• 締切済み

【サッカー】に詳しい人・経験者の方お願いします..

現在高校1年でサッカー部に所属しています。 まず、ボールを蹴るとき(足の甲で)にバックスピンがすごくかかってしまいます。 なのでボールのスピードは遅いし威力も無いのです…。 蹴り方のコツとか教えてください。。 部活の先輩とかにも教えてもらったり見てたりしても、やっぱりボールを蹴る音も全然違います。 僕が蹴ると「ポーン」って感じですが,上手い人を見てると「ドーン」って感じなんです。ミートする所がおかしいのでしょうか?? また、{足首が弱い}とかよく言われるのですがどうやって足首を鍛えるんでしょう?強いボールを蹴るためにはどんな筋トレなどをすればいいですか? 【参考資料】 ・サッカー暦→2年…。 ・身長→170cm ・体重→56kg ・50m走→6.8 ・リフティング→0~200ぐらいです。 ・利き足→右(左の精度はすごく悪いです) ・持久力→並 ・筋肉はあまり無いです。 よろしくお願いします!!

みんなの回答

  • sodxe4k
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.4

理論ではあまり意味をなさないと思いますよ。 全ては練習で培われます。練習あるのみです。必ず上達します。

  • kinduck
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

他の方も言われている通り、足首が伸びていない(インステップキックではなくインフロントキックになっている)可能性は高いと思います。 ただ、そうなってしまう原因として、軸足の踏み込みが足りない、上体が反り過ぎているなどの可能性も考えられます。 ゴロなどの低い弾道の球ではなく、威力あるライナー性などの浮き球を蹴ることばかりを強く意識していませんか? もし当てはまっているようなら、上記の可能性が高いと思います。 しっかりと踏み込んで、上体を後ろに反らさず、体重を乗せて力をボールに伝えることを意識してみて下さい。 インパクトの感覚が掴めるまでは、ゴロ球でもいいからしっかりと早いボールを蹴る意識で練習してみて下さい。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.2

サッカー歴30年以上のオヤジです。 バックスピンがかかるのは、蹴り足の足首が曲がった状態でインパクトしていて、ボールの下側に足が入っていくような形になっているのではないでしょうか。 足首を鍛えるというか、足首を伸ばした形にするように、ふくらはぎや足裏などをクセ付けるということになると思います。足裏の筋力は必要かもしれませんが、足首の筋力はあまり関係ないのでは。 お風呂に入って立った状態で、足首を伸ばして、膝から下を「ざぶざぶ」振ってみたりしましたね。(家族に怒られないように注意!) ちょっとおもしろいサイトがありました。 http://kaiho.ei.tohoku.ac.jp/kyozai/kids/instep01.html

  • 11170206
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

ボールを蹴るときバックスピンがかかるのは、たぶん足首が曲がってるからだと思いますよ。ボールを蹴るときに足首を伸ばして蹴るように意識をして蹴ってみればバックスピンは、かからないと思いますよ^^ あとボールを蹴ったとき威力がないのは、ボールに足がミートしていないってことですね^^;もうそれは練習あるのみです!!いっぱいボールを蹴ってボールにミートする場所を頑張って自分で捜してください。 ちなみに僕も高校1年生のサッカー部ですよ^^僕はサッカー暦8年です。お互いに上を目指して頑張りましょう。

xxlionxx
質問者

お礼

そうですか!!明日の練習から意識してみます^^ もうすぐ試合もあるので…。 お互い頑張りましょう!! 他の意見も募集していますのでよろしくお願いします~。

関連するQ&A

  • 足の甲でのサッカーのリフティングの時に

    サッカーでリフティングを練習しています。 足の甲でのリフティングが全く続きません。 それで聞きたいのですが、足首を伸ばして固定 という表現がよくされるのですが、 その時、つま先ってどんな風な感じですか? 自分は今まで、足首を伸ばす=つま先でじゃんけんのグー を作るような感じだと思ってました。つま先で足の裏を つかむ感じです。 すごく力を入れるので、状態を保つのがすごく疲れます。 よくこんな状態でボールが蹴れるなぁと思ってたんですけど、もしかしてつま先には力入れなくていいんですか? 足をグーにすると、足の甲にボールをあてても、 何ていうか、足が丸くなるので、変なところに飛んでいきます。 リフティングするときに、つま先に力はいってますか? それが聞きたいです。つま先に力をいれて足首を伸ばすというより、かかとの方に力をいれるのでしょうか・・

  • 足の甲のリフティング

    中学生の女で今年からサッカー部に入りました。男女一緒の部活なのでまわりは男子しかいないような状況です。しかも足の甲でやるリフティングが3回くらいしかできないんです…。ももでなら100回くらいできるんですけど…。 そこで足の甲でやるリフティングの練習法を教えてほしいんです。それと甲でやったときにボールにスピンがかかってしまうんですけどこれはいいんでしょうか?うまい人のを見ているとスピンはかかってなくて、ボールはかなり低い位置までしかあがっていない気がします。どうすればうまくできるようになるのか教えてください。できれば今年中に30~50回はできるようになりたいと思ってます…。

  • サッカーボールでのリフティング練

    最近、家でリフティングにはまっています しかし、一昨日始めたばかりなんですが! いまは全然できない状態ですよ、、、 自分はバスケットマンなので主に手腕を使ったスポーツは得意です!そして足は不得意です! 友達がリフティング上手で・・・ サッカーボールでの 『リフティング』だけ。上手くなりたぃのです! そこで、リフティングだけ上手くなりたいわけですから・・・ リフティングをマスター(してなくてもいいけど)しているお方! 自分に 『目指せリフティングキング』 ↑《すろーがん》 という、意気込みでの 『『(リフティングだけの)練習メニュー』』を作ってくださぃm(__)m コツとか 足のこの部分に当てたほうがよいか どんなリズムで など 足首が痛めるとか ヘッド使うのは早まるな とか 助言も助かります! ※

  • リフティングについて

    僕は今、サッカーを始めて半年くらいなのですが両足でのうまい人がやっているつま先付近でのちょんちょんリフティングに挑戦しています。 途中で思ったのですがやっぱり普通の足の甲のリフティングのほうが基本的なのでやったほうがいいのかなぁ?と思いました。ちょんちょんを練習してもよいのですか? でもちょんちょんのほうがやりがいを感じるしやってみたい気持ちがあります。あとちょんちょんをやったときに利き足ではないほうがついていけていないのですが利き足ではないほうも練習したほうが良いのですか?どっちにしたほうがよいか回答を詳しくお願いいします

  • リフティング?について

    はじめまして ただのオッサンです。リフティングは足の甲で最高200回くらいです。 リフティングというかリフティングの途中で降りてきたボールを足首でボールをはさんでとめる技があるじゃないですか? あれのコツがいまいち解らないんですが自分では落っこちてきたボールに合わせて、足に当たった時に衝撃を和らげるために足をスッと下へさげた時にはさむ様にしてるんですがこんな感じでよろしいでしょうか? あとボールをはさんでる時は足の指先の方ですねに押し当てるような感覚でしょうか? 他にコツがあれば宜しくお願いします

  • 息子にサッカーを教えたくて・・・・。

    私には4歳になったばかりの息子がおります。2歳からサッカー教室に週1で通っていてわいわい楽しく体を動かすという感じです。これくらいの歳であればサッカーは楽しいと感じでくれる事が大切だと思っていたので満足していました。 が、4歳にもなると運動能力の差も出てきますし、年下のお子さんと一緒に参加しているだけではちょっと物足りなさを感じてきました。 私はサッカーに関してはド素人ですが、何か息子に教えてあげる事はないかと思い質問させてもらっています。 今、私が心がけていることはできるだけボールに触れさせるようにしている事とボールを蹴るときに利き足ではない方でも蹴らせたりしています。 今一番気になるのは、ボールを蹴る時のフォームなど、私にはよく分かりませんがまるで棒のような感じのフォームで蹴っています。 何方かこのような経験をされている方やサッカーの指導に詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 正しいリフティング

    この歳(34)になってお恥ずかしいのですが しばらく仕事の合間に誰にも見られず ボールに触れそうなので正しいリフティングを覚えようと決意し 1週間実行してますがどうもよく分かりません・・。 自分は3年前くらいからちょこちょこお遊びでボールを 蹴ってるだけでサッカー部等の経験はありません。 現在は指先がグーの逆に力が入っている状態のせいで 指先の付け根辺りにボールが当たり 緩いスピンからグリグリのスピンがほとんど・・ それから力ない指先に当たってチョンチョンがほとんど・・ だから20回前後しか出来ないと自己分析してます・・。 間違ってますか・・? ミートしたと思う当たりは1、2割りでしょうか・・。 そこでいくつかわからないので詳しく教えて下さい。 1、足の甲・・もう少し詳しく教えて下さい。   例えば自分は足の中指からなぞっていき盛り上がる   ところがよく弾むと思います。靴を履いてるときは   靴紐の付け根やや上と感じてますがやはり間違いですか? 2、上手い人のを見てると足が地面に近いとき 指先がチョンチョンとスナップがきいているみたいに見える のですがこれは間違った認識ですか? こんな理屈っぽいことはいいからいっぱい蹴れと言われる 指摘はごもっともですがそこは勘弁してください。 説明が下手ですみませんがよろしくお願いします。 あともっと上手い言葉での説明がございましたら 教えて下さい。

  • サッカーボールはどうしてあんなに硬いのですか?

    この前初めて、少年サーカーの子供が使っていたボールを触ってみました。 私が子供のころに遊んでいたゴムまりのサッカーボールと違って、すごく硬くびっくりしました。 ちょっと蹴ってみたところ、下手をすると足首を痛めそうな感じでした。まあ、蹴り方が悪いのが原因ですが。 どうしてサッカーボールってあんなに硬くなるほどパンパンに空気をいれてあるのですか? もう少し空気を抜くとどのような不都合があるのでしょうか? いずれにしても、あんな硬いボールでヘディングしたり、キーパーがボールを受け止めたりしてたのですね。ほんと知りませんでした。

  • サッカー 右足首捻挫?痛みが取れないのですが、どうすれば。

    25歳男です。今から16日前、サッカーの試合があって その時に相手選手と衝突して右足首に激痛が走りました。 1週間ほどすれば治ってるだろうと思ったのですが、 まだ足首を伸ばしたり、曲げたりすると右足首の くるぶし周辺と足の甲(くるぶし近く)に痛みがありました。走ることは厳しい状態でした。 ので、その週のサッカーの練習は休んで、 次の週(衝突から14日後)にまた試合があって 人数が足りないということで試合に出ました。 特に接触もなく、走ることは何とかできたのですが 右足でボールを蹴ると激痛が走りました。 まともにボールが蹴れない状態です。 2週間ぐらいたつのに痛みがとれないので どうすればいいんだろうと思ってます。 (今まで怪我とかしたことがないので) 接骨院とかに行けばよくなるのでしょうか?

  • サッカー ボール シュート

    最近サッカー部に入った中二です だんだんとフリーキックでボールが浮くようになってきたのですがボールにミートしません というのも他の人が蹴るとカーンといったような音がするのですが自分がうまく飛ぶ時は音がしなくて高く上がるループシュートのようになってしまいます ボールをスライスさせる感じ(ボールに二回足があたる?) 練習しろと言われたらそれまでですがこのままでは変なクセがついてしまいそうです ミートして上手に蹴る方法アドバイスお願いします

専門家に質問してみよう