• ベストアンサー

8インチ・5インチフロッピー媒体の価格

古い話で申し訳け無いのですが、記憶を辿って教えて下さい。 昔、8インチフロッピーディスケット(呼び方に不安有り) と、5インチフロッピーディスケットがあったそうで、 当時の一枚当りの価格と記憶容量を知りたいのです。 できましたら、簡単なエピソードも書いて頂けると嬉しいのですが。 よろしくお願い致します。

noname#3393
noname#3393

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • quenista
  • ベストアンサー率28% (122/425)
回答No.3

当時の価格と言われても、変化してたので...。 一箱10枚で数千円程度だったと思います。 (1枚で、5~600円した頃も有った様な...。) エピソードって、どの辺を書けば良いのやら...。(^_^;) 簡単に、分類だけ記述して見ますね。 8"FD 1S:片面単密度ディスク(約160KByte) 2S:両面単密度ディスク(約320Kbyte) 2D:両面倍密度ディスク(約640KByte) 5"FD 2D:両面ディスク(約320KByte) 2DD:両面倍密度ディスク(約640K/720KByte) 2HD:両面高密度ディスク(約1.2M,1.44M,1.6MByte) これ以外にも、2"ディスク,2.5"ディスク,3"ディスク,4"ディスク等が混在した時期が有りました。 今は、3.5"で落ち着いていますが。

noname#3393
質問者

お礼

凄い!凄いです、こんなに早く答えてくれるなんて、 OKWebと皆さんに感謝です、ありがとうございました。 そうでしょうね、価格も変動したでしょうね、 2",2.5",3",4" なんて初耳ですね、貴重な情報ありがとうございました。 8”で160KByte なんて使えたんでしょうかね、今では直にいっぱいになりますね。

その他の回答 (4)

回答No.5

今から20年くらいさかのぼりますが... 日本ではTK-80、アメリカではS-100が出始めたころは、8インチメディアは1S(片面単密)が普通で、1枚1000円前後でした。これはターベル社のFDDインタフェースカードでCP/MのBIOSを移植するにはまず1Sが必要だったためです。 ちなみに「ディスケット」はIBM用語で、通常は単に「フロッピーディスク」と呼んでいました。8インチにはセクタの切り方が多種多様なものがありました。現在まで使用されているものはセクタホールが1つしかなく、その間をソフトウエアで区切って(これをフォーマット作業と呼びます)使うためソフトセクタと呼ばれるものです。それ以外に、1セクタ1ホールのハードセクタというものがありました。 5インチは、単に8インチを小さくしたわけではなく、8インチのように大きなサイズの場合では、内周と外周で記録周波数が異なり、そのためにノイズを分離するためのフィルタを2種類搭載していないといけなかったものが、5インチのサイズだと1つでまかなえるため、コスト的にも、機械強度的にもコストダウンが図れるという特徴がありました。

noname#3393
質問者

お礼

凄い!凄いです、こんなに早く答えてくれるなんて、 OKWebと皆さんに感謝です、ありがとうございました。 私にはちょっと難しい話ではありましたが(^。^;)、 やっぱり1枚当り1000円くらいでしたか、昔の人は小遣が足らなかったんでしょうね、 苦労が偲ばれます、5”と8”のハード的?な違いも勉強になりました。 そんな意味合いもあって安くなって来たんですね。 ---------------------------------------------- 早速、お答え下さった皆さんへ、 この場をお借りしてお礼申上げます。 皆さん全員に感謝の意味を込めて「良回答」を差し上げたのですが、 2人しか選べません、迷っています。 差上げられなかった方、申し訳けございません。 -----------------------------------------------

回答No.4

規格については、皆さんが書かれていますので、昔話を一つ……。 1984年頃、私が初めて買ったPCはFDドライブがなく、別売りでした。ドライブは5インチ2D(320KB)2ドライブで20万円近くしていたので、とても気軽に買える値段ではありませんでした。 では、どうするかと言うと、カセットテープにデータを記録していたんですね。これなら手持ちのテレコが使えて、懐も傷まなかったのですが、遅くて遅くて…。 FDメディアも、1箱10枚入りで1万円以上していたと記憶しています。

noname#3393
質問者

お礼

凄い!凄いです、こんなに早く答えてくれるなんて、 OKWebと皆さんに感謝です、ありがとうございました。 5インチドライブが20万円? 今では高級PCが買えますね、カセットテープを記憶媒体として使えるんですか、ほ~ですね! 良い事を教えて頂きました、面白そうですねテストしてみます。 フロッピーも1枚当り1000円以上したんですね、大事に扱ったんでしょうね。 ありがとうございました。

  • PtoP
  • ベストアンサー率27% (24/86)
回答No.2

記憶をたどってみると・・ 8インチ(1S・片面単密・128KB・値段不明) 学校で使っていました。(15~6年前) 5インチ(2D・両面倍密・320KB・一枚80~120円) X1で使っていました。(15~6年前) 5インチ(2HD・両面高密・1.2MB・一枚50~150円) X68000で使っていました。(10~12年前) こんな感じでしょうか。

noname#3393
質問者

お礼

凄い!凄いです、こんなに早く答えてくれるなんて、 OKWebと皆さんに感謝です、ありがとうございました。 ふむふむ、8インチは128Kbでしたか、今の10分の1ですね、 価格も今の2倍から3倍あたり! ありがとうございました。

  • furuichi9
  • ベストアンサー率26% (80/303)
回答No.1

5インチ> 容量は3.5インチと同じです。価格は私が知っている限りでは10枚で1000円位です。3.5インチの価格より当時は安かったです。 当時=1990年位です。

noname#3393
質問者

お礼

凄い!凄いです、こんなに早く答えてくれるなんて、 OKWebと皆さんに感謝です、ありがとうございました。 13年前でも、1枚当り100円くらいでしたか。 高かったんですね~

関連するQ&A

  • フロッピーデスク

    パソコンのデータを記録するメディアとして、以前はフロッピーデスクというものが使われていたそうです。3.5インチのサイズで1MBしか記録できなかったようですが8インチの物もあったと聞きました。8インチもあれば容量は大きくなるはずですが、どれほどの記憶容量があるのでしょうか。

  • WinXPで使える5.25インチフロッピーディスクドライブ

    片づけをしていたら、昔の5.25インチのフロッピーが大量に出てきました。 昔作ったプログラムとか入っていると思うのですが、今使っているWindows XPでファイルを確認してみたいと思ってます。 #既に当時の5.25インチマシンは持っていません。 そこで、USB接続などの5.25インチドライブを探しているのですが、見つけることができません・・・ どなたかご存知でしたら、ご紹介していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • HDDの大きさ(インチ)について

    パソコンのHDDの容量について、VALUESTAR-Nシリーズは2.5インチだそうですが、(1)富士通のFMVFA50は何インチでしょうか? なお、HDDの容量は、カタログでは160Gとか250Gなどと表記されてますが、(2)インチ(パーツの大きさ?)による容量はどこを見れば分かるのでしょうか? 以上2問、よろしくお願い申しあげます。

  • 昔書き込んだフロッピーディスクが読めない。何とかして。

    ワープロソフトWordStarで書込んだ大事なフロッピーディスク(3.5インチ)を預かりました。私の今のXpでは読めないのです。WordStarは昔の有名なソフトだそうです。  読む方法を教えて下さい。持ち主もその時のパソコンは壊れていて使えないそうです。適当な転換ソフトを買えたら一番よいと思うのですが。助けて下さい。

  • フロッピーを開く事ができません。

    昔マックを使っていたのですが、1998年から1999年に作ったフロッピーから書類を出そうとしたら、フロッピーが開きませんでした。 Kinko'sの人いわく、”ドス”で保存してあるので、開かないのだそうです。Windowsでも開きませんでした。 ちなみにフロッピーには3M 3.5,DS doubleside 1.0MB と書いてありました。 またもし開けたら、CDに保存し直そうと思っています。 どうしても必要な書類です。 どなたか対処方法、または 開ける場所をご存知ですか? どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フロッピーディスクの生みの親はDr.中松?

    その昔フロッピーディスクはDr.中松が発明したものだ!と聞いて人は見かけによらないものだなぁ、と感心した記憶があるのですが…。 こないだちょろっと聞いた話だとIBMが作ったものだ!と聞きました。 どうなんでしょう?ボクの聞き間違えだったのでしょうか?

  • 今後の記憶媒体(主にハードディスク)の大容量化について。

    現在量産されているHDDで一番大容量なのは3.5インチの物で1プラッタ500GB x 4枚の2TBであると思いますが、 近いうち(年内ぐらい)に今ある物に比べ大きく記録密度が高まり更に大容量のHDDが登場するという事は考えられますか? また、HDD以外の記憶媒体でHDD並かそれ以上の大容量低価格なメディアが登場する、 もしくは既存のメディアの大容量低価格化が近いうちに進む事は考えられますか? その様な物が具体的に出る目処があるのでしたらそれが大体いつ頃出て どの程度の容量の物であるのかご教授いただけないでしょうか。 ご回答お待ちしております、よろしくお願いいたします。

  • 価格が発売当時の市場価格の15倍だなんて…

    ヤフオクで、現在価格が発売当時の価格の約15倍という価格がつけられた出品を発見しました。 http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f53755595 昔放送されていたアニメの玩具なのですが、とあるHPによるとこの商品は発売当時2,500円だったそうです。にもかかわらず、誰も入札者がいないのにおよそ15倍の約36,000円という価格が付けられていました。 発売から17年経ってはいますが、同じアニメの他の玩具は高くても1万円台でした。 また、「貴重品」と説明にはありますが、それでも高額な印象を受けます。 オークションでは、かつて普通に売られていた商品に、発売当時の10倍以上の値段がつくことも普通なのでしょうか?

  • 5インチのMO

    初めて質問致します ruikaです 当方、CADを使ってテキスタイルのデザインを手がける者ですが 補助記憶に5インチのMOを8年ほど使ってきました。 かなりの量が蓄積されていますが、昨今の急速なパソコン事情の変化により 古いCADに次々とメンテナンス不能の連絡が入り 蓄積した5インチのデータも一括にwin側に移行する事は不可能と言い渡されてしまいました。 今は、フロッピーで少量づつ移行を続けていますが、物理的時間的に全てを移行するのは、大変難しいです このような移行に経験のあるかた、また業者をご存知でしたらお教えください パソコン本体 oki if800EX110H MS-DOS3.10 MOドライブ   PIONEER DE-S710 インターフェース PIONEER DE-D71IFのデータで ウィンドウズの3.5インチMOに移行したいと考えています 宜しくご指導お願い致します

  • 平成4年(16前)のマッキントッシュ用フロッピードライブについて教えてください。

     昔使っていた機械で使っていた、「マッキントッシュ用の外付けのフロッピードライブ」を探そうとしているのですが、 当時の店員さんの話で「これはマッキントッシュ用のドライブと同じで○○Bitのものです」 というようなことを言っていた記憶があります。  領収書には4年(たぶん平成)となっていたので16年前、1992年になります。 買ったのは今はもうないと思いますが、東京の秋葉原、X-oneという秋葉原の店です。  25ピンのシリアルケーブルでつなげられるようになっています。  バルクなので記載が一切ありませんでした。    マッキントッシュはよくわからないのですが、 ・バージョンアップした時にビット数が変わったんでしょうか?(初期化の仕様?は今も昔も同じですか?) ・平成4年製のドライブと同じものは手に入りますでしょうか? 何を聞いたら同じ物を探せるかよくわかってないのですが、手探り状態なのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう