解決済み

フロッピーデスク

  • 困ってます
  • 質問No.9590724
  • 閲覧数128
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

パソコンのデータを記録するメディアとして、以前はフロッピーデスクというものが使われていたそうです。3.5インチのサイズで1MBしか記録できなかったようですが8インチの物もあったと聞きました。8インチもあれば容量は大きくなるはずですが、どれほどの記憶容量があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (362/1048)

8インチは1MBでした。3.5インチと同じと思われるでしょうが、どんどん高密度化していったのです。小型の3.5インチが一般化したので8インチの高密度タイプは出ていません。すぐにハードディスクが一般化しました。
お礼コメント
noname#235433

最初8インチでサイズが小さくなって3.5インチになったと了解しました。ありがとう。
投稿日時 - 2019-02-23 14:30:44

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (208/506)

8インチのフロッピーディスクは1980年頃使われていました。
その後、5インチ、3.5インチと小型化するに反して容量は上がりました。
8インチのフロッピーディスクの容量は覚えていませんが、3.5インチものより容量が小さいのは確かです。
記録密度が上がったため、このようになっています。
詳しく知りたければググッってみるとわかるでしょう。
お礼コメント
noname#235433

サイズが小さくなって容量が増えているとは興味があります。
ありがとう。
投稿日時 - 2019-02-23 14:27:30
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (3809/13564)

他カテゴリのカテゴリマスター
お礼コメント
noname#235433

昔は色々な規格があって複雑なことが分かりました。ありがとう。
投稿日時 - 2019-02-23 14:29:04