• ベストアンサー

平成4年(16前)のマッキントッシュ用フロッピードライブについて教えてください。

 昔使っていた機械で使っていた、「マッキントッシュ用の外付けのフロッピードライブ」を探そうとしているのですが、 当時の店員さんの話で「これはマッキントッシュ用のドライブと同じで○○Bitのものです」 というようなことを言っていた記憶があります。  領収書には4年(たぶん平成)となっていたので16年前、1992年になります。 買ったのは今はもうないと思いますが、東京の秋葉原、X-oneという秋葉原の店です。  25ピンのシリアルケーブルでつなげられるようになっています。  バルクなので記載が一切ありませんでした。    マッキントッシュはよくわからないのですが、 ・バージョンアップした時にビット数が変わったんでしょうか?(初期化の仕様?は今も昔も同じですか?) ・平成4年製のドライブと同じものは手に入りますでしょうか? 何を聞いたら同じ物を探せるかよくわかってないのですが、手探り状態なのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.6

#2&3です。 他の方の紹介しているVintage Computerでの\2800の3.5インチFDドライブは「内蔵用」ですが・・・(内蔵用のFDD専用コネクタしかないです)。 外付けで16bit対応のやつは品切れしている「1.4MB スーパードライブ」ってやつです(\9800)。 で、これはClassic II位までしか使えないです。 と言うのは、Classic(何故か持ってる完動品w)の裏のポート部分を見たら「SCSI(スカジーです)コネクタ」(25pin)のほかに「FDDコネクタ」のアイコンがありました、で、19pinシリアルです。つまり専用コネクタがあったということです(改めて今頃気が付くお馬鹿さんな私^^;)。 入手した当時にはもう中古だったし、FDDにあまり向いてなかったからなぁ・・・(内蔵もあるし)。 あとは内蔵の1.4MB対応ドライブを持っているものか、USBでお茶を濁すか・・・です。

kenmix2001
質問者

お礼

たびだびの返答ありがとうございます。 \2800の3.5インチFDドライブは「内蔵用」で19Pinのケーブルで本体内部でつなげるものが付属しているってことですかね? 19Pin→25Pinっていうケーブルがあったら(?)使えるのかな? 書いてて無理っぽい気がしてますけど。 お財布とも相談してみます;(9800円のほう)

その他の回答 (5)

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2271/3210)
回答No.5

領収書などから型番などは拾えませんでしょうか? もう少し具体的な情報があれば、より適切な助言が得られると思います。

kenmix2001
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 海外製品なので書いてもわからないと思います。すみません。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

売っていますよ。 5.25インチの方は欠品していますけど、3.5インチ(通常サイズ)でよければ。 http://www.vintagecomp.com/shop/shopdisplaycategories.asp?id=86&cat=%83h%83%89%83C%83u 時々利用するショップで、対応はなかなか良いですけど、梱包は雑というか合理的というか、いかにもというショップです。 欠品しているものも、少し待てば入荷するので、ご質問者が覗いた時点で売り切れていたら、時々覗いてみてください。

kenmix2001
質問者

お礼

ありがとうございます! すごいレアな通販サイトですね。 ¥2480の3.5インチの方で大丈夫そうに見えるので、 一応25ピンのSCSIケーブルで繋げられるかメールしてみました。 大丈夫そうなら買って見たいと思います!

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

#2です。 FDDの付いたMacとなるとデスクトップはPowerMacG3 DT/MT(1998年発売)以前ですね。 中古屋に行けば運がよければあるかもしれませんが、ほぼ無いです。WindowsPCだって10年前の機種がどんな扱いか?を考えれば想像できると思いますが・・・ ※SGSIじゃなくてSCSI(えすしーえすあい)です。

kenmix2001
質問者

補足

SCSIですよね;すみませんでした。 たしかスカジーって読むんでしたっけ? 半ばあきらめてます(^^;

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

まず現在Macにフロッピーディスクドライブ(FDD)は無いです。 というか1998年のiMac以降、廃止されましたから。 1992年と言うとPowerMacが出る前の話ですし、そのPowerMacの第5世代(G5)も既に過去形なので・・・ FDDで○○bitってのは16bitの事かなぁ?だとすればMac専用の2HDフォーマット(1.4MB)となります。 これ以上のフォーマットはFDに関しては存在しません(1998年に廃止されましたし)。 25pinのシリアルケーブルって言うのはSCSIかなぁ?外付けのFDDと言うものを流石に使用した事ないので、この辺は不明。外付けFDD専用のコネクタは無かったと思いますけど、流石に昔過ぎて自信無しです。 同じドライブは手に入りません(「ジャンク屋で埃被ってる」のすら見つけるのは至難でしょう)。が、Macに対応すると言うUSBのFDDがあれば対応はするはずです。 ただし現行のMacではFDDが使用できないません。と言うかOSXではFDDはサポートしていません(ドライバがあるものでも10.1止まりだったはず)。OS9以前なら利用できるでしょうけど・・・

kenmix2001
質問者

お礼

返答ありがとうございます! Mac専用の2HDフォーマット(1.4MB)であっていると思います。 一種類しかないんですもんね。 25ピンの線はSGSIっていうんですね。失礼しました; 当時店でそのドライブをつなげていた機械がPCモニターにつなげていたのを見たことがあるので、 フロッピーのついてるMac自体があればなんとかなりそうなのかなという気がしてきました。 あるんだろうか・・・;

  • hypnotize
  • ベストアンサー率33% (56/165)
回答No.1

具体的に機種名を書いた方が回答がもらえると思いますが、当時のmacの外付けFDDを入手するのは困難です。

kenmix2001
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 つなげているのはマッキントッシュの本体ではなく別の海外製機械なのです。 なんとなく手に入りにくい気がしてきました。

関連するQ&A

  • フロッピーディスクドライブ増設について

    非常に困ってます。 ソーテックPC STATION PJ730 (XP HOME)を使っています。 フロッピーディスクドライブの増設をしたのですが、『マイコンピューター』画面にも、デバイスドライバーの画面にも表示されていません。 フロッピーディスクドライブはMITSUMI製のバルク品(D353M3D)で14ピンのFDDケーブルのねじれてる方をFDD本体へ、もう片方をFDCコネクタに挿しています。 電源コネクタもきちんと挿していますが、FDDの本体の電源ランプがついてません。 ためしにフロッピーディスクを入れてみましたが、うごきません。 このFDDは壊れているのでしょうか、 アドバイスお願いいたします。

  • フロッピーディスクの不具合

    長く使っていなかったフロッピーを久々に見ようと思ったら、「ドライブAのフロッピーディスクは正しくフォーマットされていないか、マキントッシュ用にフォーマットされています」という表示が出てきて、見ることが出来ませんでした。その次に、「Aにアクセスできません。このディスクは認識できません。フォーマットされていない可能性があります。」と出てきます。しかし、今までは普通にウインドウズで見ていました。 他のパソコンでやってみても同じでした。フォーマットすると前のデータは消えるとあったので、まだフォーマットはしていません。 もうこのフロッピーディスクの中身を見ることは出来ないのでしょうか。どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします!!

  • WinXPで使える5.25インチフロッピーディスクドライブ

    片づけをしていたら、昔の5.25インチのフロッピーが大量に出てきました。 昔作ったプログラムとか入っていると思うのですが、今使っているWindows XPでファイルを確認してみたいと思ってます。 #既に当時の5.25インチマシンは持っていません。 そこで、USB接続などの5.25インチドライブを探しているのですが、見つけることができません・・・ どなたかご存知でしたら、ご紹介していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • Bドライブは??

    こんにちわ。 素朴な疑問&しょうもない質問ですみません・・・。 あの、マイコンピューターの中にドライブありますよね。 Aドライブ、Cドライブ、Dドライブ・・・と。 でも、なんでBドライブだけがないんですか?? 確か昔、フロッピーディスクドライブが二つあった頃の名残だと 聞いたこともあるのですが・・・・。 では、どうしてフロッピーディスクドライブ、昔は2つあって、 今はないのですか?? すいません、教えてください。

  • フロッピーディスクドライブの反応が遅い。

    今使っているPCは、我が家のPCの中でも快適な方で、 CD-RWやDVDもついていて、自分では満足しているのですが、気になる事が一つ。 フロッピーディスクドライブの反応がとても遅いんです。 新品のフロッピーをフォーマットしようと思って、FDDに入れても、反応するまでにやたらと時間がかかります。 新品のフロッピーじゃなくても、マイコンピューターのFDDをダブルクリックしてから、反応するまでにイライラするくらい時間がかかります。 何故なんでしょうか?? 今のPCを購入したのは2000年の1月で、まだそんなに古いという印象は僕自身には無いのですが、やはり古いから遅いのでしょうか?? ちなみに、Win98SE、ペンティアム3 500MHz、メモリー128MB、HDD14.2GBです。 何か改善策をご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 古いフロッピーに保存された文書を開きたい。

    古いフロッピーに保存された文書を開きたい。 フロッピーは三菱製の2HD、ただしWindows DOS/Vと表示されてあります。 手持ちのPCはDELL INSPIRON2200で、すでにフロッピードライブはないので 外付けのフロッピードライブを購入しています。 windows98時代のフロッピーはなんなく表示されます。 そのフロッピーにはWindows DOS/Vなどという表示はなく ただ2HDとだけあります。 実は古いフロッピーは預かり物で、昔勉強した文書が保存されてあるとのこと。 サイト内を検索しましたが、フロッピーに保存するデータを作成した 機種を特定すれば可能なのか、 今のXPではそもそも不可能なのか、それすらもわかりません。 補足説明が必要だと思いますが、何を補足すればいいのかも 解らないので、質問の前の質問という状態ですが よろしくお願いします。

  • 5.25インチのフロッピーディスクって

    知人のパソコンなんですが  富士通 FMV-DESKPOWER CE7/855(2001年生)  OS:Windows Me マイコンピュータを開くと Aドライブに「5.25インチのフロッピ」が認識されてます。(クリックするとフロッピーいれろと表示) 取り付けた覚えは無いということです。 次の処置をやってみました。 デバイスマネージャーで標準のフロッピーディスクを「削除」、デバイスからは表示は消えるが、マイコンピュータのアイコンはそのまま。 再起動、 立ち上がる直前に「新しいデバイスを検知」・・・標準のフロッピーディスクドライブを検知しドライバーを持ってきてます。マイコンピュータのアイコンはそのまま。 BIOSの設定「標準にもどす」を選択して書き込み。 再起動、同じ状況です。 5インチのフロッピーってかなり昔のものですよね。 今、再セットアップを検討してますが何か解決法があれば、よろしくお願いします。

  • フロッピーは再生できる?

     教えて下さい! 昔、ワープロの時代に、フロッピーに卒論などを保存していたのが、出てきたのですが、パソコンでは、再生できませんか? もうワープロがないので・・・    パソコンに入れてみると「ドライブAのディスクはフォーマットできてません。今すぐフォーマットしますか?」と出るのと、最初から文字化けするのが、あります。 「フォーマットしますか?」で、OKするとマズイ事になるんでしょうか?  *フロッピーには、MFD-2HD, MF2-HD, MF2-256HD, MF2DD とそれぞれ、書いてます。  

  • DVDドライブがXPで認識されず困ってます。

    ASUSのP6Tのドライバ、ソフトウェア関連をインストールして何度か再起動を繰り返してるところで起こったのですが、DVDドライブが認識されなくなってしまいました。 BIOSではちゃんと認識されてますがデバイスマネージャには表示されておらず、あるはずのないフロッピードライブが表示されてるので、おそらくDVD→フロッピーと誤認識されているのだと思います。 OS:XPpro SP3 DVDドライブ:松下製GSA-4167BB bulk 今までに試みた事と結果 1、レジストリを弄る LowerFilters、UpperFiltersが見つからない 2、ドライバを入れなおす ドライバが見つからず。 3、デバイスマネージャーからフロッピードライブの削除 再びフロッピーが認識される 4、Windowsアップデート 5、DVD環境に影響してると思われるソフトウェアのアンインストール 変化なし ほかに何か解決策などありましたらよろしくお願いします。

  • 千年後に語られていそうな、平成伝説・・・

    今から800年余の昔、兄頼朝に討たれたはずの義経が、実は生き残ってジンギスカンになったという「義経伝説」は、有名ですよね。 まあ、無理がある話なんですけど、そういった伝説がずっと語り継がれて残っているということには、非常に興味深いものがあります。 それなら、同じように今から千年くらい後にも、何か「平成伝説」とか「昭和伝説」とかいった、いかにも無理があるけれども面白おかしく残っている伝説があるかもしれないな、と思いました。 例えば、 昭和に大流行したとされる『ドラえもん』という漫画は、実話であった。 主人公は「ホリえもん」と言い、「どこでもドア」は実は「ドライブドア」という会社のことだった。 「のび太」として出てくるドラえもんの友達は、「村上世彰」という実在の人物(ちょっと、似ていません?)。 なんて伝説が残っているかも・・・ 皆さんにも、そんな千年後に語られていそうな、平成(昭和)伝説を想像していただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう