• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フロッピーディスクドライブ増設について

非常に困ってます。 ソーテックPC STATION PJ730 (XP HOME)を使っています。 フロッピーディスクドライブの増設をしたのですが、『マイコンピューター』画面にも、デバイスドライバーの画面にも表示されていません。 フロッピーディスクドライブはMITSUMI製のバルク品(D353M3D)で14ピンのFDDケーブルのねじれてる方をFDD本体へ、もう片方をFDCコネクタに挿しています。 電源コネクタもきちんと挿していますが、FDDの本体の電源ランプがついてません。 ためしにフロッピーディスクを入れてみましたが、うごきません。 このFDDは壊れているのでしょうか、 アドバイスお願いいたします。

noname#45315

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数291
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

BIOSの設定で、FDDを無効にしてるからでは? http://support.sotec.jp/pds/manual_list.asp?pc=0300280000002

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 FDDの無効・有効の設定はどの設定をいじればいいのでしょうか。

質問者からの補足

Onboard FDC ControllerをEnabledに変えたらうまくいきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DELLのデスクトップでFDDの増設

    DELLのInspiron530sを使っています。先日、FDDを増設しようと試みましたが、なんか隙間だらけで説明書をよく見ると、FlexBay ドライブゲージというものが必要みたいで・・・どこを探しても売っているところが見つかりません。どこで売っているかご存知の方いますか?それにドライブゲージとFDD本体のねじ穴が合うかも心配です。。持っているFDDはMITSUMIのD353M3というものなのですが・・・ご存知の方よろしくお願いします。

  • FDDから音がする様になりました。

    先月、本体が故障して起動できなくなった為、修理(というよりは、本体中身の交換をしたそうです。)して戻って来た所です。 ですが、FDDからカラカラという音がする様になりました。 原因になっていそうな点を上げてみます。 予め持っていたFDの内容をデスクトップへ移そうと思い・・・ FDDにFDを入れて、FDの内容をコピー→デスクトップに貼り付けしてFDを取り出してしまった為、いつもFDDへ読み取りをしに行ってしまっているのだと思うのです。 使用中PCはSOTECの{PC STATION PV2240C}。 OSはXPです。 対策がありましたら、教えて頂けましたら幸いです。

  • 外付USB FDDが使用できません

    Dynabook B351/23D(Windows7 Home Premium SP1 64bit/Core i3-2330M)上にてWindows7 SP1(x64)を使用しております。以前XP機で使っていた、D353FUE(ミツミ製)をUSBポートに接続したところ、デバイスドライバの自動インストール自体は正常に行えるのですが、フロッピーディスク(2HD 1.44MBフォーマット)を入れても、マイコンピュータ上にリムーバブルメディアとして表示されません。 [ハードウェアの安全な取り外し]をクリックし、[デバイスとプリンタを開く]をクリックしても、MITSUMI USB FDDとして認識はされているようですが、[製造元:利用不可]・[モデル:MITSUMI USB FDD]・ [モデル番号:利用不可]・[カテゴリ:フロッピーディスクドライブ]・[説明:利用不可]となってしまい、フロッピーディスクを全く認識しません。 尚、家族が使用しているDynebook BX/31K(Windows7 Home Premium SP1 32bit/Celeron2.20GHz)にて使用してみましたところ、全く問題なくFDの読み書き、フォーマット、ディスクコピー等、全く問題ありませんでした。また、発売元のHPによると、Windows7には32bit版、64bit版ともに動作確認済みとあり、恐らくPC側の問題ではないかと考えております。 FDDをどうしても必要とする事情のため、Windows7設定/デバイスドライバの変更等、どうぞご教示下さい。

  • FDDの取り付けで困っています

    新しいパソコンにカードリーダー付FDDを取りつけているのですが、接続で分からない事がありましたので、質問いたします。FDDは、オウルティックのFA404MXで、マザーボードは、BIOSTAR U8668D Ver.7.B です。FDDの組み込み方の中で、3・フロッピーディスク用インターフェイスケーブルをFA404MXに接続します。4・FDD用電源ケーブル(ミニ4PIN)をFA404MXの電源コネクタに接続します。5・製品から出ているUSB接続ケーブルをマザー上のUSbコネクタへ接続します。 とありますが、4のFDD用電源ケーブルがわかりません。ケーブルを用意しないといけないのでしょうか?またそれを、マザーのどこら辺に接続場所があるのか教えていただきたいと思っております。また、5のマザー上のUSBコネクタとはどこにあるのでしょうか?以上になりますが、ぜひ分かりやすく教えていただきたく思います。なんとか、自分で接続したいので。よろしくお願い致します。

  • HDDとFDDが動きません

    ある作業をするため、電源の入切を激しく行ったためか、FDDとスレイブ用のHDDが認識しなくなりました。 FDDはランプがつきっぱなし。マイコンピューター上ではAドライブとして認識していますが、実際にフロッピーディスクを入れても動きません。 またスレイブ用のHDDは稼動音はするものの、マイコンピューター上でも(本来Dドライブとしてでてくるはずなのですが)認識(表示)されていません。 またメインHDDのメールの一部のデータも消えてしまったようです。 買い換えてもいいのですが、本体(ケーブルとかマザーボード)ではなく、本当にFDDとHDDの故障がどうか確信が持てません。 アドバイスをいただきたくお願いいたします。

  • 内蔵型FDD の接続可否

    SOTEC PT-8000 http://www.sotec.co.jp/direct/pt8000/index.html チップセット;RADEON(TM) XPRESS 200 (RS482+SB400)マザーボード;? を購入。内臓FDDが付いていず、余っている5インチベイに3.5インチFDDを5インチベイ用マウント付けて増設を計画。5インチベイに付いているオ^プンスイッチ付のカバー;簡単に外せる模様。接続と電源コネクタが対応出来るかが問題。 メーカー SOTECR6@sotec.co.jp 様からは次の返答。 > 空きの5インチベイに付属のコネクタは、IDE接続用で、FDDに接続可能な形式では無い。 > コネクタの付け替えによって、対応が取れるかどうかは弊社では、確認出来ない。別途、FDDを内部増設時に別のコネクタが必要かどうかは分からない。 FDDの販売店様からは下記の回答。 (ケースマニアック http://www.casemaniac.com/ support2@casemaniac.com) (FDD;D353、マウント;PA-008) A. FDDのコネクタがマザーボード上にあれば動作可と思う(FDDケーブルはFDDに付属しない)。自作用マザーボードでFDDコネクタが無い物はまず無いがメーカー製PCはべースが市販品と同じでも一部機能をオミットしている可能性が有る。PA-008は全ての5インチベイに対応するとは限らない。 (クラスト http://www.crast.net/ support@crast.net) (FDD;D359M3 マウント;HM-007V HM-008V) A.コネクタ形状が合わない場合は一般に売っているFDD用コネクタと挿し換えれればOK。 実物を見ても当方の知識では判断出来ない(内蔵用FDD購入前)のでお聞きします。 1.内部USB接続も含め内蔵型増設の可能性は有りますか?諦めて外付けを買うべきでしょうか? 2.マザーボード・コネクタ・電源について何をどの様に確認すれば良いですか? どなたか回答可能な方がおいでましたら宜しくお願い致します。

  • ThinkPad を起動するとFDDの絵が出ます…。

    10年前くらいのIBM ThinkPad を入手したのですが、電源を入れて、「ThinkPad」のロゴの画面が出た後、次のような画面になります。 一番上にフロッピーディスクドライブの挿入口の絵 その下にフロッピーディスクの絵 一番下にF1~F12までのキーが並んでいる。 そして、フロッピーディスクの絵からFDD挿入口に向かって 矢印が動き、一番下のF1キーに向かって下向きの矢印が4つ点滅しています。 (試しにWindows98SEの起動ディスクをFDDに入れてF1ボタンを押してみましたが、まったく何の反応もありませんでした。) また、Windows98SEの起動ディスクをFDDに入れてから電源を入れた場合は、 'Starting Windows 98...'の画面から、 '1.Start Windows 98 Setup from CD-ROM. 2.Start computer with CD-ROM support. 3.Start computer without CD-ROM support.' というお決まりの画面(うろ覚えなので少し違うかもしれません) が出ますが、なぜかその後すぐに電源が落ちてしまいます。 このような画面からどうしたら正常に起動することができるでしょうか? あるいは、どのような修理すればよいでしょうか? (ちなみにHDDはありません。) よろしくお願いいたします!

  • FDDの交換-交換するだけなのになぜ?動かない!?

    こんにちは。 自作PCのフロッピーディスクドライブを交換しています。 PCはデスクトップ、OSはWindows98です。 以前よりFDが読めないことが多かったので、FDクリーナーをかけてだましだまし使っていましたが、ついにまったく読み込めなくなってしまいました。 たぶん、FDDにホコリがたまってしまい読めなくなってしまったと思い、FDDを交換してみましたが、まったく動作しないのです。 ただ、「ホコリが詰まって読めない」というのとは違ったような気もしました。 状況は・・・・・ マイコンピュータから、フロッピー(A:\)にアクセスすると・・・「応答なし」になり、青い画面がでて再起動を促す画面になってしまいます。 そこで、とりあえずFDDを交換してみることにしました。 FDD交換作業は・・・ ・パソコンに刺さっている電源ケーブルを抜く。 ・配線は、うっかり間違えないようには、配線をはずす前にデジカメで撮影する(w ・FDをはずす。(電源とデータケーブル) ・FDを取り付ける ・電源とデータケーブルをさす(配線は間違えないように確認しながら) というような感じです。 なおピンが折れているような様子はありませんでした。 また、「もしかして配線間違って反対にさしたかも?」と思い試してみましたが、これもまただめでした。 (画面の状態は、A:\がフロッピーディスクではなく「リムーバブルディスク」になっておりました。  起動時も、フロッピーがエラーというような英語がでておりました)

  • PCの電源が入りません。のテスト方法を教えてください。

    PCの電源が入りません。のテスト方法を教えてください。 電源ユニットのフアンもCPUのフアンも回りません。 ケースを外して見ましたがフューズは見あたりません。 本体はSOTEC PC STATION M261DVです。 電源ユニットをマザーボードから外した状態で、20ピンのコネクタの、いずれかのピンをショートすれば電源ON出来ますか。

  • メモリを増設すると起動しないんですが…。

    パソコンはソーテックのPJ712 http://www.sotec.co.jp/direct/pj762/index.html メモリはIO DATA DDR400 PC3000 の 512MB http://www.iodata.jp/product/memory/desktop/dr400/index.htm (一枚)を今まで使っていて 新たに 同じ IO DATA DDR400 PC3000 の 256MB を2つ目のメモリを入れる所に入れ増設しました。 すると 電源は入るんですが 画面が真っ暗なままで なにも起動できません。 試しに 256MBのみで電源を入れたら ちゃんと起動しました。 なのでメモリの故障ではないと思います。 なぜ起動しないんでしょうか? よろしくお願い致します。