• ベストアンサー

1.2Mのフロッピーを読める外付けのハード

を探しています。 背景 いまだに10年前からのPC98nsrというノートパソコンを使っています。 今、売っている1.44Mのフロッピーを使ってデータをはき出しています。 ところがはき出されたフロッピーは1.2Mのフロッピーになってしまうのです。 で、このはき出された1.2MのフロッピーをXPのパソコンで読むのですが、読めるパソコンと読めないパソコンの2タイプあるのです。また、外付けフロッピードライブも、読めるタイプのもの、読めないものの2種類あるのです。 いつもは職場の人から借りて読んでいるのですが、自分で購入しようと決心したわけです。 長い文章、すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bob2000
回答No.2

3モード対応のFDDなら読むことは可能です。 いわゆるDOS/Vマシン(現在の一般的なWindows機)では標準1.44MBでフォーマットに対応しています。 1.2MBフォーマットは98マシンで採用されていたフォーマットです。 日本製(特にNEC)では対応されているマシンも比較的多いですが、海外メーカでは1.44MB対応のドライブしか対応されていないことが多いです

kaltetsu
質問者

お礼

ありがとうございました。同僚からアドバイスをいただき、window98仕様の東芝ダイナブックのノートパソコン(1999年購入のもの)で、何とかできるようになりました。

その他の回答 (3)

• Yorisin
回答No.4

解決済みかもしれませんが、Buffalo以外でも1.2MB対応の 外付けFDDがありました。 ↓のシリーズならWindowsマシンで1.2MBフォーマットを 読み書きできるようです。 http://www.iodata.jp/product/storage/fd/index.htm

kaltetsu
質問者

お礼

ありがとうございました。同僚からアドバイスをいただき、window98仕様の東芝ダイナブックのノートパソコン(1999年購入のもの)で、何とかできるようになりました。

• wolf03
回答No.3

NS/Rなら1.44MBフォーマットの読み書きが出来たはずですが?

kaltetsu
質問者

お礼

kaltetsu
質問者

補足

うっかりしていました。説明不足です。 確かにできます。 NS/Rで作ったデータをXPのパソコンに入れるために、フロッピーを使っています。で、受け入れ側のディスクドライブについての質問です。

• tenteko10
回答No.1

http://buffalo.jp/products/catalog/item/f/fd-2usb/ このような仕様に1.2M対応が記載されていれば使用できます。

kaltetsu
質問者

お礼