• ベストアンサー

どういう言葉をかければいいのか・・・

20代の男性です。彼女が仕事上のことで悩んでます。他にも色々あるのですが。 なかなかうまくいかない仕事をさせられてて、毎日トライしては失敗し、 さらに落ち込むということを繰り返しています。 最近はかなりやけっぱちになっていて、自分がなにを言っても 「もう、どうでもいい、何もかもいやになった」と言う始末です。 今の彼女にとっては、先の見えない、お先真っ暗な状態で この先どうしていいのか分からない状態です。 仕事ももはやダメ元でやってる状態で、かといって改善するきざしは 見えないし、期限も迫ってるみたいです。 仕事をどうにかできるとは思いません。「きっとそのうちうまくいくよ」 みたいなことを言っても、もはや気休めにすらならない状態です。 その辺の気持ちは自分にもすごく理解できるのですが、 そうすると、かける言葉がなくなっちゃいますよね、 がんばってもおそらくダメなわけですから。仕事の内容を聞いてみましたが、 うまくいくのはほとんど運に任せてるしかないようなものでした。 でも、だからといってなにもしてあげれないのはとても悔しいです。 そこでみなさんにお聞きしたいのは、もし、自分がそんな状態に陥ったとき、 果たしてどんな言葉をかけてもらえれば、その言葉に救われたように そしてまたがんばれる気持ちに感じることができますか? 一緒に住んでるわけではないので、電話で話してあげることぐらいしか できないんです。みなさんの、今までの体験談でも結構です。 もちろん、女性だけでなく男性にも共通する事だと思います。 わかりにくい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • pi-pi
  • お礼率58% (76/130)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TTDN
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

私自身も、仕事がうまくいかないときがありました。 綿密につくったものが、誰かの好みでひっくり返されたり、 もうちょっとでフィニッシュというものが、 根っこから変更を余儀なくされたり。 そんな時に、自分が思っていたことは、 1)自分だけがこんなにしんどいんじゃあないか。 2)どうせまたダメだしするんだろ、自分でやれよ。 3)本当に、これがいま自分のしたい仕事なんだろうか。 と、ざっとこんなところ。 彼女もきっと、真面目そうな人なので、自分の責任とか、 達成感の枯渇とか、焦りとか、いろいろ背負い込んでいるの ではないでしょうか。そのために、余裕を失い、 まわりの意見に対して、かたくなになってしまっているのでは ないでしょうか。 まず、一番大事なことは、彼女の不平不満を聞いてあげること。 はけ口になってあげることでしょう。 そこであなたは絶対にぴりぴりしてはいけません。 彼女の背負い込んでいるものを、穏やかに共有してあげましょう。 次に、しんどいのはあなただけではないということを、 教えてあげましょう。たとえば、彼女の話を聞いているとき、 自分にも同じような辛い状況があったなら、 「それ分かる、僕もこんなことがあったよ」とか話して、 共感してあげてください。 苦しんでいるのは自分だけではないというのが分かると、 少しは頑張る勇気が湧いてくるはずです。 また、運を天に任せるような仕事なら、なおのこと、 くよくよしていてもしかたがありません。 彼女が常に、できる限りのことを尽くして、 天命を待っているのであれば、例え結果が悪くても、 「できるだけのことをやったんだから」と、ほめてあげてください。 次に向かう自信とまではいかなくても、挑戦する意欲が 少しは湧いてくるはずです。 もし、彼女ができる限りのことをやっていない場合は、 「次は後悔しないように、できるだけのことをやってみたら」とか、 次につながるアドバイスをしてあげてください。 仕事が向いていないんじゃあないかとか、彼女が言い出したら、 「じゃあやめるつもりで、最後は自分の好きなようにやってごらん」と、 あともうひと頑張りを促してあげてください。 「失うものがないんだったら、自分のために仕事をしたら」なんて いうのも、幾分かは気が軽くなるはずです。 そして、総論として、一般論を言いましょう。 いま社会は不景気で、働いている人のほとんどが、 楽しく仕事をしていません。それは、統計にも出ています。 複雑化と停滞のなかで仕事をすると言うことは、 面倒な作業を続けても、なかなか前には進まないと言うことなのです。 しかし、時代はいつか変わります。 結果はでなくても、今あきらめないで頑張り続けている人の ための時代が必ずやってくるのです。 今はしんどくて、つらくても、振り返ってみると自分が 一生懸命立ち向かった分だけ、自分自身はちゃんと前に進んでいます。 だから、今日とか明日の自分にとらわれずに、 5年後、10年後になっていたい自分をめざして、 今何ができるのか、必要なのかを考えながら仕事をしていくことが 肝心です。 会社のためではなく、自分のためにがんばりましょう。 会社が自分にとってなんの得も利用価値もないのなら、 転職だってあるのですから。 今の苦労が将来むくわれるのであるなら、そこで 努力をつづけましょう。 単なる苦労で終わるなら、早々にやめましょう。 自分のためになっているか、いないかを判断するのは、 あなたです。会社や仕事がしてくれるわけではありません。 もう少しリラックスして、仕事と自分を見つめてみてはいかがでしょうか。 …というようなことを、私だったらいうかも。 何はともあれ、「苦あれば、楽あり」くらいな 気持ちに彼女なれるよう、しっかり味方してあげてくださいませ。

pi-pi
質問者

お礼

経験談をとても詳しく教えて下さって、ありがとうございます! 大いに参考にしたいと思います。 でも最近はどうせはなしても無駄だし・・・みたいなことが あるので、話しやすい状況を作ってみようと思います!

その他の回答 (6)

noname#2666
noname#2666
回答No.7

#5で返信したkaeru55です。 >kaeru55さんはその片思いの人が、やってることのピントが >ずれてたりしても気になりませんか? はじめは、正直言って激怒しました。「何でわかってくれないの?」って。 本人には言ってませんけど。 でもよくよく考えてみると彼女でもない私のために彼なりに考えて? してくれているわけですよ。そういえば、声のトーンもこのごろ優しいかも。 だから、私が少しでも心穏やかに職場で過ごせるように、気遣ってくれている 彼の気持ちが嬉しいと思うようになりました。 メールで私の気持ちに気づかなくてすいませんとも書いてきてくれました。 しかし、それは彼女がどう、pi-piさんの気持ちを汲み取るかということに なるので、参考にはならないかもしれませんね。 彼女とのコミュニケーションは、毎日の電話なのでしょうか。 職場は違うのかしら。 言葉で慰めるって難しいですね。とりあえず彼女の話を聞いてあげるのが いいのでは。それに対して冷静な回答をすることはないんです。 その回答が、ピントはずれでよけいに彼女を疲れさせるくらいなら 下手に答えを出そうとしない方がいいと思います。 「うん、うん」と聞いてくれて、大変だったねってくらい言ってもらう くらいでいいんですよ。 それと、抱きしめてあげるのは会った時でいいですよ(笑)。 女性が働くことにきちんと対応してくれているpi-piさんの彼女は 幸せ者だと思います。 穏やかな日々が戻ってくるのをお祈りしております。

pi-pi
質問者

お礼

何か話したいことはある?って聞いて、 素直に話してくれる時はいいんですけどね。 話してもくれないときは本当に困っちゃいます。 そこで電話を切っちゃうわけにもいかないし。 ちなみに平日は電話。会えるのはだいたい週1ぐらい。 仕事は、職場はもちろん、職業も全然違いますよ。 大きく見れば、どちらも技術系なんですけどね。 2度もアドバイスを下さって、ありがとうございました!

  • asahaka
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.6

いま、彼女は結構思い詰めてると思うし、自分自身ほんといろいろ考えてるんですよね。 こういうときって、具体的にあなたが仕事の内容のことであれこれ アドバイスをするというより、彼女にとって、よりどころとなる存在であればそれでいいんだと思うんですよ。 要は、アナタが彼女の一番の理解者であり、心の支え になってあげれば、カッコイイ言葉もなにもいらないとおもうんです。 つきなみだけど、「一緒にがんばろうよ~」とか 「何でもいいから、思ってること言ってね」とか。 「キミのためなら、とことん話につきあうよ」とか。 「仕事で何か役に立つことはできないけど、話をきくことならできるから」とか。 かける言葉は 今まで通りでいいとおもいますよ~。緊張したり高ぶった気持ちを ほぐすような言葉をかけてあげればいいのではないかなあ~。 とにかく、おまえは一人じゃないんだよ、いつでも、自分が そばにいるんだよってことを言い続けてあげることだけでも、 彼女は、随分気持ちが楽になると思います。 言葉のトーンや、言葉の言い方、言い回しには、気を付けてね。 あなたなら、十分優しさが伝わる言い方をなさってるとは思いますので わかってることばかりかもしれませんが・・・。 もし、自分が、仕事なんかでへこんだら、こんなかんじで 接して欲しいな~とおもうことを書いてみました。 参考になってないかもしれませんが、どうか、 頑張って、彼女を勇気づけてくださいね。

pi-pi
質問者

お礼

そうですよねー。同じ内容のことを言っても、 微妙な言い回しとか、しゃべる感じとかでずいぶん 印象が違いますよね。参考になりました!

noname#2666
noname#2666
回答No.5

私はpi-piさんの彼女のように、仕事が大変というわけでなく いろいろ仕事の不満が蓄積されてきて、爆発寸前という状況です。 なので、ちょっと答えがズレてるかもしれません。 とにかく私は、自分の味方であって欲しいですね。 たとえ私の意見が多少間違っていても「そうか、そうか」って 聞いて欲しいです。自分の周りが全て「敵」と思える状況において (彼女もきっとそうなんでしょう) 自分の好きな人には、唯一「味方」であって欲しいのです。 私は好きな相手(片想いですが)に相談したら「今の職場より、 他にもっと活躍できる場所を探した方が良いかも」と冷静に答えられて、 いたくショックを受けました。 が、その後は職場で彼なりに私に気を使ってくれています。やってることは ピントがズレていたりしますが、その気持ちが私には嬉しく思えました。 pi-piさんは、何も言わなくてもただ、キュッと彼女を抱きしめてあげたら どうでしょう。毎日、緊張の連続で精神的に疲れている彼女には「安心感」 が一番の元気の元になるんじゃないのかしら。

pi-pi
質問者

お礼

うーん、そうなんですけどね。まだお互い自宅なので。 毎日抱きしめてあげられたらいいんですけど(笑) kaeru55さんはその片思いの人が、やってることのピントが ずれてたりしても気になりませんか? 僕の彼女はそこが一番気になるようなんです。 彼女が求めてることと、僕がこうしてあげたらいいだろうと 思うことがずれてるようなんですね。 いつもどういうことを言って、どういうことをしてあげたら 一番喜ぶか、必死で考えるんですけど・・・。

  • mama29
  • ベストアンサー率32% (59/183)
回答No.4

No.2で回答したmama29です。 >あれやこれやと気を使いすぎることが かえって彼女の負担になってしまわないかどうかと、 迷ったりしてしまいます。 とありましたが・・・。 確かに気を使われすぎるとそれもまたうっとおしく思ってしまう事もあるんですよ。だからいつもどおりで、ちょっとだけ変化をつけてあげるのがいいと思います。 気を使って、会う回数を増やして何処かに行ったりするのではなくて、いつも週末にあっているのならばいつものように週末に会い、行った事のない所に連れて行ったりと、いつもとちょっとだけ違うデートをしてみたらどうでしょうか? 私は海や牧場、ボーリング、東京タワーなどに連れて行ってもらいましたよ。 平日は飲みに行ったりしますか? 私の時は、仕事が終わるのを主人が待っていてくれて、飲みに行って愚痴を聞いてくれたりしていました。 彼女に、pi-piさんの素直な気持ちとして、「何かして欲しい事はない?」と聞いてみるのもいいと思います。 私はそう聞かれて、「ただ話を聞いて欲しい・・。」と答えました。 私も仕事をしていた時はそうとう荒れていました。 でも仕事が一段落着いて落ち着いた時に、私にとことん付き合ってくれた彼にとても感謝し、どんな私でも受け止めてくれていた彼に信頼感や安心感を感じました。 頑張ってくださいね!

pi-pi
質問者

お礼

そうですね。飲みに行くのは、色んなことを 話せるかもしれないし、ありですね! 時間を作って実行してみます(^-^)

  • mama29
  • ベストアンサー率32% (59/183)
回答No.2

結婚前、私も仕事で色々と悩み、かなり主人には助けてもらいました。 仕事に対しての悩みは、彼に色々と聞いてもらってアドバイスを貰ってもなんだか納得できず、結局は自分で解決するしか方法はありませんでした。 何か言われても、「わかってない!」とか勝手な事を言ってしまい、今思うと悪い事をしてしまいました。 でも、私の話をただひたすら聞いてくれた彼にとても助けられたのを覚えています。平日は飲みに連れて行ってくれたり、休日はドライブに連れて行ってくれたり仕事の事を忘れさせてくれました。 ただ一緒にいて話を聞いてあげるだけでよいと思うんです。 勿論アドバイスも良いと思います。 アドバイスをするならば、気休めの甘い言葉を掛けてもらうよりも良い事は良い、悪い事は悪いで、言ってもらった方が私は嬉しかったです。 でも彼女の性格によって、違ってくると思うので、彼女の事を良くわかっているpi-piさんがよく考えてみてくださいね。 休日にはストレスを発散できるように、一緒に出掛けて体を動かしたり、きれいな景色を見に行ったりして、「よし!明日からまた頑張ろう!」と思えるようにしてあげたらいいのでは。 きっとpi-piさんが、本当に彼女を助けてあげたいと思って接していれば、それだけで彼女は救われると思いますよ。

pi-pi
質問者

お礼

そうなんですよ。気分転換はさせてあげたいと、 いくらでも思うのですが、あれやこれやと気を使いすぎることが かえって彼女の負担になってしまわないかどうかと、 迷ったりしてしまいます。 でも、既婚者の方のご意見はすごく参考になりました!

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

もし私が彼女の立場だったら・・・わたしがいくらうっとうしがっても、反発しても、「大丈夫だ、君ならやり通せる」って言い続けてほしいかなぁ。直接的にいわなくても、そう思ってくれる人がいるってことで、何とか支えられていたときもあったし・・・。今思うから、そうやって感謝できるだけかも知れないけど。 人によってはプレッシャーに感じるかも知れないけど、少なくともあなたが側にいるんだって事で、励みになるんじゃないかなぁ。彼女があなたのことを好きでいる限り。あなたがそうやって彼女を気遣っていること、きっと伝わると思いますよ。ちょっとばかり、彼女に理不尽な態度を取られるようなことがあっても、大きく構えてがんばってほしなと、思います。

pi-pi
質問者

お礼

そうですね。一時は受け入れられなかったとしても、 あきらめないことも大事ですね。 結果がどうなるか、ちょっと怖い気もしますけど(笑)

関連するQ&A

  • 言葉が思いつかない

    高3男です。 私によく彼氏とのことで相談していた女性がいるのですが、先日彼から別れを告げられたようです。何度か二人の間で別れということを意識したことがあったようですが何とかうまくやってきたようだったので、私から見てもこのままずっと順調にいくかと思っていました。 ですが今回はかなり深刻らしいのです。 なんて言葉をかけてあげたらよいか分かりません。気休めを言っても気休めにもならないでしょうし。 放っておいて悲しむだけ悲しんで気持ちをスッキリさせるというのもあるかもしれませんが、相手からメールが来るので返信しないのは駄目でしょうし。 話だけでも聞いておくのでも良いのですがその返信内容にも困ってしまいます。 自分は二人には上手くいって欲しい気持ちがありますので、好きなら諦めず頑張ってみたらどう?と言ってあげたいのですがそれは干渉しすぎな感じもします。 二人についてですが。 彼女から彼に告白し、当時は彼女のことを恋愛多少として考えたことはなかったようです。夏頃の話では彼女のことは好きだといっていました。付き合って1年と2ヶ月程度です。 私も詳しい事情は知らないのですが補足が必要であればすぐ致します。よろしくお願いします。

  • 励ましの言葉を下さい。。。

    こんにちは。私には付き合って4ヶ月の彼がいますが、 そろそろお互い、ワガママになってきた。というか、 仕事面でも、今が一番ピークで、何だか、相手を思いやる 事が難しくなってきました。何度も心改めて、{もっと 思いやろう!}って思っても、持続しないし・・・。 初めの頃は、すごく相手のことを考えたりして、 自分でも、本気で人を愛することができて、幸せでした。 もっと、お互いを尊重しないと、関係が駄目になるね。 って、彼にも言われました。決して、気持ちが薄れた訳 ではないのですが、初めの頃に戻りたい・・・。 仕事も山場です。 皆さんはこんなときどうしますか? 何か、心に決めている言葉とかありますか?

  • 伝えたいのに言葉が解りません

    私は、話すことが好きでした。 文字を書くことが好きでした。 小説を書くことが趣味でした。 文章を書く仕事に就きたいとずっと思っていました。 でも、今、私は文章力が著しく低下しています。 私の言葉は、いざという時、いつも誰にも伝わりません。 (文字に書き起こせば口で言うよりは比較的伝わるようですが) 伝えたい気持ちはあるのに、それを表現する言葉が解りません。 「○○さんは何を考えているのか解らない」 「本当に反省してる?」 「たまには自分の意見言ったら?」 そう言われても、返す言葉は見つからないまま。 私の感情は、絵のような状態でそこにあって、言葉にならない。 「感情ってもんがないの?」と言われることもあります。 感情がない訳じゃないんです。 伝え方が解らないんです。 でも、私は伝えたい。 感謝してることを。 反省していることを。 喜びを。 悲しみを。 ここ数年、ずっと考えていますが、原因も解決策もいまだ解らぬままです。 自分で答えを見つけるべき問題なのだとは理解しています。 ですが、私ひとりでは改善の糸口すら掴めそうにありません。 情けない話ではありますが、皆様の知恵をお貸し頂けないでしょうか。

  • 男は寂しいとか甘えた言葉や弱音を吐いてはいけない?

    閲覧をして頂いた方有難うございます。 自分は、現在仕事が原因で鬱病→双極性障害II型と言う精神疾患を患い、病院に定期的に通院をしながら、自宅療養をしている独身男性です。 双極性障害II型と医師から診断されてから、職を無くし(現在、仕事の方は医師からドクターストップがかかっている状態です)ました。 そして当時付き合っていた彼女とも、自分の先が見えないと言う事もあり別れる事になり、自分が愛し、自分の事を愛してくれ支えてくれていた人も無くしました。 そしてずっと親しくして来た親友達に病名をカミングアウトした所、みんな時間がたつにつれて自分から離れていき、今は自分の周りには正直自分の事をすべてさらけ出して話せる人が居なくなり、最後にはあれだけ自分の周りにいた人達が全く居なくなりました。 今は寂しい気持ちでいっぱいですし、孤立感をすごく感じて今年もこのまま終わりかと思うとこれから先は、孤独死するしかないのかなと言うのが正直な気持ちです。 前置きが長くなりましたが、ある親友だと思っていた相手(この人には、もう自分の家庭があり奥さんや子供達と幸せに暮らしてます)に病名をカミングアウトした所、男と言うのはどんな事があっても寂しいとか辛いとか甘えた言葉や弱音を吐いたら駄目なんだと言われました。 それから、寂しいとか弱音を言う相手が居なくなったのも理由ですが、やはり男たるものどんな状況であっても甘えた言葉や弱音を吐いてはいけないのでしょうか? 皆さんは、どう思われるかお聞きしたくて質問をさせて頂きました、どうか宜しくお願い致します。

  • 言葉ってむずかしい・・・?

    私は、昔(20代だった頃)当時、仲の良かった男性(2人きりで遊ぶというよりは、グループでいる事が多かったです)から、ある言葉を言われたことがあります。 グループで仲良かった中で、他の男性と違い、素直に自分を表現することができたことで、その彼に少しずつ特別な感情を持ち始めていた頃、彼がいつもの会話の中で「俺らなんでも話しやすいし・・・、気があうよね。もし、これから先お互いに恋人も居なかったり、結婚もしてなかったら、一緒になろっか?」と、言われました。 私は、その時、ショックでした。私の事は、嫌いじゃないんだな?でも、もし、彼が今後好きだと思う女性が10人現れたとして、私もその10人の中に入っていたとしても、彼が私を選ぶのは10番目なのだろうな・・・?1番目や2番目や3番目ではないんだな・・・と。まだ、それほどに、彼に恋愛感情を抱いていなかったので、後に引きずることまでにならずに、終わりました。 その後、彼も別の女性と結婚し、私も結婚しました(私の場合は一人息子を授かりましたが、4年で離婚しました。) その後、私は、職場で一緒の少し年下の男性と知り合いました。なんでも、話しやすい感じに好感を持ちましたし、年下の彼は、何となく好意を持ってくれている様子で、決して嫌じゃありませんでした。でも、一人息子を育てている私にとっては、その年下の男性が、息子と同じように思えて、頼りなく、決して男性として意識できないわけではないけれど、私は、もし、再婚を考えるとしたら、まず対象の1番にはならないな~、と思っていました。 別に、昔、私が言われた事を思い出して、言ったわけではないのだけれど、年下の彼に「もし、この先、お互いに相手が見つかってなかったら、結婚でもしよね。」と、言ったところ、その年下の彼は、私とは違うとらえ方をしてしまったらしく、急になれなれしくなり、たまたま、私の家族と会う機会があった時に、私の兄夫婦に対しては初対面にもかかわらず「やあ、義兄さん~!義姉さん~!」と、なれなれしくしたり、私の息子にも、「○○くん、悩みがあったら僕に相談しなさい」って言ったり・・・、これはいけないと思って、私は「もし、私が惑わすような言葉を言ってしまっていたら、ごめん、君の事は好きだけれど、恋愛感情の好きではなくて、職場の仲間として好きなんですよ!」と、伝えましたが、思い込みが強いのか・・・、少し恐怖を感じることもあり、今では、嫌いじゃなかった気持ちもなくなり、近寄ってきてほしくない程、気持ち悪くなってしまいました。 長くなりましたが、皆さんは、この言葉をどう感じますか? 言葉って難しいですね。特に、恋愛等の感情が入ってくることに関しては、曖昧な言い方をしてはいけませんね。白か黒か!ではないけれど、ハッキリ伝える事が、相手の為、自分の為ですね。

  • 言葉が足りない・・・

    今お付き合いしている彼氏がいます。 彼は少し自由きままな所があり、少し自分でも振り回されてるかなぁって思います。 ただ気持の面でやっぱり自分の事を大切に思っているなぁって思うことがあるので、自分が愛されているのかどうかの自信がないわけではないのですが、よく彼は言葉が足りないなって思う面があります。 現実主義だったり、思ったことを口にするので、相手のことを考えたりしないのかなぁって思います。 時々そういう事があると嫌だなって口にして言うのですが、そういう彼氏をちょっとずつでも改善してほしい時にはどう相手に伝えたらよいのでしょうか? やっぱり彼が大好きなのでこの先同じことを繰り返したくないので、みなさんにお聞きしたいと思い、質問欄に書きこんでみました(>_< )

  • 仕事で疲れている彼にかける言葉

    こんにちは。25歳女性です。 私には付き合って5ヶ月目の彼がいるのですが、仕事が すごく忙しく毎日深夜まで残業しているので、とても疲れています。そして彼のこの状況は、来年末まで続いてしまうようなんです。 毎日のメールをやりとりする中で、彼の仕事の愚痴などが多くなってしまっているため、彼がホッとするようなメールを考えて送っているのですが、だんだん同じような言葉ばかりになってしまいます。 みなさんは疲れている彼にどのような言葉をかけてあげますか? 男性の方は仕事で疲れている時や気持ちが落ち込んでいるときどのような言葉をかけてもらったら安らげますか? よろしくお願いします。

  • わからない言葉

    掲示板などで、一つの話題で皆さん書き込んでいる中、 ときどき「age」とだけ書く人がいるのですが、その言葉で 何を伝えようとしているのかが、全く解りません。 どうも流れから考えると、いい意味で書いているのでは無さそうだなとだけは感じます。 とくに知りたい話題を眺めているだけで、この話の中に加わっているわけではないのですが、結局この言葉から先が まとまらない話になって、自分の知りたかったことがうやむやになっちゃうことがあります。

  • 苦しんでる彼に私がかけてあげられる言葉って?

    好きな男性(お付き合いはしていません)からのメールなんですが、仕事で行き詰って苦しそうです。 いつも頑張っているのを見てきただけに、何と返事をしていいのか簡単には言葉が浮かんできません。 私に出来ること、掛けてあげられる言葉って何でしょうか? メールの内容ですが、 ・彼は飲食店(夜の)店長でスタッフとの折り合いが悪く、スタッフが辞めてしまうため、しばらくは休みなく働かなければならないこと ・一人暮らしをしていたが、金銭的にも余裕がなく、とりあえず今月いっぱいで実家へ帰ること ・実は仕事を今年中に辞めようと考えてること ・憂鬱で生きているのが苦しい毎日です という感じのものでした。 普段は他愛もない会話が多いので、突然の思いつめた内容に驚いてしまいました。 とても心配で気がかりで仕方ないのですが、正直自分の文才がないため、この気持ちをうまく伝えられません。 皆様のお力をお貸し下さい!!

  • この言葉の解釈を聞かせて下さい。

    「あなたに近づく男は、自分に自信がある男しか近づかないよ」 以前、ある男性にいわれた言葉です。 この言葉の意味、皆さんならどう捉えますか? ちなみの私は特に高学歴というわけでもない平凡なOLです。