみます^^ もうすぐ試合もあるので…。 お互い頑張りましょう!! 他の意見も募集していますのでよろしくお願いします~。