• 締切済み

昔書き込んだフロッピーディスクが読めない。何とかして。

ワープロソフトWordStarで書込んだ大事なフロッピーディスク(3.5インチ)を預かりました。私の今のXpでは読めないのです。WordStarは昔の有名なソフトだそうです。  読む方法を教えて下さい。持ち主もその時のパソコンは壊れていて使えないそうです。適当な転換ソフトを買えたら一番よいと思うのですが。助けて下さい。

みんなの回答

回答No.10

もう解決済みかも知れませんが、邪道かも知れませんが一つの方法を提案したいと思います。それは、エミュレータを使う方法です。pc9801に関してはanex86などのエミュレータが存在し、windows環境でpc9801の世界を体験することが出来ます。IBMでもあるのではないでしょうか。 私もnec版のword starを使っていましたが、今でもその環境をエミュレータで再現しています。またWSTXT.exeというfreeのソフト(恐らく)があり、これでテキスト変換すればwindows環境でも容易に利用することができます。もし興味がおありでしたら挑戦してみて下さい。

• Wendy02
回答No.9

こんにちは。 >実は、困っている本人も米軍のOBです。 それを、先に書いていただいたほうが良かったですね。無駄な散財だったかも……。 てっきりNEC フォーマットだと思っていましたが、もしかしたら、違いますね。私の場合は、ものすごく複雑な状況に置かれていましたので、そういうことに多少詳しいです。 もしかしたら、FDDは、IBMフォーマットかもしれません。(ただし、日本IBMフォーマットという特殊なフォーマットが存在していますが、それは、NEC フォーマットと多少の互換性があったようです。そんなPCを買った人は、ものすごく少ないです。WordStar は、NEC バージョンは後発だったような気がします。)ここらが、ものすごくややこしいです。3モードFD Drive があれば、まず間違いはないと思いますが、今のPCでも、そのまま読める可能性があります。 出来れば、MS-DOSモードに詳しい方に、直接、見てもらったほうが安心かもしれません。 簡単な方法ですが、コマンドプロンプトにして、Dir でディレクトリが取れれば、そのままファイルをサルベージすることは可能です。コマンドプロンプトのまま処理したほうが良いような気がします。サルベージしたファイルの、WordStar ファイル自体は、取れそうな気がします。 と書いても、もう遅いかしら(^^;。。。

speed41
質問者

お礼

詳しい情報を有難うございます。 米軍OBである事が大事な情報だと言うことが、今わかりました。 これから、FDを引き取って、テストしてみます。 FDドライブのあるPCを買う予定です。 読めるかどうか、事前にテストして見ます。 結果をご連絡します。 うまくいかなかったら、又教えて下さい。  WordStarで記録したFDを持って、困っている人が 多いのに驚きました。

• Wendy02
回答No.8

こんばんは。 たぶん、日本で最初にMS-DOSバージョンとしてワードスターが使われたのは、3.3 ぐらいからだと思います。そして、同じスタイルのバージョンの終わりが、7.0 のようです。 WordStart 2000 というものもあるようですが、1987~9 年頃には、日本のサポートは、転々と変わっていったような気がしています。それに、嫌気が差して、途中で、WordPerfect に乗り換えた人も多かろうと思います。私は、日本語入力よりも英文のほうが多かったので、ワードスターの初期のユーザーですが、思ったように使いこなせなかった記憶があります。

speed41
質問者

お礼

wordstar についての情報有難うございます。 実は、困っている本人も米軍のOBです。 英文の記入が主でした。 私が手伝って、何とか新しいPCで 読めるようにしたいと思います。 結果を後日報告いたします。

• Wendy02
回答No.7

$6の訳の修正 #サポートは、MS-DOSバージョンの Word 3.3 ~7.0 までで、 ○サポートは、MS-DOSバージョンのワードスター 3.3 ~7.0 までで、

speed41
質問者

お礼

有難うございます。 今、教えて頂いたダウンロードを済ませた所です。 対象としている3.5インチFDを記録したのが 「MS-DOSバージョンのワードスター 3.3 ~7.0」なのか どうか、判らないのですが、これから実行してみます。 結果が出次第、ご報告します。speed41

• Wendy02
回答No.6

こんばんは。 >質問しても、市販の何を買ったらよいか判らないのです。 "http://www.wordstar.org/" で、 http://www.wordstar.org/wordstar/pages/convert_faq.htm#Q3 のMicrosoft Word for Windows 95 のところを読みなさいと書いてありましたので、追って読んでみました。 "Supplimental Convertor set from Microsoft's ftp site" [ftp site] に、ダウンロード先がリンクされています。それをクリックすると、ダウンロードできます。(その説明文では、たびたびうまく行かないこともあるので、繰り返してください、とのことです) 以下がダウンロードされます。 wdsupcnv.exe (450Kb) ------------------------------------------- これを適当なフォルダの中で展開しますと、 "Readme.rtf" がありますので、これでWord97 用の転換の仕方があります。 読まなくてもよいのですが、このように書かれています。 SUPPLEMENTAL CONVERTERS FOR WORD 97 「Word97 補足コンバータ」 Wrdstr32.cnv インポートのみ WordStar 3.3-7.0 for MS-DOS and WordStar for Windows 1.0-2.0 (import only) コンバータを使う方法 ==================== このコンバータを使いかたは、展開された .cnvファイルを "C:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\Textconv"フォルダへコピーします。 (私注:全部入れても良いようです。ただ、私の記憶では、他のフォーマットファイルは、MS-DOS環境で変換したような気がします、以下を読むと開けられると書いてありますね。。) 注:Microsoft Wordをネットワークの設定上で使用して、そのネットワークサーバーからWordを動かしているならは、ネットワークの管理者にその必要の旨の許可を貰い、その.cnvファイルをその "\MSapps\Textconv"フォルダへコピーしなければいけません。 Wordでは、そのプログラムがサポートされているコンバータがインストールされているなら、自動的に、その適切なコンバータにアクセスされると、そのドキュメントは開かれます。 ------------------------------------------- 話は、Wordstar.org のサイトに戻りますが、 コンバータ・パックは、2003年12月17日以降は、配布が中止になっています。しかし、FTPサイトからダウンロードできますから、セキュリティよりも、ライセンスの問題で、ここからダウンロードしてください、とのことです。 サポートは、MS-DOSバージョンの Word 3.3 ~7.0 までで、インポート・エクスポートが可能です。ただし、Wordは、カスタマーや最小インストールでは、ワードスター・フィルターは機能しません。その場合は、すべてをインストールしてください。(私注:この指図は、Word95ですから、英文には、当時は、ワードスターコンバーターも入っていたことも含まれていますから、上記の"Readme.rtf"に従ってください。) 私自身が試して上げられると良いのですが、なにぶんにも、今は、試すものがありませんので、ともかく、分かる範囲のところまでやってみてください。変換は、Wordの古いスタイルになる模様です。 なお、最近は、私は、あまりアクセスが頻繁ではありませんので、「お礼」側に書いていただければ、直接、メールが届くようになっていますので、最後まで、何とかこぎつけるようにいたします。

speed41
質問者

お礼

本当に有難うございます。 今からこの方法で準備して、トライしてみます。 結果をなるべく早く、お礼の欄に記入します。

• Wendy02
回答No.5

こんにちは。 >NECPC-9801 BX-4 1.2M のFDDですと、それ自体が読めないです。3モードの3.5 インチが読めるドライブがあれば別です。 今、調べてみましたから、意外に安いです。私が購入したのは、5 インチでしたが、1万円を超えていたし、ちょっと使わなくなると故障が発生してしまいしまた。結局、2度購入しなおしました。口を開けておくといけないらしいです。 ほんの一例です。 FD-USB  \4,200 USB1.1対応 フロッピーディスクドライブ ディスク媒体 3.5インチフロッピーディスク ディスク容量 1.44MB、1.2MB、720KB(3モード) (ディスクが壊れていなかったらですが、読めますね。昔のFDDは、結構強かったです。ダスト・フリーなんていう宣伝もされていましたし。) 読めなかったら、Norton のDiskDoctor のような修復ツールを探すと良いですし、FDDが一杯でなかったら、DiskChk /F で、不良部分をつぶして、Copy *.* C:\ のようなことをして、FDD自体が壊れていなかったら、根気良くやれば、読めるものはサルベージできます。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/f/fd-usb/index.html?p=spec 後は、読めたら、以下の記事が参考になりますね。 Welcome to the WordStar Resource Site! http://www.wordstar.org/ MSのWord の Converter のサポート記事では、どうも具体的にはっきりしませんでした。

speed41
質問者

お礼

有難うございました。  最初戴いたご回答に従って、 今まで、調べておりました。 (1)私の最初の説明が不十分でしたが 今あるのは3.5インチFDです。 お話の通りテストしたら手持ちの 3,5インチFDを使える事はわかりました。 テキストで記入したものは読めました。 wordstar で記録したものは読めませんでした。  (2)問題は、wordstar で記録したFDを よむ為のソフトを買えればよいと判りました。 ​http://www.wordstar.org/​を読んでも 質問しても、市販の何を買ったらよいか 判らないのです。  教えて頂けますか。         

• imogasi
回答No.4

http://www.antenna.co.jp/RTC/RTC2005R2/2005r2lstfr1p.htm を参考に。ここにはWordStarは載ってないようですね。 MS「Word」の読めるファイル種類にも無いようですね。 「WordStar」でGoogle照会のこと。欧米で有名なソフトだったと記憶する。 http://ja.wikipedia.org/wiki/WordStar >WordStar は書き物用プログラムの良い例と考えられている。 テキストのみの画面を使ったテキスト作成のためのソフトであり、WYSIWYGのようなフォーマット(書式)は考慮しなくてよいからである とあって(小生使用経験は無いが)、テキストが中心、余り複雑な変換は必要ないのかもしれない。 「ワープロ データ 変換」でGoogle照会するのもどうですか。 「ワープロデータ変換」ソフトは、業者が淘汰され、ワープロがパソコンワープロソフトに圧されて少なくなっているようです。 下記の業者ほかあまり見かけません。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9-%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BF-19-%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%83%AB/dp/B000O76GO8 http://www.antenna.co.jp/ ーー 以上はFDが読めてソフト的な変換のことですが、その前に FDが物理的(電磁的に)読めるかどうか心配があります(経年による磁力変化やカビ付着など)。 FDの窓から変性が見えなければ、ディスクにファイルコピー・ボリュームコピーでも出来るか試してしては。

• CHRONOS_0
回答No.3

昔のワープロ文書の取り出しは専門業者に頼んだほうがいいでしょうね フロッピー1枚3000~4000円ぐらいで引き受けてくれます [ワープロ文書変換]等でWEBを検索してみては

speed41
質問者

お礼

有難うございます。 これから業者を探してみます。

• dummyplug
回答No.2

WordStarですか。最初見間違えたかと思いました。懐かしい(懐かしすぎる!)名前ですね。 FDの中のファイルを読むことそのものができませんか。それとも、ファイルは取り出せるけれど開けるアプリケーションがないということですか。 ファイルを読めない場合(例えばFDを挿入すると「フォーマットしてください」などというメッセージが出る場合)、思いついた可能性は3つあります。 1) ディスクの格納形式(フォーマット)が違うので読めない 2) ディスクの記録密度が違うので読めない 3) ディスクに記録されている磁気情報が弱くなってしまって(または消えてしまって)読めない WordStarが使われていた時期を考えると(3.5"FDなので比較的新しいとはいえ)上記の3)に相当する可能性は結構あります。こうなるともうよほどのことがないと読めないと思ってください。仮に読めるとしても特別な機材が必要だと思います。 運良く1,2のケースだとすると、できれば当時使っていたPCの種類などがわかると対応しやすくなります。なんとか持ち主に思い出してもらえないでしょうか。例えばPC9801シリーズだとか、またOSはMSDOSだったかCP/M86だったとか。 それを思い出せない場合、わかる人が詳しく解析すれば記録形式を調べることができるのですけれど、そうでなければ手探りでいろいろな読み込み方法を試してみないといけなくてちょっと大変です。 ファイルとしては認識できて、例えばHDDなどにコピーできる場合、読み込めるアプリケーションがあればよいわけです。 昔のMicrosoft WordはWordStarの文書を読み込むことができた記憶があります。今のMS Wordは標準では読み込むことはできなかったかもしれません。でも、MS WordのインストールメディアにまだWordStarの読み込みフィルタがあったかもしれません。もしあれば、それをインストールすれば読み込めます。それでだめなら少し古いMS Word(97とか)があれば読み込めそうな気がします。

speed41
質問者

お礼

早速有難うございます。 一部にテキストがはいっており、これは読むことができました。 ですから、1)のケースのようです。  パソコンはNECPC-9801 BX-4で記録したそうです。

noname#79209
noname#79209
回答No.1

読み込めない理由は、 1.フロッピーデータが壊れている。   フロッピーは時間がたつと自ら記録内容が薄れていく。   (数年放置しておくと読めなくなる) 2.質問者さんのマシンでは読み込めないフォーマット形式で   記録されている。 3.ファイルは読める(認識できる)がソフト的に読み込めない。 3.の場合はコンバートをかければ読み込める場合もあります。 もしワードで開けるかもしれませんが、Wordstarのバージンにも よるようです。 マイコンピュータからそのフロッピーのファイルが見えるなら、 物理的には認識しているので、 必ずマイドキュメントあたりへコピーしてからいじってくださいね、 くれぐれも、フロッピーから直接いじらないようにしてください。

speed41
質問者

補足

回答を有難うございました。  お話に従って、今まで調べておりました。 (1)マイコンピューターからそのフロッピーの    ファイルは見えます。認識していました。   マイドキュメントにコピーしてから開いたのですが   その3.5インチフロッピーのうち、wordstar で記録したものは   見えませんでした。 (2)私の最近購入したコンピューターにはwordstar を読む為の    ソフトが入っておりません。    「コンバートをかければ読める場合もある。」とのお話に    従ってコンバートしようと思います。   コンバートをかけるための適当なソフトを買いたいのですが   教えて頂けますか。  speed41