• ベストアンサー

フロッピーディスクでの再セットアップで・・・

NECのLaVieでWindowsMeのノートパソコンを再セットアップしようとしたのですが、 フロッピーディスクドライブが壊れてしまっていて、 フロッピーディスクを使って再セットアップするこのノートパソコンを 再セットアップすることができません。 外付けのフロッピーディスクドライブもインターネットで調べて いろいろ設定してためしてみましたが、結局出来ませんでした。 このノートパソコンをどうにかして再セットアップすることはできないでしょうか? また、再セットアップフロッピーディスクをCDにすることができる ということを少し聞いたことがあるのですが、 その方法も知っている方がいらっしゃったら是非教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.4

「起動FDイメージをISOイメージに変換するプログラム」 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/3686/fdtoiso.html 自分は使ったこと無いのですが、これを使って、起動ディスクをISO化すれば、あとは「Daemon tools」でマウントしてCD-Rに焼けば出来上がりかと・・・。

kurosuke96
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事FDをCDに焼くことはできました。 しかし残念ながらそれでも再セットアップすることはできませんでした。 何か他に方法等ご存知でしたらよろしくおねがいします。

その他の回答 (6)

• pasocom
回答No.7

#4です。 >残念ながらそれでも再セットアップすることはできませんでした。 その理由を詳細に教えて下さい。どうして再セットアップできなかったのでしょうか。CDから立ち上がらなかったのですか?。 BIOS(PC起動時にDelキーもしくはF1、F2キーを連打)で起動順位をHDDよりCDDを優先にしましたか?。

kurosuke96
質問者

お礼

遅れましたが回答ありがとうございます。 優先順位はCDDを一番上にしてやったので間違ってないと思います。 やはりこのノートパソコンではCDで起動することは無理なのかもしれません。

noname#66624
回答No.6

ANo3です >パソコンを完全に起動した状態(デスクトップまで起動した状態)でする、ということでしょうか? DOSで起動ですよ それからconfig.sysに明示的にAドライブを記述していたらダメですよ 事前に書き換えてからCD-Rに焼いてください

kurosuke96
質問者

お礼

遅れましたが回答ありがとうございます。 いろいろとして起動してみましたがやはりダメでした・・・。

• pre_pyo
回答No.5

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LC700J64DR PC-LC700J64DR が、正式な型番になります。 LC700J/6は型名で型名も正式はLC700J/64DRです。 NEC製品は型番のPC-に続く英数字が不明ですと探しにくいのです。 マニュアル http://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/qa20010115/v1/mst/lcqcomn1.pdf マニュアルなどを見るとFDでドライブのドライバーを入れると CDからの起動ができそうな感じです。 通用するかはまだ不明ですが同じモデルで外付けドライブからの 例もあるようです。

kurosuke96
質問者

お礼

遅れましたが回答ありがとうございます。 CDからは起動できませんでした。 外付けドライブでの起動は以前何度もやってみてダメだったので、 このノートパソコンでは無理なようです。

回答No.3

>外付けのフロッピーディスクドライブも USB接続なのでダメです ブートメニューはFDDとCDDとHDDとその他でしょう USBブートは2002年頃から本格的出回りました それ以前は一部の先進的な機種しかありません >このノートパソコンをどうにかして再セットアップすることはできないでしょうか? できます <大雑把な流れ> セットアップ起動FDをISOイメージでCD-R化してCDブートで起動します DOSモードの状態でWindowsMeのCD-ROMと入れ替えてセットアッププログラムをコマンドで起動します

kurosuke96
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この方法はイマイチよくわからないのですが、 パソコンを完全に起動した状態(デスクトップまで起動した状態)で する、ということでしょうか?

• akina_line
回答No.2

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bootdisk2.html   FDDイメージをCD-R(CD-RW)に焼く手順が載っています。 では。

kurosuke96
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事FDをCDに焼くことはできました。 しかし残念ながら、上記に書いた通り、 それでも再セットアップすることはできませんでした。 何か他に方法等ご存知でしたらよろしくおねがいします。

• pre_pyo
回答No.1

>外付けのフロッピーディスクドライブもインターネットで調べて >いろいろ設定してためしてみましたが、結局出来ませんでした。 ということはUSBデバイスからの起動が出来ないことなので 外付けのCDドライブなども不可能です。内臓ドライブ付ですか? NECのLaVieも色々あります。 似たような機種でもそれぞれ仕様も異なります。 裏面かマニュアルに「PC-*****」などの型番があります。 これを教えてください。

kurosuke96
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 型番は「LaVie C LC700J/6」とノートパソコンには書かれています。 CDドライブのほうは内臓のものです。