• ベストアンサー

真っ白な便器

昔何か本で読んだのですが、大きな作品展か何かにただ「真っ白な便器」にタイトルをつけそのまま出展した、というエピソードがあったそうなのですが、誰が、どういった展覧会で、いつ頃の出来事なのかとういうのがまったく思い出せません。 それを読んだ当時はすごい衝撃を受けたことは覚えているのですが、昔の話なのでどうしても思い出せません。 何かどんな些細なことでもいいので知っていることがあれば教えてください。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.1

こんにちは。 多分それは、ダダイズム主幹のマルセル・デュシャンの「泉」ではないでしょうか? 英語のサイトですが、下記のサイトに写真がありますので、ご確認下さいませ。 お役に立てたなら幸いです。

参考URL:
http://www.sfmoma.org/collections/recent_acquisitions/ma_coll_duchamp.html
crazysong
質問者

お礼

間違いありません。コレです! いやぁ、すっきりしました!便器だけに(違 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • the_apest
  • ベストアンサー率25% (14/55)
回答No.3

マルセル・デュシャンは現代アートの先駆者です。 六本木ヒルズやヴィトンでおなじみの村上龍も尊敬していますよね。 下記URLに「泉」の写真も掲載されています。 「泉」の出展は美術館側に断れたと言う説と実際には飾られたのだが人目につかないような場所だったという説と二通りがあります。 その後マルセルは他の人の振りをして美術館の対応を批判しました。 村上龍も行って入たのですがデュシャンの「泉」を見る際はその「便器」にだけ捕われるのではなく前後の彼の歴史も見て欲しいとのことです。彼の作品はとても面白いので是非調べてみてくださいね*

参考URL:
http://www.artstyle.org/topics.html
crazysong
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 おかげさまで、スッキリと用が足せそうです! ポイントは回答された順に発行させていただきます。

回答No.2

こんにちは。 No.1さんのとおりだと思います。 こちら日本語のページです。

参考URL:
http://www.linkclub.or.jp/~kawasenb/02artist/dcn1_page/dcnn.html
crazysong
質問者

お礼

ありがとうございます! 謎が解けてよかったです!

関連するQ&A

  • 作品のデータを勝手に使われてしまいました

    はじめての展覧会で作品データを勝手に使われてしまいました。慰謝料請求をしたいのですが・・・・ ある出版社から誘いを受け、海外の展覧会(出展は日本人アーテイストのみです。)出展をしました。 はじめての海外展示ということもあり、新しい作品を制作し、出展にのぞみました。 その出版社の担当は私の過去の作品(ある作品集に掲載された作品)にこだわり、すっと貸してほしいと言っていたのですが いろいろな場所で展示されていたこともありダメージがかなりあることと、代表作品がそれだけだと思われてしまうのも嫌だったので その作品の貸し出しはきっぱりと断りました。しかし・・・・・・ その展覧会の終了後、事後報告の書類の中にその担当者がこだわっていた私の過去の作品のタイトル名があるではありませんか!! 現地の来場者に作品を見た感想など書かせたアンケートらしきものがはいっていて、 それを翻訳した文章の中にはっきり過去の作品のタイトル名が書いてありました。 ということは私の新作は過去の作品のタイトル名で展示されていたということ?!! 疑問に思い出版社に問い合わせをしてみたところ、出版社の言い分はこうでした。 ”現地に事前に作品の登録申請をする必要がありその申請の段階で新作のタイトルが決まっていなかったので、 過去の作品のタイトル名で仮の登録をした。本来ならば私に許可を得てから申請手続きをしないといけないところをそれを怠ってしまった。”また現地ではきちんと新作と新作のタイトル名での展示をしたが、証拠の写真は撮らなかった” というのです。作者本人の許可もなく過去の作品データを使って展示の申請をし、証拠写真も撮らないなど事後報告を怠った出版社に対し慰謝料の請求はできるのでしょうか?できることなら支払った出展料も全額返してもらいたいと思っています。

  • 関西でノーマン・ロックウェルのアートグッズが買えるお店は?

    タイトル通りなんですが、一時的な展覧会ではなく、常設で彼の作品絡みのいろいろなアートグッズを買えるお店を探しています。些細な情報でも結構なので、もし知っていたら教えていただけると幸いです。

  • 外字のソフト

     書道展覧会で出展作品の打ち出し表示する仕事が与えられたのですが書道だけにみあたらない字が多く、ワードでは変換されない事がしばしばあります。    そこで質問ですがこのような漢字を打ち出すためのソフトってありますか? できればフリーが良いのですが・・・・・  よろしくお願いします。  

  • 作品の出展料

    フリーランスのイラストレーターをしている者です。自分の作品を公募や展覧会に出品するさいにかかった費用(出展料・送付料など)は経費になるのでしょうか?入賞すれば知名度が上がり仕事につながればと思い出展しているのですが、個人的趣味としかみなされないのか…。よろしくアドバイスお願い致します。

  • ルーブル美術館またはボッティチェルリに詳しい方。

    突然ですが、 ルーブル美術館にボッティチェルリ(『ヴィーナスの誕生』の絵画で有名です)の作品はあるのでしょうか? またはボッティチェルリの作品が展示されていた展覧会などがかつてあったとしたらいつごろかわかりませんか? 回答お願いいたします。

  • 展覧会への招待のメールが来ました

    しかし、私のホームページはまだまだ作品数も少なく人もあまり来ないのです。 しかも年も16歳です。 しかし昨日はじめてメールフォームにめーるがありまして ある会社から展覧会にあなたの作品を出品したい WEBギャラリーで展示をする 出展費等は会社で負担をする 私の絵を無償でTシャツにして売る という内容でした 作品に対する感想がしっかり描かれているので 信用できるのかなと思っているのですが こういうのでだまされるケースはあるのでしょうか 私はだまされているのでしょうか。

  • 日展、国展等の展覧会の作品を購入したい。

    先日、日展の展覧会を初めて見てきました。 絵は素人ですが、気に入った洋画があり、作品集、絵ハガキ等を購入しました。 眺めているうち是非とも作品が欲しくなりました。 聞くところによると、個展等で、あるいは直接連絡すれば購入可能とはききました。 インタネット等で調べてみたら個展は昔あったようですが、最近は無いようです。 このような展覧会の作品を購入できるのか、また画家と連絡をとる方法があるのか、どなたかご存知の方教えていただきたい。

  • この浮世絵の作者とタイトルを調べています。

    この浮世絵の作者とタイトルを調べています。 在海外なのですが、日本関連の展覧会を企画しており、他の企画者から浮世絵も飾りたいと頼まれました。 とりあえず数点ほど借用出来たのですが、1点のみ作品データが不明です。 本やネットで調べてみて、かなり似ている歌麿の物があったのですが、ぴったり確定出来る作品は見つからなく困っています。 どなたか浮世絵に詳しい方に、お知らせいただければ助かります!

  • 美術の展覧会でテーブルにかける白布がほしいのですが

    美術の展覧会でテーブルにかける白布がほしいのですが、 どのような材質のものがあり、どこで購入するものなのでしょうか? (東京近辺に在住です。) 白布の上で作品を置きます。 テーブルがすっぽりと隠れるものをさがしています。 テーブルクロスじゃちょっと厳しいですよね。 些細な質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 美術館 学芸員の仕事

    美術館の学芸員の仕事について教えてください。 特に、展覧会における作品の集荷や発送において、詳しく知りたいです。 美術館は展覧会や企画展などで作品を貸し借りすることがあると思います。 その際、どういった業務を経て、作品は美術館で展示されるのでしょうか? たとえば、美術館と持ち主のアポとりの方法や、どういった交渉をするのか、また、作品を取り扱う前にどのような点にきおつけて、どのような資料をあつめるのか、etc こと細かく上記の業務について知りたいです。 大型書店や図書館に出向き調べようとしたのですが、 美術館の学芸員について詳しく書かれている本はほぼありませんでした。 知識のある方や経験のある方、どうかよろしくお願いします。