• ベストアンサー

平成4年(16前)のマッキントッシュ用フロッピードライブについて教えてください。

昔使っていた機械で使っていた、「マッキントッシュ用の外付けのフロッピードライブ」を探そうとしているのですが、 当時の店員さんの話で「これはマッキントッシュ用のドライブと同じで○○Bitのものです」 というようなことを言っていた記憶があります。  領収書には4年(たぶん平成)となっていたので16年前、1992年になります。 買ったのは今はもうないと思いますが、東京の秋葉原、X-oneという秋葉原の店です。  25ピンのシリアルケーブルでつなげられるようになっています。  バルクなので記載が一切ありませんでした。    マッキントッシュはよくわからないのですが、 ・バージョンアップした時にビット数が変わったんでしょうか?(初期化の仕様?は今も昔も同じですか?) ・平成4年製のドライブと同じものは手に入りますでしょうか? 何を聞いたら同じ物を探せるかよくわかってないのですが、手探り状態なのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.6

#2&3です。 他の方の紹介しているVintage Computerでの\2800の3.5インチFDドライブは「内蔵用」ですが・・・(内蔵用のFDD専用コネクタしかないです)。 外付けで16bit対応のやつは品切れしている「1.4MB スーパードライブ」ってやつです(\9800)。 で、これはClassic II位までしか使えないです。 と言うのは、Classic(何故か持ってる完動品w)の裏のポート部分を見たら「SCSI(スカジーです)コネクタ」(25pin)のほかに「FDDコネクタ」のアイコンがありました、で、19pinシリアルです。つまり専用コネクタがあったということです(改めて今頃気が付くお馬鹿さんな私^^;)。 入手した当時にはもう中古だったし、FDDにあまり向いてなかったからなぁ・・・(内蔵もあるし)。 あとは内蔵の1.4MB対応ドライブを持っているものか、USBでお茶を濁すか・・・です。

kenmix2001
質問者

お礼

たびだびの返答ありがとうございます。 \2800の3.5インチFDドライブは「内蔵用」で19Pinのケーブルで本体内部でつなげるものが付属しているってことですかね? 19Pin→25Pinっていうケーブルがあったら(?)使えるのかな? 書いてて無理っぽい気がしてますけど。 お財布とも相談してみます;(9800円のほう)

その他の回答 (5)

• celtis
回答No.5

領収書などから型番などは拾えませんでしょうか? もう少し具体的な情報があれば、より適切な助言が得られると思います。

kenmix2001
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 海外製品なので書いてもわからないと思います。すみません。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

売っていますよ。 5.25インチの方は欠品していますけど、3.5インチ(通常サイズ)でよければ。 http://www.vintagecomp.com/shop/shopdisplaycategories.asp?id=86&cat=%83h%83%89%83C%83u 時々利用するショップで、対応はなかなか良いですけど、梱包は雑というか合理的というか、いかにもというショップです。 欠品しているものも、少し待てば入荷するので、ご質問者が覗いた時点で売り切れていたら、時々覗いてみてください。

kenmix2001
質問者

お礼

ありがとうございます! すごいレアな通販サイトですね。 ¥2480の3.5インチの方で大丈夫そうに見えるので、 一応25ピンのSCSIケーブルで繋げられるかメールしてみました。 大丈夫そうなら買って見たいと思います!

• Hoyat
回答No.3

#2です。 FDDの付いたMacとなるとデスクトップはPowerMacG3 DT/MT(1998年発売)以前ですね。 中古屋に行けば運がよければあるかもしれませんが、ほぼ無いです。WindowsPCだって10年前の機種がどんな扱いか?を考えれば想像できると思いますが・・・ ※SGSIじゃなくてSCSI(えすしーえすあい)です。

kenmix2001
質問者

補足

SCSIですよね;すみませんでした。 たしかスカジーって読むんでしたっけ? 半ばあきらめてます(^^;

• Hoyat
回答No.2

まず現在Macにフロッピーディスクドライブ(FDD)は無いです。 というか1998年のiMac以降、廃止されましたから。 1992年と言うとPowerMacが出る前の話ですし、そのPowerMacの第5世代(G5)も既に過去形なので・・・ FDDで○○bitってのは16bitの事かなぁ?だとすればMac専用の2HDフォーマット(1.4MB)となります。 これ以上のフォーマットはFDに関しては存在しません(1998年に廃止されましたし)。 25pinのシリアルケーブルって言うのはSCSIかなぁ?外付けのFDDと言うものを流石に使用した事ないので、この辺は不明。外付けFDD専用のコネクタは無かったと思いますけど、流石に昔過ぎて自信無しです。 同じドライブは手に入りません(「ジャンク屋で埃被ってる」のすら見つけるのは至難でしょう)。が、Macに対応すると言うUSBのFDDがあれば対応はするはずです。 ただし現行のMacではFDDが使用できないません。と言うかOSXではFDDはサポートしていません(ドライバがあるものでも10.1止まりだったはず)。OS9以前なら利用できるでしょうけど・・・

kenmix2001
質問者

お礼

返答ありがとうございます! Mac専用の2HDフォーマット(1.4MB)であっていると思います。 一種類しかないんですもんね。 25ピンの線はSGSIっていうんですね。失礼しました; 当時店でそのドライブをつなげていた機械がPCモニターにつなげていたのを見たことがあるので、 フロッピーのついてるMac自体があればなんとかなりそうなのかなという気がしてきました。 あるんだろうか・・・;

• hypnotize
回答No.1

具体的に機種名を書いた方が回答がもらえると思いますが、当時のmacの外付けFDDを入手するのは困難です。

kenmix2001
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 つなげているのはマッキントッシュの本体ではなく別の海外製機械なのです。 なんとなく手に入りにくい気がしてきました。