-PR-
解決済み

5インチのMO

  • すぐに回答を!
  • 質問No.34198
  • 閲覧数60
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (65/74)

初めて質問致します ruikaです
当方、CADを使ってテキスタイルのデザインを手がける者ですが
補助記憶に5インチのMOを8年ほど使ってきました。
かなりの量が蓄積されていますが、昨今の急速なパソコン事情の変化により
古いCADに次々とメンテナンス不能の連絡が入り
蓄積した5インチのデータも一括にwin側に移行する事は不可能と言い渡されてしまいました。
今は、フロッピーで少量づつ移行を続けていますが、物理的時間的に全てを移行するのは、大変難しいです
このような移行に経験のあるかた、また業者をご存知でしたらお教えください

パソコン本体 oki if800EX110H MS-DOS3.10
MOドライブ   PIONEER DE-S710
インターフェース PIONEER DE-D71IFのデータで
ウィンドウズの3.5インチMOに移行したいと考えています

宜しくご指導お願い致します
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (264/666)

かなり難しい状況ですね。

OkiでMS-DOS3.10って事はAXマシーンでしょうからMOのフォーマットもWinに準拠していないでしょうし・・・・

MS-DOSをサポートするネットワークOSがあれば、わりと簡単にいけると思うのですが、文面から判断してスタンドアローンな状況ですよね。

後は、古いISAのSCSIボードを見つけてきて古いSCSI HDDをつないでデータを落としてWin9X機に取り付けて吸い出すとか・・
でも、DOS3.10って事はパーティションサイズは128Mだし・・・・

時間はかかりますが、RS232Cでファイル転送を行うのが現実的かも、フリーのMS-DOSのRs232cファイル転送ユーティリティが在るので動きそうなものを見つけてみてはいかがでしょうか?
#でもレートは9600bpsだしな・・・
お礼コメント
ruika

お礼率 87% (65/74)

早速のお答え(詳しい)古いマシンが沢山動いている当方ですので、まだまだ悩まされそうです。
参考に致します
投稿日時 - 2001-02-01 08:32:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

自信はないですが、ダメもとでウィンドウズの動くパソコンにSCSI I/Fを付けて、それに5インチMOを繋いだら、読めるかも知れませんね。(ライトプロテクトはかけた方がよい)。
運が良ければ、IBMフォーマットかも知れません。
メーカ独自のフォーマットだとダメですが、
お礼コメント
ruika

お礼率 87% (65/74)

ありがとうございました、やってみます
投稿日時 - 2001-02-01 08:31:12


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ